江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

楚留香伝奇 その5

結局 見てしまった

イメージ 1 独り静かにしていようと思ったけど・・・
 結局、見てしまったんです、第1部。ここまでは、私的には主人公は無花、ヒロインは李紅袖さもなきゃ宋甜児で、いけてない「主人公」楚留香と「ワン オブ ヒロインズ」の一人でぜんぜん美しくない蘇蓉蓉はこの際、どうでもいいというか、まあいけてない同士、全然「らしくない」同士ですきにやってもらって・・・
 楚留香を主人公のピカレスクっていうけど、この楚留香はそんなワルの影がない、一生懸命言葉では説明してるけど、どんなにやっても下膨れの健康優良児なんだもんなあ。香帥って呼ぶな~~
でも、無花を主人公とすると立派にピカレスクロマンだわよね~~帥哥~~

 私は宅配を利用してて、今は「怪盗・楚留香」と「游剣江湖」「新・上海グランド」あたりをリストの上のほうにおいてるんですけど、どれが来るかはそのときの在庫状況、というか人気度によって、立て続けに届いたり、いつまでもシリーズ最後まで来なかったりってことがあります。
 で、ずっとリストの上にあるのに、なかなかやってこないのはやっぱりホァン・シャオミンの「新・上海グランド」。そして、ほとんど同時にリストにあげた「怪盗・楚留香」と「游剣江湖」。私の予想に反して、楚留香のほうが、とっとと来てしまった。「游剣江湖」はまだ二枚しか来てないってのに・・・なぜに?

 などといってるうちに、もうすぐ「鹿鼎記」特番の時間だわw
 待ってました!!