江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

仙剣四 その3

27~36集(大結局)

 

 見終わりました。なんというか確かに仙剣風味はあるんだけど、どこか物足りない感が付きまとって仕方ありませんでした。現地のゲームファンからは、韓菱紗の造形が原作無視してる、これじゃ中の人の他の出演作と区別がつかないというような厳しい指摘もでていますが・・・まあ、ゲームしてない迷子さん的には鞠婧禕主演ドラマ初クリアというところで、まずはめでたい?

 

 

 苦心惨憺した上にようやく氷の塊から元霄を解放、よかったね~と言っていたら、いろいろ復讐心にとりつかれたうえに、オレ様な元霄が彼に好かれたい夙瑶をよそ眼に瓊華派を仕切りだす。彼ら二人は目指すところが同じようで、元霄は彼女を軽蔑しきっているのに利用するしかないというめんどくさい関係。夙玉憎さも混ざって何かにつけて「雲天河を始末しろ」とわめきたてる夙瑶に対して、どこまでも雲天河の母夙玉が一番大事、だから彼女の息子天河も大事な元霄がいじらしい。ですが、大魔頭な彼の目指すところが許せない雲天河は決別を告げる。

 ここから、自分たちが飛昇して神仙になるために幻瞑界も瓊華派の弟子たちも、一般大衆もすべて犠牲にしてかまうもんかという元霄と夙瑶との戦いになります。19年前の悲劇も先代の掌門太清が同じように企んだことが原因だったというから、瓊華派、相当に悪い。事実を知る長老たちや実は幻瞑界の妖族女王の娘だった柳夢璃が率いる軍とも協力して、元霄と夙瑶に操られた瓊華派と戦い・・・というのが、最後のバトルになってくるわけです。

 

 委細省略して、ここで最後に決着をつけるのは雲天河なので、主役は彼でしょう。 演員表クレジットの順序争いには意味がないと思うのですがね~

 

 韓菱紗は雲天河の相手役で、夙瑶に利用されていた本来の望舒剣の主で・・・という重要な位置にはありますが、柳夢璃の役割も重い。

 

 

 この主役グループを見てる確か「ドラゴンクエスト3」で主人公の花嫁を交代できるというシステムがあったのを思い出します。柳夢璃も雲天河が好きだし、慕容紫英は韓菱紗が好きだというのは見え見え。雲天河が柳夢璃を選んでも、韓菱紗が慕容紫英の気持ちに気づいてもよかったはずなんですよね。

 

 この物語は、「仙剣奇侠伝4」すると、主人公が仲間たちと友情を育て、自分を鍛え、共に巨大な悪に立ち向かっていくというのが仙剣奇侠伝的な展開には則っています。ただ、仙剣ドラマを見るたびにラストシーンで号泣することになる自己犠牲と残していくもの、残されたものたちの寂寥という部分になると少し甘くなったように感じました。
 見る人それぞれではあるんですが、今回の大結局、仙剣ドラマにしては結構ハピエンではなかったかと思いますが、どうでしょう?

 

 それでも、ドラマの展開にさほど違和感はなかったのですが、最初の青鸞峰に登場した小猪妖はどこに消えた?とか妖も人も区別なく共存しているはずの青鸞峰に大猪妖と小猪妖以外には姿なかったぞとか突っ込みたいところも多々あります。妖と人が平和に暮らしている播仙鎮が登場したのは仙剣らしいところ?

 

 瓊華派の良心?慕容紫英にはもう少し活躍場面が欲しかったと思うのは、「仙剣奇侠伝3」の霍建華が演じた徐長卿を思うからでしょうか?彼の「王子」設定もあれだけ?とちょっと期待外れでした。ゲームでなら違和感ないかもしれないんですけど、ドラマになると食い足らないw

 

 主人公たちだけでなく、彼らのドラマの発端である親世代のドラマにも重点が置かれ、そこに主人公たちの求める謎の答えがあるという形なので、「アイテム探し」や「語り部探し」には困難があってもさほどこじれた感じはありませんでした。

 

 これからもう一つの「祈今朝」の方もラストパートに進みますが、さて、こちらは号泣となるんでしょうか?

 演員的には、特に、先日亡くなった周海媚が短い時間とはいえ顔を見せていたのはうれしかったです。

 主役陣の他、柳夢璃の母に楊雪とか懐かしい顔も。そういえば、夙玉を演じた王媛可が出ずっぱりのドラマを見るのも私には久しぶりでした。王媛可、やっぱり美形ですね~

 

演 員     角色     配音

陈哲远  飾  云天河     钱文青
鞠婧祎  飾  韩菱纱     木清禾
茅子俊  飾  慕容紫英    吴韬
毛晓慧  飾  柳梦璃     刘蕊
王媛可  飾  夙瑶      王媛可
张志浩  飾  怀朔      孙志诚
林枫松  飾  归邪      杨天翔
张 帆  飾  青阳      李楠
汪 铎  飾  玄霄・玄影   郭浩然
陈楚河  飾  云天青     赵震
李欣泽  飾  重光
刘冠麟  飾  凤二(凤长歌) 齐斯伽
杨 雪  飾  婵幽      李金艳
杨子骅  飾  虚凉      王秋明
贺灵榣  飾  璇玑      施燕燕
孙信宏  飾  虚召      高旭东
艾晓琪  飾  璇叶      刘晴
姜薏柔  飾  夙莘      朔小兔
李沐宸  飾  夙玉      佟心竹
魏 鹏  飾  怀溪
寇振海  飾  太清      齐杰
周海媚  飾  玄天神女    李世荣
洪剑涛  飾  柳世封     杨默
王一菲  飾  琴姬      曹一茜
李岱昆  飾  厉江流     刘三木

出品人    龚宇
制作人    李莅樱、尹香今
监 制    王晓晖
原 著    管平潮《仙剑奇侠传肆》
导 演    杨玄
编 剧    王思锋、杨彬、王深林、赵文亮、叶天爱、雷君
艺术指导    刘世运
美术设计    毛建
动作指导    王晓东、李家庆
造型设计    赵龙泉、李宁、王政霖
服装设计    边继州
视觉特效    杨志