江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少年歌行 その4

31~40集(大結局)

 

 おもしろかったです。痛快冒険ドラマってところでしょうか。深読みするような種類のドラマが大好きなんですが、今回はいらんことに気を遣わずに、ドラマそっくりそのままを目いっぱい楽しめました。

 大満足で見終わったところに、もう第2季制作という話を中華サイトで見かけました。与太話とかファンの「だったらいいな~」の可能性もありますが、そういう話題が出るのも当然と思われます。

 と言っても、このドラマについてはちゃんと結末ついてるし、「後の責任は誰が取るんじゃ〜」と思った「浮図縁」とか、「こりゃ!こんなところで終わるな〜」の「慶余年」なんかとも違って割にきちんと終われてますよね。無理に第二季作ってこけるくらいなら、作らなくてもいいんじゃない?とも思いますが、でも、できたら絶対見る!

 

 今回視聴分は「第1季」?のラスト部分。
 琅琊王の遺児蕭凌塵が旧琅琊軍を率いて天啓に攻めてくる。赤王を担いだ一団の陰謀が次々と蕭瑟たちを襲うと大事件が続発します。
 皇帝が病に倒れ、今更ながらに噴出する後継問題。誰もが次の皇帝に一番近いのは永安王蕭楚河とみている。皇位を狙う赤王も、白王もそう思っている。父明徳帝も蕭瑟本人もそう思っている。

 

 でも、蕭瑟は皇位には興味がないと周囲に言い切っているし、明徳帝もそのことは承知。

 ずっと、「僕が皇帝?どうしようかな~」と迷う蕭瑟が、兄弟たちやその周辺の行動に対応した結果さらに次期皇帝とみなされる行動をとることになってしまう。というちょっと皮肉な展開。

 

 朝廷の重臣たちが争うのに加えて、皇帝側近の大監たちがそれぞれに王子たちにとりつき武芸と陰謀で支えるのは毎度おなじみの展開。このドラマではそこに武林の門派や人間離れした達人たちまでが混ざってくるし、状況に応じて敵味方を簡単に乗り換えるし、もう混沌としてます。

 けれど、ドラマそのものはそんなに混沌とした感じを受けません。

 要は、蕭瑟がどうするかだけ気にしていればいい。圧倒的な主人公感があります。

 

 この蕭瑟も、彼が一番の友人という無心も、表ではすまし顔をしていますが、しれっととんでもないことをやらかしてたりする食えないキャラです。ちゃんと言っといてよ~という雷無桀たちは始終振り回されています。

 李弘毅の蕭瑟も、劉学義の無心もはまり役といった感じです。そこに思ったことはすぐに顔にも口にも出す雷無桀とか司空千落が絡み、一人冷静な葉若依を加えた5人組というのは悪くない組み合わせでした。
 

 今回のドラマの配役のポイントは明徳帝を演じたのが丁勇岱だということじゃないですかね。誰もが知っているといっていい「琅琊榜」の梁帝蕭選の中の人が、今度も相当に似通った人間関係にある蕭姓の皇帝を演じています。ここに制作サイドしかけを感じてしまうんですけどね~きっと「琅琊榜」迷の考えすぎでしょうwww

 

 皇帝と蕭瑟の対立の原因は弟の琅琊王の死にあります。元々先帝が指名したのは本当は琅琊王ではなかったのかという疑惑が明徳帝の周囲に漂う中、琅琊王は国のために次々と軍功を上げ続けます。そこで起こる兄皇帝の猜疑心・・・親子か兄弟かは違ってもまさに「琅琊榜」の図式。そこに琅琊王の下で育った六皇子蕭楚河と琅琊王の遺児蕭凌塵というと靖王蕭景琰と林殊を思い出すしかない。
 ところが、この「少年歌行」では話はまた違う方向に展開します。

 

 これはきっと日本に入ってくると信じているので、詳細には触れませんが、蕭瑟も食えないが、皇帝はそれ以上に食えない人物だったと・・・
 
 視聴者に「琅琊榜」を連想させながら、それとは違う父皇帝を演じて見せた丁勇岱はさすがです。

 蕭凌塵を演じたのが白澍です。言っちゃなんですが、私の見た白澍の中で一番すっきりと格好の良いキャラでした。なお一番のお気に入りは騰蛇@琉璃です。



 ドラマ全体はCGいっぱいのアクションシーンに次ぐアクションシーン。誰が敵やら味方やらという権力闘争に、武林の一番はオレ様的な争いに、恋愛要素も忘れずいれてあって、どこから見ても楽しめる構成になっていました。

 丁勇岱だけでなく、崔鵬、王崗、于波、何晨銘といったベテラン勢がまたやっかいなキャラを演じているのも見どころでした。

 そういえば、今回の何中華はわりに普通のキャラでしたwいつ、実は裏で企んでたとか言い出すんではないかと眉に唾つけながら見てましたw

 

 この作品、素直に見てももちろん楽しめるんですが、何か武侠ドラマ迷をひっかけてやろうという制作陣のお遊びがあるように思えてならないです。
 琅琊軍反乱の結末の付け方とか皇位継承の結末、「無心を助け出せ」作戦の結末とかもう楽しくてならなかったです。

 

 第2季作るというなら、絶対見るのでアレとかコレのように空手形にはならないことだけを願って視聴終了です。でも、リピするw

 

演 員     角色       配音
李宏毅  飾  萧瑟     谷江山
刘学义  飾  无心     阿杰
林博洋  飾  司空千落
敖瑞鹏  飾  雷无桀
李欣泽  飾  唐莲     魏超
戴燕妮  飾  叶若依    唐小喜
曹煜辰  飾  赵玉真
邓 凯  飾  赤王
范津玮  飾  白王
张维娜  飾  李寒衣
沙 漩  飾  姬雪
丁勇岱  飾  明德帝
何中华  飾  司空长风   何中华
于 波  飾  谢宣
章呈赫  飾  叶啸鹰
何晟铭  飾  莫衣
董 璇  飾  宣妃
游本昌  飾  忘忧
白 澍  飾  萧凌尘
李若嘉  飾  李心月
赵文浩  飾  落明轩
晋 松  飾  大觉
门东毅  飾  兰月侯
杜俊泽  飾  瑾仙     齐斯伽
程 梓  飾  天女蕊
郑媛元  飾  尹落霞    白雪岑
杨超然  飾  瑾宣
言 杰  飾  百里东君
田蕾希  飾  暮雨墨
王 岗  飾  董太师
扈 帷  飾  沐春风
薛 飞  飾  瑾言
崔 鹏  飾  洛青阳
张皓承  飾  颜战天
刘屹宸  飾  苏昌河
沈保平  飾  齐天尘
艾 米  飾  华锦
柯乃予  飾  月姬
于小鸣  飾  雷千虎
王九胜  飾  李素王
程 诚  飾  雷轰
王 力  飾  王人孙
刘一隆  飾  藏冥
董李无忧 飾  无双     褚珺

 

出品人    谢颖、刘燕红、吴倩、周涛、王良
制作人    粥帅博、穆静文
监 制    谢颖
原 著    周木楠
导 演    尹涛
编 剧    周木楠、马佳妮、穆静文
美术设计    刘承益
动作指导    李丙南、石占杰
造型设计    韩广仁
服装设计    王静
视觉特效    陈雷