江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

断仇谷 その1

1~8集 脇役万歳!

 30集の古装武侠劇、日本語字幕付きを鑑賞開始。
 知った名前は洪金寶だけだなあ・・・という程度の興味関心でスタート。

 私的にはなんか不思議なドラマ鑑賞になりました。
 話は、そんなに入り組んでいないように思います。
「和平鎮」という砂漠のオアシスみたいなところの村とその近くにあるらしい清の朝廷を見限った一団が作った閉鎖的な自治区「断仇谷」、それにそのまた近くなるらしい山賊の砦「黒風寨」と「天狼寨」ってのが主な舞台。

 北京で勉強してた和平鎮の鎮主の息子方有為が戻ってくると、親の決めた婚約者が待ってた。実はこの母子は結婚詐欺師で、本物の婚約者になりすましていた。
「和平鎮」をショバとしている「黒風寨」の二当家羅二虎はこの娘と村の財産を巻き上げにやってくるが、「断仇谷」の二当家石破天にそれを邪魔され・・・というところから話が始まりました。
 あまり実力はないけど正義感だけは旺盛な方有為(段譽みたいな感じ)、彼に惚れる黒風寨の大当家の娘英姑、方有為が惚れた詐欺師の娘白旋、白旋が惚れた石破天と男女四人の恋愛のもつれに、過去の因縁が絡んでいます。
 それに、断仇谷の跡目を狙う力もないくせに陰険な策略をめぐらすこっちの大当家万伯龍(これがサモハン)の出来の悪い息子。
 黒風寨でも、「山賊だけどいい人」な王寨主の追い落としを図る羅二虎が策略をめぐらしている。
 というあたりが、今のところ。

 これって、ネットに出てる演員表を見ても、こんな感じ。
洪金宝  万伯龍
关礼杰  石浩天
劉 棟  方有為
鄭 艶  白璇
 正直私にはあんまりなじみがない人ばかり。王寨主の馬精武とまだ出て来てないけど計春華以外は知らん人ばっか・・・
(最も後で調べてみたら、关礼杰は83射鵰英雄伝のジャムハをしてたり、あっちこっちでお目にかかってはいた)
 失礼ながら、あんまり目を引く美形は男女ともいないしなあ・・・地味だなあ、これじゃ張P版の射鵰英雄伝とぶつかって、負けちゃったってのわかるようなあ、と変に納得しながら、見てたわけです。

 で、何をここまで長々と書いてきたかと言うと、このドラマ脇役がとんでもなく面白い顔ぶれなんです。

イメージ 1
 まず、この人。得物をみんなで平等に分けるなんていやだ。俺がとってきたのをなんで、役立たずにやらにゃならんのだ(人民公社なぞを思い出したwいいのかいな)と寨主追い落としを図る二当家羅二虎。趙毅@安剣通@碧血剣です。相変わらず長髪さらさらw
後ねえ・・・
イメージ 2
 画像をきちん見つけられてないんだけど、下の方のサモハンのすぐ右にいるのは桃谷六仙の確か桃幹仙。
 それに和平鎮の住民の一人が、でぶ行者@鹿鼎記
 そのほかにも、いっぱい出てくるおじさんたちが知った顔満載。
話は、さほどのめりこむほどじゃないし、正直主人公たちにもあんまり魅力を感じられないし・・・とだれ気味に見始めたんです。でも、脇役捜しにはまってしまって、不思議な楽しみ方してます。
 計春華登場したら、またレビューしますね。