江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

無心法師第3季 その3

 21~28集

f:id:maimaimaigo:20200410200545j:plain



 唐代の話に遡って、第1季、第2季で残されてたミステリがすべて解き明かされて大結局という形になるのかと思ってました。
 確かに無心が百年ごとに記憶をなくす理由、白瑠璃との関係は明らかになりました。でも、肝心の無心と岳綺羅の関係は半分も解き明かされないままです。ということは、第4季ってこともあるんですかしら?思わず期待w


 第1季見たときには、無心の恋人役は金晨の演じる李月牙の方だったのですが、こうやって第3季まで見てくるとやっぱりこの陳瑶演じる柳青鸞がどう岳綺羅につながっていくのかが気になってしまいます。


 それにしても陳瑶という俳優は器用です。第1季の岳綺羅の時から、この柳青鸞まで全く違うキャラを演じ分けてしまいました。


 この唐代での無心は消えることなく心に重く積み重なっていく過去の思い出に耐えきれず、死にたいと願っている。柳青鸞との恋もいずれやってくる彼女の死を考えると一歩踏み出すまでに思い切りが必要でした。

  死を願う彼とは逆に不老不死を願い無心の体を手に入れようとする長明老祖。恐るべき力を持った彼との対決が今回のドラマのメインです。

 

f:id:maimaimaigo:20200410201125j:plain

 でも、今回の話はやっぱり恋愛ドラマの色彩が強くて、柳青鸞と「彼女の」生涯を共にし、彼女の助言に従ってすべてを忘れることにします。第1季で無心が李月牙との恋をすっかり忘れ去っていくことを悲劇と捉えていたのですが、ここに来たら全く違って見えてきました。シリーズものの面白さでしょうか。


 第3季の物語は無心法師という物語にはスタート地点になるのですが、無心自身の人生はいったいいつから始まったのでしょうねえ。


 無心の韓東君が交代しなくて何よりでした。ちょっと残念なのはやっぱり白瑠璃の中の人の交代。配役的には、今回の白瑠璃と長明老祖にはもう少しミステリアスな雰囲気を持った人がよかったなと思うのです。


演 員     角色
韩东君  飾  无心
陈 瑶  飾  柳青鸾・柳玄鹄
丁 桥  飾  白琉璃
隋咏良  飾  尚青天
姬晓飞  飾  柳金鹏
檀健次  飾  猴妖
牛骏峰  飾  贺景明
叶 青  飾  雪娘
職員

制作人  蔡艺侬

監 制  李国立

原 著  尼罗

導 演  徐惠康、李亦翀、韩磊、吴国麒(执行)

編 劇  徐子沅(总)、李楠、肖志瑶、李倩、张寒冰、武旭江

美術設計 王一凡

動作指導 凌志华