江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

不虚此行

不虚此行

 

 順調に「顔心記」視聴中です。このペースなら、「唐朝詭事録」「少年歌行」の新作までにはクリアできそうです。

 ということで、去年見た映画二本ご紹介。
 趣味に走ってます・・・

 

 まず一本目の「不虚此行」は昨年、胡歌と呉磊が共演というので、話題になっていた映画です。それだけじゃないのはもちろんですが・・・視聴後、一番目に出てきた感想が「いかにも胡歌が好きそうな」でしたw


 胡歌が演じているのが自信喪失した売れない脚本家聞善です。彼が、自分を見つめなおして立ち直っていくというストーリ、東京や上海の映画祭に出品された作品です。

 聞善は普通の人々を描く脚本にこだわりを持っていますが、ドラマチックなドラマが書けてないと批評されています。
 彼は、葬儀場で遺族から依頼をうけて弔辞を書く仕事で生計を立てています。彼は弔辞を書くために、故人の遺族や友人に話を聞くことで、さまざまな人生に出会うことになります。彼らの人生を知ることで、聞善は自己肯定感を取り戻していくのです。

 家に帰った聞善の愚痴を聞いたり、叱咤激励したりするのが呉磊の演じる小尹です。

 この小尹と聞善がどのような関係なのか、というのがこの映画のポイントの一つでしょう。だから、言いません🤐

 

 余談ですが、「琅琊榜」関係では、この映画には、もう一人、「琅琊榜弐 風起長林」で長林王庭生を演じた孫淳が聞善の師として登場しています。

 私的には、黄磊や白客が出てくるのもポイントが高い。

 

 画面作りはあくまでも静かで、BGMもほとんどないです。いうならば、地味?

 

 死そのものを扱った映画ではないですが、故人を話題にする場面が大部分を占めると言っていいと思います。でも、彼らの人生は主人公を通してみな肯定的に描かれ、彼に影響を与えていく展開で、暗さは感じなかったです。


 私は、ほぼ聞善の表情を追うだけでも、映画を楽しむこともできたのですが、好みのわかれるところだと思います。けど、一度は見てみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

 

演 員     角色
胡 歌  飾  闻善
吴 磊  飾  小尹
齐 溪  飾  邵金穗
娜仁花  飾  方阿姨
甘昀宸  飾  老陆
黄 磊  飾  王先生
扈耀之  飾  万小勇
白 客  飾  潘聪聪
孙 淳  飾  老师
杨庆生  飾  饲养员
龚蓓苾  飾  王太太
赵 倩  飾  万晓梅
萧李臻瑱 飾  飞飞

出品人     曹保平、李捷、蔡元、徐天福、刘璐、曹颋
制作人     毛楚潇、梁同裕
监 制     曹保平
导 演     刘伽茵
编 剧     刘伽茵
摄 影     周文操
配 乐     李衡
艺术指导    扈耀之
美术设计    范亚辉
造型设计    张玮辰