江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

県委大院 その3

13~24集(大結局)

 

 あっという間に終わってしまいました。

 梅暁歌が県書記になってから退任して光明県を去って行くまでの話がほぼ今回の視聴分です。

 その間に、起こった大事件が友人の曹立新が県長をしている九原県や新州市までに関わる環境汚染問題。

 

 県書記として対応に苦慮する梅暁歌、大規模な工場を大量に閉鎖することで友人の曹立新や新州市の馬市長とも対立します。結婚を巡って母親とぎくしゃくしている林志為は自ら希望して長岭村の書記として赴任。そこで事務室に籠っていてはわからない地方の実態に振り回されながらも新人書記としてがんばってます。ところが、長岭村で大勢の村民が病気にかかっていることに疑問を持ち、そこから鉱山が原因の水質汚染にたどり着きます。

 こうして県の組織の上層部と最小単位から水質汚染から住民たちと環境を守るためのとりくみが行われます。

 このテーマだけで40集以上のドラマがきっちり作れそうに思うのですが、えらいスピードで話が進んでいきました。このぶっ飛ばし感をどっかで見たと思ったら、なんのことはないアニメの魔道祖師完結編のぶっ飛ばしといい勝負でした。

 魔道祖師は相当にぶっ飛ばしても、視聴者のほとんどは内容を承知していますけどね~

 

 このドラマは元々30集だったのを24集に縮小して、公開したということ。かなりハサミ入れられてる感じです。

 特に、問題の公害を引き起こしているグループ企業が馬市長が関係するものだったというあたりで、梅暁歌と光明県の面々が権力者と全面対立!とか身を乗り出したミステリ迷としては「成長著しい金剛」以上の肩透かし食らいました💦

 

 梅暁歌は光明県で大規模農業を展開する基盤を作って、ひとり光明県を去って行きます。

 林志為の結婚問題も丸く収まり、辞職して起業する気だったのを撤回、村の書記を続けます。

 梅暁歌と喬麦はようやく子どもを持つことができ、幸せな個人生活を送れるようになったようです。

 

 そのほかの面々も、引退するもの、新たに仕事に就くもの等々、それぞれに新しい道を歩き出します。

 そういう意味では、英文タイトルのBright Futureが違和感なく受け止められます。

 

 地方政府の行政に携わるさまざまな立場の人間たちの姿を描いたドラマです。日本の行政システムとは違いもあって、きちんと構造を把握しているとは言えないのですが・・・それを前提にして、一番の違いを感じたのが「父母官」ということ。この言葉、初めて聞いたのは多分「少年包青天」を見てた頃だと思うのですが、県令とかは地方の住民にとっては父母も同じという意味だと思います。
 今でも地方行政に関わる人たちにはそういう意識があるんですね。というか、そうあってほしいということでしょうか?

 がんばる地方行政官たちの姿を見せるという意味では目的は果たしたと思います。

 

 ドラマとしては、24集しかない中に梅暁歌夫婦や林志為の家庭の話、県民たちのドラマに各地で起こる多種多様な問題をいっぱい盛り込んだせいで、やっぱり切れ切れで駆け足になってしまったのは否定できないところ。まあ、行政にかかわる問題が快刀乱麻を断つというわけにはいかないのは当然でしょうが、後半になるとどうカタを付けた?という感じで次に進んでいってしまった感じがしてなりません。30集あったら、また様子は違ったかもしれないです。
 
 いっぱい出てくるお馴染みの顔ぶれを見つけるという楽しみは期待した以上でした。

 個人的には水の汚染問題で村民の集団訴訟を手伝う弁護士李東霖役で登場した賈景晖にびっくり。この人「慶余年」の郭保坤の演員。ここで見るとは全く予想してなかった。

 特別出演、友情出演と言っても黄磊や李光洁らのけっこうな出番と役割のある役から、何のために出てきた?としか思えない劉儀偉@書法家、その役無理に作った?の劉昊然@少年梅暁歌まで多種多様。文鮮枝の呉越、喬勝利の王驍、老邱の尤勇智が特に印象に残りました。

 

 胡歌ドラマ復帰という楽しみもあってせっせとリアタイして、しっかり満足して見終わりました。とはいえ、同ジャンルのドラマとしては「山海情」の方がおもろかったかな?「大江大河」となるともう長さが違いすぎますから、比較にもなりませんね。

 ということで、残った視聴中が「新少年包拯」とやっと少し進んだ「星河長明」ですが・・・なんか物足りないので、評判のいい趙麗頴の「風吹半夏」でも見てみますかね?

 



演 員     角色
胡 歌  飾  梅晓歌
吴 越  飾  艾鲜枝
张新成  飾  林志为
黄 磊  飾  吕青山
李光洁  飾  曹立新
刘 涛  飾  李唐
包贝尔  飾  小曾
王 骁  飾  乔胜利
任程伟  飾  三宝
尤勇智  飾  老邱
宁文彤  飾  李来有
房子斌  飾  李保平
佟 悦  飾  范太平
吴其江  飾  叶昌禾
周铁男  飾  肖俊学
孙 淳  飾  周良顺
朱雨辰  飾  郑三
刘昊然  飾  青年梅晓歌
万 茜  飾  乔麦
王砚辉  飾  马广群
刘 钧  飾  李国春
王永泉  飾  老拐
毛 孩  飾  宝根
任 重  飾  段迎九
刘仪伟  飾  书法家
齐 奎  飾  谭队长
薛昊婧  飾  江霞
国丽娜  飾  王晚菊
王 宏  飾  穆宏
江奇霖  飾  刘喜 
贾景晖  飾  李东霖

 

出品人    薛继军、侯鸿亮、孙忠怀、刘昕、吴文胜、华宣飞、余俊生、武鸿儒、李社军
制作人    夏晓辉、侯鸿亮
监 制    庄殿君、来颖杰、李化冰、王娟、马延琨、颜忠伟、陈洁
导 演    孔笙、毛珺琳、王宏
编 剧    王小枪
美术设计    邵昌勇、朱寒冰