江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

野蛮秘笈(カンフー少女)

少林少女じゃないよ


イメージ 1 「雪山飛孤」では、何かとハズしてくれてる王晶ですが、これはおもしろかった。
 にぎやかで、中身は何もなく、パロディ満載の怪作でした。
 ともかく、武侠ネタのパロディがいっぱい。
 まずは、主人公の上官霊鳳の両親。これがあのカンフー・ハッスルの楊過と小龍女こと大家夫婦をやってた元華と元秋。
 彼女が誕生日に父親からプレゼントされたのが「神鵰」
 彼女の運命の人が「古龍」で、その親友が「金擁」。それを聞いた霊鳳が「小説家みたいな名前ね」
 今更、説明の必要はないけど、日本語じゃはっきりしないのが残念。
 中国サイトの解説じゃ、少女版ハリー・ポッターみたいな事が書いてあったけど、一番パロってるのは神鵰侠侶。
 月をバックに飛ぶ男女のシルエット、内功の治療は服を脱いでとか、もりだくさん。
 悪役の「白眉」が習得したのが、「九陰真経」で、他に誰も読むことができず習得できなかったのは、英語で書かれてたせい・・・大爆笑!!
 あとも、なんやかんや、パロディいっぱい。
 武侠迷としては、ものすごいべただけどとってもおもしろかった。
 少なくとも、「雪山飛孤」よりゃなんぼもおもしろい。

で、演員表は、このようになっています。

張柏芝……上官灵鳳
古巨基……古龍
元 華……上官达華
元 秋……欧陽素秋/Dolina
銭嘉儀……红霞
森 美……金擁
許绍雄……林肯
石 蘭……林宝堅尼
馬树超……白眉
江欣燕……莎莲娜
林 雪……威哥
彭敬慈……独孤星馳
黄一飛……空空大師
王 晶……一団师叔
苑琼丹……接線女警

 このなかで、ヒロインのライバルの母親をやってる石蘭って女優は、「天龍八部」で葉二娘をやってた人。他にも、おなじみさんいっぱいでした。
 残念なのは、一部の映画紹介には計春華の名前もあったけど、出てなかったこと。