江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

盗墓筆記重啓之極海聴雷 その4

27~32集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20200816160221j:plain


 終わっちゃいました~~上半分!

 救いは、もう下半分の撮影も終わってるという情報でしょうか?ドラマが長すぎるのなんとかしろってのは理解できるんです。あれとか、これとか、むやみにいらんオリジナルエピソードくっつけて原作へのリスペクトのかけらもないような魔改造してますからね~

 でも、必要な長さってのはやっぱりいるわけで、それを無理に半分とかに分けてしまう必要あるんでしょうかね~~

 最初から途中までしか作る気なかったのか、残り3季分とかバックレてるのは知らんけど~できてるんなら、いっぺんに見たかった!

 と、最初に泣き言。


 今年のお盆期間は結局、この「重啓」「大侠霍元甲」でなけりゃ「暗黒者」第1季のハードリピということになって、若めのおじさんたち満喫。もうフワフワした衣装(と脚本)のは当分いいかも~となってるほんとは武侠迷の古装劇偏愛人間。頼むから、骨格のしっかりしたドラマ見せてくれ。衣装はフワフワでもいいから~

 と、さらに泣き言。


 今季の大結局まで軽くまとめて、さっさと第2季見せろと念を送ることにします。

 

f:id:maimaimaigo:20200816190703j:plain



 十一倉の謎を探る呉邪とそれに外で協力する大胖子、中で協力する白昊天
 呉邪を排除しようと次々罠を仕掛けているのは、丁主管。彼が呉家に敵意を抱く古董業者薛五と手を結んで、呉邪と王胖子に迫ってきます。

 王胖子が夢中になってる飄飄は娘の治療費を稼ぐために薛五の言うままに王胖子の周辺をスパイ。しかし、王胖子も呉邪も無駄に鉄三角と呼ばれる、その道での有名人ではない。それを逆手にとって、丁主管を倒す。


 十一倉での呉邪のレベルはさらに上がって14、白昊天と二人、十一倉の現場トップとなる。死期が迫る彼は自分にはそんなことにかかわってる時間はない、呉三省を探すだけだと拒絶しますが、そのためにも十一倉に残れと説得されてしまいました。

 外では王胖子が病状の進む呉邪と巻き込まれた飄飄を気にしています。呉二白と彼に同行している張起霊、黒眼鏡の状況は出てきません。そういや焦老板とその一味とか、解雨臣と彼に預けられた哑女とかどうなってるんでしょう。それに一度は呉邪が盗み出した女皮俑・・・あれは?


 そもそも呉邪にも特別な力を持つ麒麟血があったと思うのですが、役には立たんのですかね?
 とか、いろいろ気になること山積みのまま第1季終了してしまいました。


 けど、一番知りたいのは十一倉の地下の水の中に祀られていた佛爺こと張啓山と尹新月の棺。彼らはドラマ「老九門」の後どういう人生を送ったんでしょうね。張副官とか年を取らないまま生きているのに、彼らは普通に人生を終えたのか?この十一倉を仕切る白家と九門にはどんな関係があったんだ?

 そして、呉邪が十一倉に来ることになった裏に見えてくる呉三省の影。いったい彼はまだ生きているのか、生きて何をしているのか・・・気になることばっかり。


 後半部分になる第2季では雷城が舞台になって、皆さん勢ぞろいなんでしょうか?わくわくします。


 原作にもちらちらあたってはいるんですが、あまりに膨大で私の言語力では全体像が把握できるまで量的にも質的にも読めてないんですよね。ドラマは出るたびにちょっとずつ設定が違ってる感じだし・・・原作シリーズ翻訳版希望。

 

 演員ですが、胡軍、謝君豪の他に、丁主管の淳于珊珊とか目を引きます。極めつけは原作者の南派三叔自身が十一倉を陰で仕切る「老鞭工」で登場。職員の方でも監制に脚本にと活躍、ほんと出たがりです、というか人任せにしたくないんでしょうねw

 主役陣。朱一龍の呉邪、陳明昊の王胖子に新人黄俊捷の張起霊という新しい鉄三角もバランスよくて好感が持てました。朱一龍は「鎮魂」以前は古装劇でばかり見てたんですが、どうも現代ものの方がいい感じです。

f:id:maimaimaigo:20200816191059j:plain
f:id:maimaimaigo:20200816191124j:plain
f:id:maimaimaigo:20200816191042j:plain

 

 出てくるのが半分過ぎからだった白昊天の毛暁彤、心配でしたがしっかりとした位置と能力を持ったヒロインでほっとしました。

 胡軍や陳楚河、喬振宇といったおなじみの俳優がしっかり脇固めているのもいい感じです。配役的には私は満足。このあたりから上の年代の俳優が、若手メインのフワフワ衣装ドラマで何度も師父とか皇帝やら天帝やらと同じような役どころを演じてるのになんか寂しさを覚えていたのと比べるとそりゃもう満足でしょうw


 とにかく第2季を早く!

 

f:id:maimaimaigo:20200816190947j:plain



演 員     角色   配音
朱一龙  飾  吴邪
毛晓彤  飾  白昊天
胡 军  飾  吴二白
陈楚河  飾  黑眼镜   杨天翔
陈明昊  飾  王胖子
黄俊捷  飾  张起灵   吴韬
黄梦莹  飾  哑女
谢君豪  飾  焦老板   陈浩
杨 迪  飾  红顶水仙
瞿 颖  飾  叶飘飘
刘 畅  飾  刘丧
库都斯江·艾尼娃尔  飾  坎肩    张福正
乔振宇  飾  解雨臣   任磊
邬立朋  飾  江子算
淳于珊珊 飾  丁主管
范奕泽  飾  贰京    严明
泽 南  飾  李加乐
钟嘉诚  飾  贾咳子
杨云棹  飾  金万堂
张 帆  飾  薛五
余洺轩  飾  吴三省
王韵之  飾  陈文锦
高其昌  飾  王盟
刘羽琦  飾  阿宁      张喆 
丹增晋美 飾  汪家首领
何龙龙  飾  霍道夫  苏尚卿
张雁琪  飾  梅子
韦 肖  飾  阿透   李诗萌
吴雅君  飾  齐晋
胡 博  飾  哑巴哥哥
南派三叔 飾  老鞭工  刘若班
刘 洋  飾  Tony强
董宛鑫  飾  女人皮俑

 

職員
出品人   龚宇、叶方仓、南派三叔、马中骏
制作人   杨蓓、陈戴阁、叶方仓、董萌
监 制   王晓晖、南派三叔、吴卫东导演   潘安子、刘峰、江洪敏
编 剧   张沅致含、邓悦、赵柳逸、黎藻、南极月、罗钧月、费大伟、于洋、舒丁、赵庆莉、殷梦思、南派三叔(总编剧)
美术设计  韩忠
动作指导  金国峰
造型设计  张世杰
视觉特效  赵刚