江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

電影版深夜食堂

電影版深夜食堂

f:id:maimaimaigo:20191103221840j:plain


 中国版深夜食堂の映画です。今度の老板は梁家輝で、舞台は上海。

 日本の映画とは違って、ドラマとは関係なく制作された映画です。

 新しいエピソードを作るのではなく、いくつかのお馴染みのエピソードを組み立てて、一つの「現代のおとぎ話」的な仕上がりになってます。でも、ちょっと重めですかね~

 映画一本にまとめるために食堂の常連客も阿龍、老紳士、女二人に男一人の若者3人組だけに絞られています。この阿龍と老板の関わりが話に出てくるのが、これまでの作品にはなかった点かと思います。(韓国版は見てない)


 詳しくは紹介しませんが、ボクサーと母子の話、夭折した歌手の話、女優を目指す少女とアルバイトの青年の話、アサリの酒蒸しを挟んだ母子の話なんかがいくつか組み合わされて展開します。一つ一つの話は15分から20分程度?オムニバス形式というのかグランドホテル形式というのでしょうか?それぞれが組み合わされて、深夜食堂ワールドを作ってます。

 黄磊が主演したドラマの老板は結構積極的に顧客たちにかかわっていきましたが、こちらはほぼ食堂にいて人々が寄ってきてはまた去っていく形をとっています。

 ドラマの時に随分突っ込まれた料理のメニューも原作の呪縛から逃れるのに成功しているようでおいしそうな中華料理が次々登場していました。

f:id:maimaimaigo:20191103221916j:plain

 この龍井虾仁、めっちゃおいしそうだったw

 もっとも鰻丼が出てきたのにはぎょっとした。

 

 それだけでなく全体的に中国映画としてこなれているって感じた日本人視聴者です。

 梁家輝が初めての監督もしているのですが、深夜食堂の老板にはちょっと貫禄ありすぎ?

 彼の過去が描かれてるのですが、この設定は日本では出てきようがないよな~と思って見てました。

 ボクサーに楊祐寧、看護師の劉涛、歌手に焦俊艷、彼女と共に音楽に取り組むのが鄧超で、このあたりが私にはおなじみの配役。彭于妟もちらっと顔見せてました。


演 員
梁家辉  飾  大叔
魏 晨  飾  唐宋
焦俊艳  飾  小雪
郑欣宜  飾  小美
张艺上  飾  思思
金世佳  飾  王虎
金燕玲  飾  莲婶
冯淬帆  飾  忠伯
张 立  飾  阿龙
梁靖康  飾  秋凡
杜雨宸  飾  安安
邓 超  飾  阿信
刘 涛  飾  明月
杨祐宁  飾  开源
彭于晏  飾  健身教练
张一白  飾  拳击教练

職員

導 演   梁家辉

編 劇   周隼、莹心、隽璟

音 楽   長岡成貢

芸術指導  黄家伦