江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

顔心記  その1

1~15集

 

 ちょっと出遅れましたが、けっこう評判のよかった「顔心記」です。配信終わっているのは、落ち着いて見られるので助かります。

 いきなり「恋恋劇場」のタイトルに、どっと逃げ出したくなりました。でも、ちょうど武侠ドラマ系の「唐朝詭事録2」とか「少年歌行2」とかの配信まで間があるので、頑張って視聴開始。

 確かに男女主のどちらもがツンデレというラブコメですが、からっとしているので見やすいです。

 

 この主人公の二人の設定が、ちょっとめずらしい。
 女主の顔南星は居所を定めず街々を回る医者游医です。つまり「蓮花楼」の李蓮花みたいなものですか・・・ずっと派手な登場してますがw


 彼女には月に一度変身してしまうという秘密があります。こっちはコナン君と違って変身しても、しばらくたつと元の姿に戻るけど、どんな姿に変身するのかがわからない。

 ドラマ中で初めて変身した時には王成思が出てきて大爆笑。この人出るなら、視聴継続~と思ったのですが、残念毎回違う姿になるのでした。ここまで見たところでは、程潇、張榕容が「顔南星」で登場、この後誰がどんなタイミングで登場してくるのか楽しみではあります。
 しかし、王成思って出てくるだけで、笑わせてくれる貴重な存在です。

 

 本体の顔南星を演じるのは、宋軼。最近大活躍ですね。

 

 男主の江心白は羅雲煕、ファンの方には叱られるかもしれませんが、この方メイクが薄ければ薄いほどイケメンに見える。厚塗りはもったいないと思うのですけどね~と、トラウマ化している何かを思い出す。
 江心白の秘密は、人の顔が見分けられないということ。どっかで・・・というかモノクルの変人軍師@「薬屋のひとりごと」ですな。こちらの江心白には、有能な医師の大伯父がいなかったせいが、彼には人の顔が碁石にも将棋の駒にも見えなくて、見分けるのに苦労してます。
 
 彼は越江郡王で総捕衙司の大総捕です。彼は父の仇とも言える癸草を天下から一掃しようと頑張っています。その癸草の捜査のためにやってきった河蛮で、顔南星と出会い、共に事件に関わっていくことになります。

 

 

 彼らを取り巻くのは、江心白の異父妹、越江郡主の江桫欏。彼女は女性への偏見をはねのけ翰林司の祭酒になった才能のある人物ですが、兄への対抗心に燃え上がってます。こちらの中の人は陳瑶。

 もう一人、江心白に対抗心むき出しなのが、金吾衛の統領商別离。彼の義兄が河蛮の南霽風将軍で、その妻迦耶が河蛮でなくなったのは江心白のせいだと思い込み、迦耶の仇を討とうと思い詰めています。中の人は丞磊、今週から日本放送がスタートした「雲之羽」で宮尚角を演じています。

 

 

 顔南星が都に来て始めた化粧品店花想容の店員になったのが佟賽儿と柳若騫。佟賽儿は生まれる前に決まっていたという許婚を探しています。武芸は優れていますが、猪突猛進のところが玉に瑕でしょうね。中の人は黄日栄、「武林有侠気」などに出てました。撮影で顔にけがして、休養中とか・・・気になります。

 柳若騫は奴籍ながら、翰林司の学生になることを認められた初めての人物です。彼は翰林司の大学士になることを目指しています。働きながら学ぶ苦学生というところです。中の人は古子成、「玉昭令」でも苦労の絶えない温孤を演じてましたっけ。

 というめんめんで、それぞれが昔の事件の関わりとか何かで、「探しもの」「尋ね人」をしています。

 

 中でも江心白が追っている癸草というのは、国外から持ち込まれる麻薬のようなものらしく、これを追っていた彼の父はそのために陥れられて追放されて、命も落としてます。江心白たちは河蛮で癸草を封じ込めることには成功しましたが、この件にはまだまだ巨悪が隠れているということで、都でも捜査を続けています。「あんた、黒幕だろ?」っと突っ込みたくなるキャラもごろごろいるようです。

 

 が!15集まで見ても、主人公カップルの進展に比べて捜査の方はなかなか進展しなくて、さすが「恋恋劇場」だと感心しているところです。ま、これからですね、きっと。