神雕侠侶:問世間

徐克の「射鵰英雄伝:侠之大者」の公開が近くなって、宣伝活動が活発化してきたところです。そんな折に出てきたネット映画がこれ。制作は先にされていたみたいなのですが、内容はまだ不明でも主演の肖戦人気もあって話題の作品にのっかった感じがしてなりません。でも、まあ、それなりに真面目に作った作品のようではありました。
「神雕侠侶」を106分の映画一つにまとめられるわけもなく、続きをお楽しみに~となりました。ま、そうでしょw
主役の楊過の趙華為は最近配信された「流水迢迢」など何本か出演作もあります。お~となったのが、甄子丹の「天龍八部之喬峯」で全く存在感のなかった段譽を演じていたことです。まあ、これからの人ということで、抜擢された感じ。小龍女の王紫蒓の方は、これがデビュー作でいきなりの小龍女。
すごいのはこの二人を囲む面々。

郭靖には羅嘉良、黄蓉には陳紫函。つまり、94年版「射鵰英雄伝」の楊康と06年版「神雕侠侶」の郭芙ですな~羅嘉良が「我是郭靖」と出てきたときには「あんた、楊康だろ~」と突っ込み、横にいる黄蓉の陳紫函が郭芙に見え、もう一人いた郭芙のはずの人を郭襄じゃないよね、誰?と思ってしまった。
映画はとにかく圧縮して話が進むので、楊過が郭靖一家に出会ったらその場で全真教に預けられてしまいました。
その全真教の丘処機が李子雄、王重陽が高雄、それに金輪法王が釈彦能で穆念慈が董璇。失礼ながら、このくらいでは驚きませんが、欧陽鋒が梁小龍だったのはびっくりしました。主役の二人そっちのけで王陽鋒から目が離せなくて・・・

話がコンパクトになっている割に、全真教の趙師敬の楊過いじめは長かった。そこから古墓派の小龍女に救われ・・・と言う一連の話もあっという間に進んでしまって、趙師敬が独断で古墓を襲うわ、そこに李莫愁が現れるわ、楊過と小龍女が玉女心経をマスターするわ・・・と一気にドラマが進みました。
小龍女の衣装や白い布を翻してのアクションとかには劉亦菲の演じた小龍女を思い出さずにはいられません。楊過の方は、この段階ではまだ普通のアクションですね。後半、アクションシーンも結構多いんですが、ちょっと冗長になってしまった?
楊過と小龍女が服を脱いでお互いに見えないようにして玉女心経を練剣している場面、これまでにない露出度じゃないですかね?しかも、甄志丙は自分を楊過と勘違いしてしまっている小龍女の後ろからむき出しの背中に抱きついていくし・・・こんなところをバカ丁寧にする必要あると思えない。
全体的にコンパクトにまとめた、というより圧縮した感じは仕方ないところでしょうか?
内容的には自分を姑姑と呼ぶ楊過を見捨てた小龍女が姿を消し、金輪法王が霍都や達尓巴を引き連れて全真教を攻撃、そこに郭靖たちも現れて楊過と再会というところで今回はおしまい。エンディングクレジットに混ざって、神雕兄貴が登場する場面とかも紹介程度に入ってきてたんですけどね~続きができてる?演員表に今回出てない人も入ってますしね~でも、そういう話題はどこにも見つからなかった。
「射鵰英雄伝:侠之大者」の公開前だし、出してくるにはいいタイミングだったのかもしれないです。そこで気になるのは徐克の映画の方の出来栄えなのですけど・・・え~肖戦が郭靖?とびっくりしてから、ずっと気にはなってます。何しろ金庸原作なんですから、それだけで十分気になっているわけですけどw
そういや、佟夢実が楊過をした確か2018年くらいのドラマはどうなっちゃうんでしょうかね~
演员表
赵华为 飾 杨过
王梓莼 飾 小龙女
陈紫函 飾 黄蓉
释彦能 飾 金轮法王
梁小龙 飾 欧阳锋
李子雄 飾 丘处机
付 美 飾 李莫愁
罗嘉良 飾 郭靖
董 璇 飾 穆念慈
高 雄 飾 王重阳
汤镇业 飾 段智兴
钟 雷 飾 赵志敬
曹 楠 飾 甄志丙
何 翔 飾 霍都
团 团 飾 达尔巴
陈叶玲 飾 郭芙
杨大川 飾 鹿清笃
许 敏 飾 孙不二
辜德超 飾 刘处玄
赵 刚 飾 马钰
杨 汮 飾 郝大通
张霸波 飾 洪七公
路 顺 飾 黄药师
刘译泽 飾 陆展元
出品人 阴超、黄璐璐
制作人 吴静、黄璐璐
原 著 金庸
导 演 林珍钊
编 剧 张炭、张圣帆