江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

安楽伝 その4

30~39集(大結局)

 

 太子による左相殺害の真相は!?というセンセーショナルなところから始まり、北秦軍との闘いを経て、温朔の真相、韓燁と帝梓元や各カップルのドラマの結末、ラストシーンへと運ばれていった最終視聴分です。

 台風7号がぐずぐずと豪雨と強風をもたらす中で見ていたために、ちょっとテンション低め。

 

 正体を現した莫北率いる北秦軍との戦争場面はかなり面白かったんですけど、いかんせん最後に太子韓燁と莫北が一騎打ちで勝負をつけようとか・・・武侠ドラマならありだけどね~

 

 どうもこのドラマ、そういうドラマ全体の性格付けがいまいちはっきりしないというか曖昧になってて、その分、全体から受けるイメージがふにゃっとしてしまってるのが惜しい。

 

 帝梓元と洛銘西が長年にわたって仕組んできた帝家復権、復讐のストーリ、量的にはあまり多くないけど朝廷での駆け引きや汚職などは権謀術策ドラマ、そこに複数の恋愛ドラマと10年前の真相を探る推理劇と初めからいくつもの要素を含んでいたとはいえ、そんなにとっ散らかった感じはなかったんですよね。

 

 やっぱり「琅琊榜」的には、帝家の名誉回復後に襲ってきた敵軍との闘いが丁寧に描かれていたと見えるのです。

 北秦との戦闘で城を守る安寧公主が戦没。孤軍奮闘する彼女の最期の場面、とても凛とした戦いぶりがよかったです。

 

 ところが、この後、なんか調子が乱れてくるんですよね~

 怒り心頭の韓燁が妹の復讐に燃えて出陣していき、それを知った帝梓元が靖南から帝家軍を率いて駆け付け、洛銘西もまた戦場に駆け付ける。とか見せ場だったんですけどね~

 それから莫北と一騎打ちして、卑怯な手で重傷を負わされ、もう生き延びられそうにないと自ら崖落ち。

 いいんですよ、崖の下にたまたま莫霜公主がいて、彼を助けても。「小魚児與花無缺」でもニコツェの花無缺が落っこちた谷底にたまたま鉄心蘭がいましたしね~先例は山ほどあるw

 その上、莫北に浴びせられた毒のせいで目が見えなくなっても、そのためにみんなが彼の死力を回復させようと駆け回ることになっても、いいんですけどね~

 

 どうもこのあたりからドラマが恋愛ドラマ方面でくどいというか、盲目エピソード、看病エピソード、見つからない薬エピソードに白髪エピソード等、あっちこっちで見かけるエピソードを思いきり持ち込んだ結果、この展開いる?みたいな感じになってしまっています。

 

 北秦の皇帝から敗戦の責任を負わされ、庶民に落とされた莫北が恨みに燃えて現れる。

 

 皇帝はいつまでもぐずぐずと帝家への不信感にとらわれていますが、息子の韓燁も帝家と帝梓元へのわだかまりにとらわれていて、この二人結構似た者父子じゃないでしょうか?

 

 ま、いろいろ「これ、いるの?」が続出した後に、まあまあの大団円となりました。

 

 最初の見た目よりずっと反派だった莫北ですが、ラスボスとしてはかなり小物感があります。結構ウザキャラ化した彼より、しがらみを断って慕青と去って行った帝承恩の方がまだキャラとしてはすっきりしてた気がします。


 龔俊、迪麗熱巴、劉宇寧と人気ものをそろえ、それぞれのキャラにあった配役がされていると思います。劉宇寧はこういうちょっとこじれたキャラをよくやりますよね~

 

 これ2021年の撮影なんで、「山河令」の翌年。そのせいもあってか龔俊の韓燁が温各行に見えて困惑することがたびたび、なんでわざわざ温各行に寄せた格好させたのか。こっちの方がすっきりしてて、韓燁のキャラにはふさわしいと思う。

 

 迪麗熱巴は、まあいつものテンションでした。衣装をとっかえひっかえするくらい、任安楽と帝梓元のキャラもころころと演じ分け、一度にいくつのもキャラが楽しめました。

 今回の皇帝韓仲遠は宗峰岩、疑い深い暗君にも見え、それなりに思慮もある君主でもあり、一人息子を大切にする父でもあり、と、相当にめんどくさい人物像を見せてくれました。最初に、宮殿のでかい模型をつくっているとこから、十分にあやしげでしたが、思ったよりは普通だったかもしれないw

 

 と、まあふつうにおもしろかったというところで視聴終了。これで、今見てるのが「大宋少年志2」と続きが出るか未知数な「異人之下」ということになり、6月後半からの古装劇祭りもそろそろ終わりでしょうか?

 実際にはまだまだ古装劇が出てるには出てるんですが、どうもラブコメ系が多い感じで、様子見しております。

 

演 員     角 色       配音
迪丽热巴 飾  任安乐、帝梓元    刘校妤
龚 俊  飾  韩烨         张福正
刘宇宁  飾  洛铭西        刘宇宁
夏 楠  飾  安宁公主       刘晴
裴子添  飾  莫北(冷北)      弋凡
陈 涛  飾  温朔(帝烬言)    张东
李淑婷  飾  帝承恩        张惠霖
王奕婷  飾  琳琅         曾蓉
新月  飾  苑琴         刘蕊
龙水婷  飾  苑书         蔡海婷
秦晓轩  飾  慕青         孙郎朗
白冰可  飾  莫霜         乔苏
张乙恺  飾  吉利         孙志诚
宗峰岩  飾  韩仲远( 嘉昌帝)    林强
杨明娜  飾  孙瑜君(太后)     李金艳
詹小楠(詹晓楠) 飾  帝盛天    邱邱
贺 彬  飾  姜瑜        吴凌云


出品人     孟钧、刘晓红
制作人     梅子笑
监 制     谢颖
原 著     《帝皇书》(星零)
导 演     成子瑜
编 剧     赵玄、黎欣然、陆星璇、冷雪
美术设计     陈鑫
动作指导     宋崇国、孙波
造型设计     艾闻
服装设计     吴海鸥
视觉特效     刘冲亚