江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 刀客外伝・復仇vengeance(邦題 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を)・門徒 (邦題 プロテージ/偽りの絆)・趙氏孤児

相変わらず中華電影という以外の共通性はまるでなし。
でも、今回WOWOWやAXNで放送されたのが2本も入ってるってのが、珍しいです。

刀客外伝

イメージ 4
 
 
 釈小龍結婚ネタに驚愕して、つい見てしまった。
 結婚話の方は、どうも大山鳴動鼠一匹・・・かもしれません。
 結婚、妊娠のほうは何洁の事務所が否定したみたいですが、恋愛の方は認めてるようです。
 ま、どこのとこまでほんとかわからないのは、こういう芸能ネタにはつきものですからねえ。
 おばさんは、もう驚かんよ~
 
 映画は、馬族に襲われた村人が刀客をやとって助けてもらおうという話です。黒沢明の「七人の侍」みたいだなあと思っていたら、劇中でもその黒沢明の名前が出てました。まあ、どっちかというと「七人の侍」のパロディなんでしょう。でも、集めた刀客は3人だけ。
 刀客の一人が、孤児で刀客として売り出したがっている蘇丐児@釈小龍。二人目は孤独大侠@梁家仁でこちらはほんとの刀客。三人目の鬼脚六は李彧。この人裘千丈@射鵰英雄伝や南海鰐神@天龍八部の人ですが、有名な俳優李保田の息子なんだそうです。李保田って名前だけなら聞いたことがあるけど、よくは知らない。
 
 蘇丐儿と親しくなる村娘が何洁。超女出身の歌手だそうですが、美人というよりは可愛い系でしょうかねえ。
 なんでも同時期に公開された「葉問」よりヒットしたみたいなことも見かけましたが、喜劇映画としちゃ今いちでした。「大笑江湖」の方がおもしろかったです。
 
主要演員
  釈小龍 飾 蘇丐儿
  何洁  飾 甜妞
  羅家英 飾 范見
  李彧  飾 鬼脚六
  梁家仁 飾 孤独大侠
  邱林  飾 草根
  高軍  飾 馬大巴子
  東方駿 飾 東方大侠
 

復仇vengeance(邦題 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

イメージ 1 これは文句なしにおもしろかった。
 しかし、なんという長い邦題でしょうねえ。どれだけ考えても、劇中で冷たい雨に銃弾を撃つような場面はなかったような気がするんですが、見逃したんでしょうか?DVD借りないと駄目かなあ?
 
 冒頭、3人の殺し屋が幸せそうな親子4人の家族を突然襲うという血みどろの場面からスタート。
 黄秋生たち別口の3人の殺し屋が、娘夫婦と孫を殺されたフランス人の復讐のために雇われる。
 あまり科白はなく、淡々と作業をこなしていく雰囲気で、3人の犯人を見つけ出すが、その背後には彼ら自身のボスがいて・・・
 
 雇い主のフランス人が、記憶が長続きしないという症状を抱えていて、後半は彼がどうやって自分がすべきことを自分に思い出させるかがキーポイントになってきます。
 
 ひょうひょうとした3人の殺し屋と家族を失った悲しみとそれを忘れてしまいかねない悲しみを背負ったフランス人の組み合わせがなんとも味がありました。
 
 そういや犯人の一人、見たことがあると思ったら黄日華でした。
 
 導演 杜琪峰 Johnny To
 演員
 Johnny Hallyday  ....Costello
 黄秋生 Anthony Wong  ....Kwai
 林家棟 Ka Tung Lam  ....Chu
 林雪  Suet Lam  ....Lok
 任達華 Simon Yam  ....George Fung
 Sylvie Testud  ....Irene Thompson
 張兆輝 Siu-Fai Cheung  ....Wolf
 黄日華 Felix Wong  ....Python
 呉廷燁 Berg Ng  ....Crow
 邵美琪 Maggie Shiu  ....Inspector Wong
 施祖南 Vincent Sze  ....Mr. Thompson
 葉璇 Michelle Ye
 馮淬帆 Shui-Fan Fung
 林偉  Vincent Lam
 張睿玲 Farini Cheung
 江美儀 Elena Kong
 谷祖琳 Jo Kuk
 羅永昌 Wing-cheong Law
 黄華和 Wan Woo Wong
 徐忠信 Alan Chui Chung San
 易天雄 Yick Tin Hung
 郭少芸 Florence Kwok  ....voise
 陳子聡 Convoy Chan  ....voise
 尹子緯 Terence Yin  ....voise

 

門徒 (邦題 プロテージ/偽りの絆)

イメージ 2

 門徒は以前から見たいと思ってた映画なんですが、こんな題名で日本で出てるとは知らなかった。
 麻薬作りの元締め@劉徳華とそこに潜入した警官@呉彦租、その警官のアパートの隣人で麻薬中毒の夫から娘と逃げてきた女、そしてその夫@古天楽・・・この4人が主人公。
 
 古天楽の麻薬に侵された男の演技が話題になってましたが、噂通り鬼気迫る演技でした。
 でも、麻薬でボロボロの男が、麻薬を腕にうつシーン、あんまり立派な筋肉なのに失笑してしまいました。
 これも、おもしろかったです。
 
 導演 爾冬陞
 監制 陳可辛
 演員
  劉德華 飾 林昆
  呉彦祖 飾 李志力
  張静初 飾 彭玉芬
  古天楽 飾 阿芬丈夫
  袁詠儀 飾 昆哥妻子
  何美鈿 飾 昆哥妻子之妹
  謝芷彤 飾 晶晶
  爾冬陞 飾 苗志華
 

趙氏孤児

 
イメージ 5
  黄暁明が傷跡べったりの役をするということが話題になってましたっけ。
 「十月囲城」の謝霆鋒といい、最近は特殊メークで顔を崩して見せるのが帥哥業界の流行なんでしょうか?顔だけじゃないといいたいんでしょうが・・・ううん、この場合微妙です。
 
 趙氏孤児って話は、史記にも出てて、京劇の演目にもあるわけで、中華世界では知られた話。
 それを改編しまくったのが、この映画。
 まあ、おもしろくないというほどでもないけど、おもしろくてお勧めってほどでもない。
 でも、おじさんたちの陰険なやりとりは見ごたえありました。
 
 主演は、趙氏孤児を育てる医者の葛優と趙氏一族を皆殺しにし国の実験を握った屠岸賈の王学圻というおじさん二人。この二人の腹の探り合いが物語の柱で、黄暁明の韓厥や、趙氏孤児である少年は脇役です。この少年、なかなかのいい男でこれからが楽しみかも。
 
 後のずらっと並ぶ有名俳優陣は、ほとんど一場面だけの友情出演みたいなもんでした。
 
 しかし、陳凱歌ってなあ~無極以上に微妙だわ。
 それ以上に微妙なのはこのポスター・・・普通作るか?
イメージ 3
 
 導演 陳凱歌   
 演員表   
    葛優  飾 程嬰
  王学圻 飾 屠岸賈
  黄暁明 飾 韓厥
  范冰冰 飾 庄姫
  趙文浩(少年)飾 趙武(程勃)
  王瀚(幼年)飾 趙武(程勃)   
  張豊  飾 公孫杵臼
  鮑国安 飾 趙盾  
  趙文卓 飾 趙朔   
  海清  飾 程嬰妻   
  李東学 飾 提弥明
  彭波  飾 晋霊公