江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

辮髪って

イメージ 1

イメージ 2

辮髪って似合う人と似合わない人がいるんですよねえ


さっきまで碧血剣ホンタイジ暗殺のあたりを見てたんです。神鵰侠侶の時間なんでストップ、テレビ見ながらキーボード打ってます。
で、黄暁明。長髪の楊過もいいけど、辮髪似合いますよねえ。還珠格格3の焦剣なんて「わおっ」って思った。尓康やってた周杰もよかった。颯爽とした青年貴族の風格があって、蘇有朋や古巨基の永棋より押し出しがいいと思うなあ。反対に古巨基って、辮髪が似合わないよお。
張衛健とか呉越とかになると「ふだんぎ」って感じになっちゃって。
丸顔系より馬面系の人のほうがいいのかも。でも、まあ、どんな格好をしても帥な人は帥なわけです。
とはいえ、林志穎とかのは絶対!考えたくもない。
中国の俳優さんって女優さんでもけっこうあっさり髪の毛そっちゃうような気がするんですけど、気のせいでしょうか。「情癲大聖」で三蔵法師をやってた謝霆鋒なんかは中国式の出家人用帽子でごまかしてたけどね。帽子からはみ出す襟足ともみあげだけはそってたんだろうか。