江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大侠廬小魚之夕陽紅戦隊

大侠廬小魚之夕陽紅戦隊

f:id:maimaimaigo:20210327235057j:plain


「山河令」とか見ながら、合間合間に見てました。
 武侠ドラマのパロディです。ネタがわかると滅茶苦茶楽しい。武侠迷仲間で突っ込みながら見たかった。


 主人公の廬小魚も演じている廬正雨が自分で脚本も書いて導演もしているネットドラマ。bilibiliで公開されたというのも珍しいというか、ぶっちゃけマニア向け?

 この廬正雨、周星馳の「美人魚」とか「西遊・降魔篇」にもスタッフとして参加し出演もしているそうで、このドラマにも昔の周星馳の雰囲気があります。


 要するにあれこれの武侠もののキャラやお約束をいっぱい入れたドタバタ喜劇ということなんですが、最後にはけっこう暗転した大結局が待ってました。


 廬小魚は風清白大侠にあこがれる小さな村の貧しい青年。大侠になると夢を抱く彼は村人たちに軽んじられている。ある日、両親が殺され、ただの村人と思っていた両親に高い武功があったことがわかる。
 両親の仇を討とうと村を出た廬小魚は次々と江湖の奇人たちと出会い、仲間となっていきます。それが夕陽紅戦隊というわけです。
 その仲間たちは、死にたいと願うドラキュラであったり、甲賀忍者であったりで普通なら反派とか雑魚キャラ扱いされがちな存在。神雕をもじった雕宝もいます。

f:id:maimaimaigo:20210327235231j:plain


 「梅長風」「滅絶師太」とかっぽいキャラも出てきました。他にも、楊過、小龍女、李尋歓、喬峯等を模したキャラも登場。

 そして、彼ら「英雄」たちを大衆のアイドルにして稼いでいたのがあこがれていた風清白の正体だった。それを知った廬小魚は・・・という話が全体の枠組みとなっています。


 1集の長さが20分もない短いドラマの上に、エンディング前にインタビューや「通販」なんかの小ネタが入ってきて、ドラマ自体は15分もない感じです。
 一度に見るというより他のドラマを見る合間に、気分転換に見ると言う感じでちゃくちゃくとクリア。


 誰にでもおもしろいよ~とお薦めできるような性格のドラマではないと思うのですが、武侠迷の方ならちょっと覗いて、くすっと笑うのもいいかもしれません。

 なお、同じく廬小魚キャラで「绝世高手之大侠卢小鱼」という短いシリーズもあるそうで、こちらは功夫ものに白眉とか、小龍女なんかが出てくるようですが、未見です。


 演員には、夕陽紅戦隊の画眉に蔡文静、彼女、最近「玲瓏」でも見たところですが、こんな役もしてたんですねw後、天邪孤老という見かけ子どものキャラに王滋潤が出ています。こちら、山河令の龍孝で出てました。
 それに風清白にはベテラン岳躍利。
 最後の演員表、キャラがおもしろいので全部転記して見ましたw

 

 まあ、こんなドラマもありましたというご報告です。でも、武侠迷仲間で見たら、絶対楽しいと思うんですよね~~残念です。


演 員     角色
卢正雨  飾  卢小鱼
蔡文静  飾  画眉
周卫星  飾  白眉
叶 峰  飾  千兵卫
森·安徒生  飾  德古拉
王滋润  飾  无邪孤老
杨晴瑄  飾  李建钢
岳跃利  飾  风清白
范 薇  飾  鱼水情三人组 老三
王 冠  飾  刘大侠
单林林  飾  雕宝
宫寿林  飾  卢父
包 蕾  飾  卢母
吴 健  飾  鱼水情三人组 老大
胡笑源  飾  鱼水情三人组 老二
郄 意  飾  强哥
邓紫飞  飾  柯莫多
刁 彪  飾  阿过
程 凡  飾  大龙女
王 瀚  飾  笑峰
周维克  飾  李作乐
白晶晶  飾  绝种师太
陶亚军  飾  魔七姑
刘煜宸  飾  小六
朱瑞祥  飾  风魔太郎

職員
制作人  任雪梅、裘梦婷、王思晓、孙帅、刘畅、王薪斐
監 制  果小丹
導 演  卢正雨
編 劇  卢正雨、曾云云、王熙铭、果小丹、李睦夏子(联合编剧)
美術・造形設計  李敏