江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

来週から鹿鼎記

盛り上がりました!


昨夜のチャンネルNECOの「鹿鼎記」特別番組、楽しかったですねえ。
以前の「大○英雄伝」のときとは、まるで別。素晴らしい出来でした。

ドラマの紹介、金庸の原作のトレースに夏に来日した時の黄暁明のインタビューとバランスも良く、へんなねたばれ暴走も、やかましいだけのタレントもなく、「来週が楽しみ!!」って素直に盛り上がってました。

いきなり「冬のソナタ」が出たもんで、まだCMやってんのかとおもっちゃった。そこから来ましたか・・・とまずは苦笑。

番組で使われてた映像を見ると、大陸版ではカットになってた7人の妻と韋小寶の水遊びシーンとか韋小寶の女装とかも交じってましたが、放送されるんでしょうか?50集完全放送ってことだけど、それだと数的には大陸版といっしょなのよね。それに、あちらの黄暁明ののファンクラブが作った予告編には、ドラマでカットになったシーンも混ざってたんで、そのあたりは乞うご期待ってとこです。

黄暁明のインタビューも、彼の人柄が出てて楽しかった。彼って、林志頴なんかと比べると「白い生地」って感じなのよね。だから、いろんな役を演じてるときと素のときとは全然受ける感じが違う。CDのタトゥーくっつけたジャケット写真なんかすごく「作って」んだろうなあ。演劇をやってる役者さんなんかも「役のまんま」って人と全然イメージ違う人がいるけど、どうみても黄暁明は後のタイプ。だから、どんな役でも入っていけるのかも。
そういう意味では、林志頴はどこまでいってもジミー・リンで、小志ですが、彼の場合はそれでOKよw

おっと、話がそれた。

黄暁明の「神鵰侠侶」や「新・上海グランド」はもちろん、周星馳の「ロイヤル・トランプ」や劉徳華梁朝偉版の「鹿鼎記」なんかも紹介してあって、ちょっとした「武侠ドラマ」入門。

とにかく、来週からは「鹿鼎記」!!
まずは、子役がかわいいよ~~
イメージ 1