江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

終極筆記 その2

13~36集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210111194008j:plain

 

 うわ~~ん、悪い予感的中!終わってなかった!
 どうせ「大結局」までドラマ化しても、その先に謎は残るし、だからその続きの話があるんだというのはよくわかってるんですけどね~

 配信日程に原作の「大結局」が入ってなかったんで、なんかこうなる予感はした。まあいっか~ともうあきらめ半分です。

 ドラマ自体は、予想外に上手に話をはしょって36集でまとめてあると思います。肖宇梁演じる張起霊の他にも、これまでの「老九門」「沙海」と同じ配役をゲストに入れて、この二つとの連続感を出してます。

 なのに、全くスルーされてる李易峰の「盗墓筆記」と侯明昊の「盗墓筆記2」ってのはいったいなんだったんでしょう?

 李易峰のは配役も派手だったし、話題性も十分あったのに、原作にないキャラをわずか12集に押し込んだりしたせいで、次に続けられなくても仕方ないかと・・・

 ここで欲張って、本来ずっと後の物語になる「邛笼石影」にあった「点天灯」のエピソードなんかまで取り込んでしまって余計に後には続かなくなってしまったんでしょうね。派手な場面だからと欲張ってしまったわけだw

 最初から続きを作る気、なかった?

 

f:id:maimaimaigo:20210111232306j:plain



 侯明昊のは、何年もたってからの「続編」で、李易峰版のオリジナル部分をなかったことにしてしまったのはともかく、ストーリ展開というか構成にまとまりがなさすぎる。

 

 で、版権問題を頭に入れると、日程的に土壇場ではなかったかと思われるこの「終極筆記」

 思いのほか、出来はいいんですけどね~

 

 曾舜晞の呉邪、肖宇梁の張起霊は悪くなかった。ただ、いろんな意味で主役枠に押し込むほどの「ヒロイン」は不在だったし、ドラマ展開にも不要じゃないかと思った。何人かの配役には力不足を感じないではいられないのが残念だけど、たくさんの原作をこんなにコンパクトにまとめた脚本は悪くないし、CGとかも満足できるレベル。

 ずっと呉三省はどうなってるんだ?と思ってた「入れ替わり」もそこからだったか!とようやく腑に落ちたのは個人的に納得。何しろ原作を3作しか読んでないんで、ドラマとドラマの間が白紙状態。

 このドラマ見てると、張啓山のエピソードとかがたくさん出てきて、それを踏まえて後から出た「老九門」を見たら、そりゃ楽しかっただろうな~という気分にはなります。なんで当初ちゃんと順番にドラマ化してくれなかったという恨み節もでます。

 

 ゲストの形で出てくる「老九門」の張副官こと張日山の張銘恩は「沙海」にも登場して、話の一体感を出してます。
 もう一人、「老九門」で陳皮阿四を演じた胡耘豪が老けメイクで登場。結構似合うw

f:id:maimaimaigo:20210111194837j:plain
f:id:maimaimaigo:20210111194335j:plain

 

 呉邪たちが「張大佛爺の財宝」とかを話題にしてると、「老九門」とか朱一龍版呉邪の「盗墓筆記重啓」を思い出すし、その辺のつながり感は十分。呉邪が「七星魯王宮にも行った!」とか言うと李易峰版はなんとか脳裏に浮かぶんだけど、「雲頂天宮」の話だされるともう白けるしかない。

 

 で、やっぱりこの後どうなる?で終わってしまった「終極筆記」って、何も「終極」してないじゃないかと突っ込んで視聴完了ですかね?ひょっとして、この続きも出る?

 でも、出るとしても、この先呉邪は呉三省に化けてるから主役やっても「おいしく」ないんだよね~

 この際、もう一回呉三省にイケメンおじさん配役するってどうですかね?と李易峰版の呉三省@張智尭を思い出す・・・

 少なくとも張起霊が姿消すまでしないと、今回の「終極筆記」で提示された謎がまたそのまま置き去りになるんじゃないかと思って、原作の「大結局」読んでない人間としては「沙海」と「重啓」の内容に必死につなぐのですが、他にも抜けてるのもあるし、そもそも全部ドラマ化したとしてもまだ終わらないんじゃないかと思う今日この頃・・・ま、いっかw

 

 なんか「老九門」をリピしたくなってきて、困惑・・・そんな時間はない!


演 員     角 色   配音
曾舜晞  飾  吴 邪   苏尚卿
肖宇梁  飾  张起灵   北辰
哈妮克孜 飾  阿 宁   张喆
刘宇宁  飾  黑眼镜   刘思岑
范 明  飾  吴三省   汤水雨
王劲松  飾  吴二白
刘雪华  飾  霍仙姑   张欣
成方旭  飾  王胖子   成方旭
刘昱晗  飾  解雨臣   戈凡
刘若嫣  飾  霍秀秀   张雨濛
万沛鑫  飾  潘 子   李宇峰
陶珞依  飾  陈文锦
何巍然  飾  拖 把   何巍然
鞠可儿  飾  云 彩
泓 萱  飾  尹南风
伯 乐  飾  裘德考   路扬
朱 杰  飾  王 盟


職員
出品人  龚宇
制作人  李莅樱、白一骢
監 制  王晓晖
原 著  南派三叔
導 演  邹曦、马小刚、卫立洲
編 劇  田良良、张鸢盎
美術設計 熊斌
動作指導 郭亚莎、薛雷、杨磊
造型設計 张世杰
服装設計 王文强