江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

錦繍南歌 その2

15~30集

f:id:maimaimaigo:20200727163538j:plain

 

 このドラマ、大きく分けて朝廷の権力争い、驪歌と彭城王のロマンスが2本の柱で、そこに驪歌の育ての親の企んだ彭城王暗殺案件、主人公カップル以外のロマンス、沈家の人々と驪歌が家族としての感情を育てていく話、北境での戦争なんかが絡んできます。

 最大の敵役は彭城王の継母で竟稜王の実母である太后の甥陸遠。この彼がいろいろ企んで、それに力を貸す太后、なのに竟稜王はお兄ちゃんの味方で、母いらいら~というパタン。

 その陸遠サイドに食らいついたのが沈驪歌の「妹」沈楽清で、遠くに嫁がされるのを恨んで輿入れの従者たちを毒殺、陸遠の手先として王宮にもぐりこみます。まあ、どんどん悪くなるし、小賢しいし、ウザいことこの上ない。太后のウザさも相当なもんで、二人もウザいのがいると嫌気がさしてくる・・・

 

 ここまでで最大のテーマであった彭城王と驪歌のすれ違い恋愛ドラマはも、いい加減にせんか~と言いたくなるほどしつこく繰り返された挙句に、婚礼の夜に驪歌が師父の命じたように彭城王を刺すという曲面でやっとお互いに「あ!」となりました。

 そこからの死にかけている彭城王とどう救うか、驪歌が刺客だった件をどうなかったことにするかという話が始まりました。あっちが人事不省、でやっと目覚めるとこっちが人事不省とか、またしても形を変えたすれ違いw

 

 そんな時に北境に敵が攻めてきたということで彭城王自ら親征。自分たちが兵権を持って、うまいことするつもりだった陸遠の出鼻をくじき、さらに陸遠も戦争に同行させて、朝廷改革を弟の竟稜王に委ねる。
 
 人事不省だった驪歌は、楽清に殺されようというところでお約束通り復活。妹、崖落ちしていきましたが、絶対ウザさパワーアップして戻ってきますね。

 

 とりあえず彭城王暗殺案件と「君の名は」的すれ違い案件、驪歌出生の秘密案件あたりは一応ケリがつきました。驪歌も、誤りに気付いて恨みを捨てた師父から離れた師兄たちと共に北境に向かうところで30集終了。
 
 これから、舞台は北境に移りますが、ここでの陸運と彭城王の陰謀合戦。それに加えて、新政を実施しようとする竟稜王とそれを阻止しようとする重臣たちとの朝廷での政争も見られそうです。そこにウザい妹だの太后だのがまた出しゃばってくるわけですか、そうですか😞

 

 話自体はおもしろくないわけでもないんですが、一つのエピソードが一歩進んでは二歩戻る、三歩進んでは二歩戻るというような感じですっきり片付かないんですよね。陸遠処断!と思ったらなし崩し、妹追放と思ったらなし崩し・・・そのくせ、ここで○○がないと~と言う場面ではひょこっと必要なグッズが出てきたり、助っ人が現れたりするんですよね~

 雰囲気的には決してコミカルなものではないんですが、なんかコメディ見てるような気もしてきた。

 


 ところで、前回、配役に触れてなかったのでちょっと紹介。

 主役の彭城王は秦昊。直前に見たのが「隠秘的角落」ですが、今までには「無証之罪」とか「妖猫伝」とか見るたびに違うキャラで登場してくるので、作品を見るのが楽しみです。

f:id:maimaimaigo:20200727163727j:plain

 

 ヒロイン沈驪歌は李沁。デビュー作の「紅楼夢」の薛宝釵以来、最近の「慶余年」の林婉儿、「如懿伝」とか「闘破蒼穹」と、最近よく姿を見るようになりました。

 

f:id:maimaimaigo:20200727163850j:plain

 

 主役陣を取り巻くキャラとしては、まずは彭城王の弟竟稜王の谷嘉誠。彼も肖戦と同じX玖少年団のメンバーで「哦!我的皇帝陛下」や「闘破蒼穹」に一緒に出てました。むしろ、当初彼の方が一推しでなかったのかとも思ってますが、「陳情令」で肖戦がブレーク、彼もこれで人気が高まるといいですね~

f:id:maimaimaigo:20200727164414j:plain

 

 正義感に燃える兄の最大の協力者ですが、彼の周辺には反派な親族とか母親とかもいて紆余曲折しそうでもあります。

 

他に彭城王の正妃谢韫之。彼女、知的で彭城王の良き協力者でもある温厚な賢夫人という造形なんですが、なんか暗いものを抱えている感じもします。中の人は杜雨宸。

f:id:maimaimaigo:20200727165318j:plain

 

 驪歌の兄沈植。この人「熱血長安」の李郅の人李鶴ですね、一目見てわかる首の長さw安北将軍の父と共に戦場で活躍する勇士ですが、自分の恋愛では龙政璇の演じる王子衿に仕切られてます。

 

f:id:maimaimaigo:20200727165016j:plain

 

 驪歌の師兄は、張紀中版の侠客行で石中玉と石破天を演じてた蔡宜達。あの時は年齢的にどうかと思いましたが、今回はピタリとはまってます。

f:id:maimaimaigo:20200727165034j:plain

 

 うざい反派の妹沈楽清は关雪盈。如懿伝でもウザい和敬公主やってました。ウザキャラが持ちネタなんでしょうかねw

f:id:maimaimaigo:20200727165146j:plain

 

 彭城王の最大の敵陸遠は戚迹で、ねちっこい反派を演じてますが、多分「泪痕剣」では見たはずなんですが、記憶にないです。

f:id:maimaimaigo:20200727165225j:plain


 そして、私が一番気になるのが「皇帝」なんですよね。まだ影も形も見せない。
 彭城王は出てこない皇帝の監国として政治をしているわけですが、皇帝話に出てくるだけで出てきません。本当にいるんだうかね~と思ってるところ。皇帝を置いておくことで陸遠グループを牽制してるんではないんですかね?死んだ皇帝を玉座に座らせてるようなことはなさげですが・・・なんか怪しいw