江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 唐伯虎點秋香2&龍鳳店

唐伯虎點秋香2&龍鳳

 昨年の夏に発表された二本の喜劇。互いの出演者がカメオ出演しあったりしてましたが、できはどう考えても「龍鳳店」の方が上でした。
イメージ 1

 「唐伯虎點秋香2」は、恐ろしいことにあの周星馳の「唐伯虎點秋香」(邦題:詩人の大冒険)の続編ってことになってますが・・・実態はちょっと違うようです。
 出演者の一部が、周星馳の時とかぶってます。特に四大才子の一人祝枝山の陳百祥は今回も同じくらいの比重で登場してます。
 これの製作発表で黄暁明が「星爺は大喜劇王、自分は小喜劇王くらいになれたらうれしいです」(いつもの通り、脳内変換による勝手な日本語訳)といってましたが、残念ながら小小喜劇王までもいけてないって感じです。
 
 周星馳版の内容も受けてますが、唐伯虎が科挙を受けるための塾に放り込まれたりする話は、黄暁明が昔やった「風流少年唐伯虎」を彷彿とさせ、唐伯虎の顔の前に裸足の足がつきだされたりするのは鹿鼎記を彷彿とさせ・・・
 
 まあ、そんなに腹立てるほどの失敗作でもないけど、無理に周星馳版につなげなきゃ比べられずに済んだのに。物のついでに、周星馳の「唐伯虎點秋香」を見てしまって、余計にそう思った。
 
 それにしても黄暁明という人、ほんと役に恵まれないよねえ。出演作のほとんどの頭に「新」ってつくのって、絶対損だよね。それも、もともとが周星馳、周潤発、劉徳華、梁偉徳・・・タイプも芸風もばらばらな大スターたち、いったいどこに落ち着くんだろうねえ、暁明は。
 って、まあ、余計なお世話でした。

 で、もう一つが仁賢斎主演の「龍鳳店」
イメージ 2
 明の正徳皇帝が朝廷を抜けだし、江南にやってくる。その皇帝をかけに誘って、身ぐるみ剥がしたのが「唐伯虎點秋香2」の四大才子ということになります。四大才子でもそのうちの一人徐昌谷で出演していたリッチーは、ここでは二役。そのために、徐昌谷はめちゃくちゃなくるくる巻き毛だったわけか。
 
 こちらには、その四大才子を始め、周星馳映画でおなじみの顔がずらっと並んでます。
 
 最後には、謀反を企てた連中を皇帝がやっつけ、龍鳳店の女主とも結ばれ・・・いかにも喜劇らしいエンディング。
 
 あっちこっちから持ってきているパロディもずっとさえてたし、話のテンポもこちらの方がずっとよかったのよねえ。ま、ということでした。
 
とりあえず 演員表その他
 
唐伯虎點秋香2 全名《唐伯虎点秋香之四大才子各显神通》
イメージ 3
 四大才子
   黄晓明 飾 唐伯虎
   任賢斎 飾 徐禎卿 
   陳百祥 飾 祝枝山
   周立波 飾 文征明 
 張静初 飾 秋香 
 朱咪咪(《唐伯虎点秋香1》中飾唐母) 
 苑琼丹(《唐伯虎点秋香1》中飾石榴姐)
  鄭佩佩(《唐伯虎点秋香1》中飾華夫人)
  友情出演:
  樊少皇、MIUMIU(巩新亮)、杨臣刚、高亚麟、戴筱轶
 
イメージ 4
 任賢斎 飾  正徳皇帝、徐昌谷   
 徐熙媛 飾  李鳳姐   
 霍思燕 飾  長慈郡主   
 傅艺偉 飾  太后  
 羅家英 飾  司馬西   
 巩新亮 飾  妙姐   
 梁小龙 飾  陳珍珍   
 潘長江 飾  李小虫   
 趙志凌 飾  老鬼   
 何云偉 飾  軍師   
 林威   飾  寧王   
 陳百祥 飾  祝枝山    
 黄暁明 飾  唐伯虎   
 周立波 飾  文征明   
 鐘弦   飾  茶花