江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

四方館 その3

25~37集(大結局)+おまけ

 

 はて?私は何を見るつもりで視聴スタートしたんだっけと首ひねりたくなるほど、最初と全話+おまけまで見終わった後の印象ががらりと変わってしまいました。
 ラブコメでスタートして、途中から重苦しい恋愛ドラマになったり、ただのドタバタで終始してしまったりすることは珍しくないです。そのくらいは想定内の中華ドラマ迷です。それにしても、この「四方館」の変身ぶりはまた極端というか強烈というか・・・とにかく主役二人のキャラの激変ぶりがとんでもなかった。

 実は、とても見やすくなってありがたかったのですよw

 

 恋愛系としては主人公である元莫と阿術が多くのトラブルを乗り越えていくストレートなドラマ展開じゃないでしょうか。王昆吾と尉遅華カップルもそれなりにバタバタしながらまあ円満に落ち着いていく?安修義に片思いの林静静の組み合わせだけが気の毒なことになってしまった。

 

 最後まで見ても、やっぱりこのドラマの迷子的視点は国家間のやりとりに焉楽国の政権の行方でしたね。なんというか恋愛方面も同様、こちらもそれなりに先は見えるのですがねw

 

とはいえ、いつものように中身に触れてるので、画像以下の立ち入れは自己判断でお願いします。

 




 このドラマにはあまりアクションシーンがなかったし、大掛かりな戦闘シーンもなかったわけですが、そのかわりに大いに戦われたのが情報戦、というより根回し合戦。最後にこの根回しが功を奏するのは当然です。それを仕組んだのがすっかり使える四方使に育った元莫でした。

 彼と終生を誓った阿術が、焉楽の公主龍霜月術としての責任に目覚め人格一変。彼女の変容に戸惑いながらも、元莫も能力は高いのにどこかちゃらんぽらんだった生き方を一変。彼らがそういう風に急激に成長した背景には、周囲の人の影響も大きいわけです。

 

 赤ん坊の阿術を焉楽の実権を把握しようとした龍突麒の手から救い自らは犠牲となった元莫の父母、その阿術を敵の手から隠しつつ育てた康雲海、焉楽の皇位を得ようと無名人を率いて阿術の命を狙ったりテロ行為を行い続けた白衣客・・・正邪取り混ぜたキャラが大結局に向けて次々と登場して、大結局に向かっての怒涛の展開がきました。

 

 舞台が長楽から焉楽へ移ったのは34集を過ぎてからとほとんどドラマの終わりに来てからでした。実際のところ、このドラマの冒頭、阿術が無理やりに長楽城に入り込もうとしたところから変わらずに続いていたのが焉楽の内紛だったのに、舞台はずっと長楽のままでした。

 実際には焉楽内で悪大臣龍突麒やその配下の木图、白衣客らと彼らに対抗する勢力が対抗していたはずだし、生き残った公主を守るための闘いもたっぷりあったはず。
 そこら辺の話が、ドラマの中でもっと描かれてもよかったんですけどね~「変身前」の阿術たちの騒々しい恋愛ドラマとにぎやかな四方館の出来後に割かれた時間をもう少しこっちに振り向けてくれていたらな~と思わずにはいられません。

 

 四方使元莫が焉楽公主龍霜月術を守って、砂漠を越えて焉楽に出発していった以後の話は面白い展開だし、ドラマ的にもおいしいはずと思うんです。如何せん時間的に押せ押せになってしまったのがもったいないです。

 

 彼女がだれであっても結局振り回され続けた元莫ですが、四方使として節を手にしているところなど実に見目よかったです。見た目だけでなく、彼女を守るという覚悟が人間的にも成長させ、策士としても能力を発揮しています。
 阿術も最初の無茶苦茶なけたたましさを脱ぎ捨てると、出来すぎくらいの公主ぶり。少なくとも、見ていてイラっとしなくなりました。彼ら二人が王昆吾たちの助力を得て、焉楽の実権を取り戻していく経過は痛快でした。
 
 焉楽朝廷には悪意が満ちていたのとは対照的に元莫周辺には親代わりとなってきた于得水など好人がたくさん。こじれていた安修義親子も和解できたようだし、彼も辞職した于得水の後をついて四方館館主になり、活躍の道が拓けました。なお、我が推し王成思の演じる老季も西院の舎人となって出世した様子で、めでたいです。

 

 四方使としてやって来た焉楽で、いきなり辞職して新国王となった阿術と結婚するなどというのは、リアル史劇とかではありえない展開かと苦笑していました。さすがラブコメですかね?ねばねば宮廷劇化するよりずっとこのましいです。


 深読みすれば、これで大雍国的には先に焉楽を除く5国との聯盟を成功させ、一番の勢力を持ち緊張関係にあった焉楽に国王の夫として自国の高官を送りこめたという諜報合戦の勝利とも見える。そっち方面のドラマ、好きなものでして💦

 

 さて、次は何見ますかね~

 

演員      角色
檀健次  飾  元莫
周依然  飾  阿术
杜 淳  飾  王昆吾
阚清子  飾  尉迟华
魏子昕  飾  于得水
王成思  飾  老季
邵伟桐  飾  青儿
张舒沦  飾  安修义
王子菲  飾  林素素
周历杰  飾  沈百炼
王 槊  飾  安远道  
王 潇  飾  马治文
谭晓凡  飾  红叶
陈小纭  飾  阿史兰
徐海乔  飾  多弥
张 垒  飾  康云海
黑 子  飾  鄂国公
周小川  飾  龙突麒 
汤梦佳  飾  小娥
赵 柯  飾  李夫人
宗峰岩  飾  元汉景
李牧芸  飾  三娘
张子鑫  飾  四娘
常 铖  飾  京兆尹林大人
郭 野  飾  木图  
陈冠英  飾  阿必里

 

出品人     龚宇、陈祉希
制作人     吴峥、周晓筱、张珺
监 制     王晓晖
导 演     赵启辰
编 剧     李业茂、邱婷
配 乐     孟可
美术设计    邵昌勇
动作指导    张洪宝、林志贤
造型设计    艾闻
服装设计    吴海鸥
视觉特效    魏宏健