江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 綉春刀2修羅戦場・西遊2伏妖篇

最近見た映画たち 綉春刀2修羅戦場・西遊2伏妖篇

 置き去りになってた映画、これはパート2つながりw
 
 結局、嫌疑人X的献身だけがグループ組めなかったんですよね。王凱つながりで鐵道飛虎と組んでもよかったんだけど、ここはやっぱり成龍でしょとw
 この二本も無理無理ですな~
 やっぱりもう少しさっさとメモっとかないといけません。とか言いつつ、後の置き去り映画、なんだかわからなくなっちゃったのもあって、ここで一区切りですかね。
 
綉春刀2修羅戦場
イメージ 1
 
 前作が2年くらい前?
 続編ですが、前作より時間的に前の話でした。
 
イメージ 2
 主人公は、前作で二哥だった沈煉@張震。まだ大哥や三弟と知りあう前の話。ちょうど皇帝が崇禎に替わるというあたりを舞台に、朝廷の権力争いや反魏忠賢の動きに巻き込まれた下っ端錦衣衛沈煉が、画師の北斋@楊幂を救うために魏忠賢や将来の崇禎と渡り合い、命がけで彼女を逃がすという話。
 前作、一応日本で公開されてるんで、これも~と期待をこめて、ざっくり紹介。
 
 前作同様アクションシーンは見ごたえがあり、質量ともに満足。
 
 でも、個人的には前作の方が良かったかな。
 
 ラストでようやく前作につながる演出がされていますが、時間をさかのぼった物語なので、別に前作を見てなくても関係ないわ・・・という気もします。
 
 しかし、この話を経て生き延びた沈煉が、他の二人とのあの熱い友情を育てるまでにいったい何年かかったんだとかいいだすと、泥沼にはまりそうです。
 
演員
 
張 震  飾  沈煉
楊 幂  飾  北斋
張 澤     飾  陸文昭
雷佳音  飾  裴纶 
辛芷蕾  飾  丁白纓 
金士杰  飾  魏忠賢 
劉端端  飾  朱由検
李 媛  飾  丁翀
武 強  飾  凌云铠
 
職員
制作人 王易冰、張寧
監 制 寧浩
導 演 路陽
編 劇 陳舒、路陽、禹楊
 
西遊2伏妖篇
イメージ 3
 こちらは3年前ぐらいの西遊降魔編の続編。それから…の話。
 
 唐僧が前作の文章から呉亦凡に、悟空が黄渤から林更新と交代し、映画自体の雰囲気がまるっきり変わりました。
 
イメージ 5
イメージ 4
 降魔篇は、近くの席の小さい子がずっと怖がっていたことがものすごく記憶に残っていて、私にはおとなのための「恐怖映画」のイメージがあるんですが、今回はちょっとまた違う感じ。
 
 周星馳と徐克が二人で脚本書いて、二人で作った映画ということで、すり合わせとかしてるうちに二人の持ち味がどんどん膨らんではじけまくった感じもします。
 
イメージ 7
 話は、降魔篇の後、天竺目指して旅をしている唐僧と三人の弟子が、途中でであう事件を描いているという伝統的なスタイル。
 けど、主人公たちの性格が・・・話が続いているのに、キャラの性格に連続感を感じにくいというややこしい感想です。
 
 この話の悟空と玄奘には、降魔篇での段姑娘のことがわだかまっているのですが、言いたくないけどあの黄渤のめっちゃ恐ろしかった悟空に比べると林更新の悟空は怖そうには見せてるけどちっとも怖くないんですよ~ただ顔の怖い人。いや、サルか・・・
 
 呉亦凡の玄奘も、前作同様煩悩を捨てきれず、人間の弱さ丸出しの小鮮肉玄奘
 
 今回の「敵役」は蜘蛛精、白骨精に加えて、比丘国を牛耳る九宮真人の女性たち。九宮真人の姚晨が東方不敗っぽいキャラを楽しそうにやってたのが、印象的。
 
イメージ 6
 アクションシーンがもう俳優を取り込んだフルCGアニメみたいなものになっていて、華やかなんだけど、ぶっちゃけつまらない・・・その分を音楽がフォローしてた気がする。
 
 シンチー映画のお約束のキャラも出てくるし、マニアックなBGMも楽しいし、場面場面でのこだわり方もすごくて、楽しいコメディ映画でした。
 
演員
 
呉亦凡  飾  唐三藏 
林更新  飾  孫悟空 
楊一威  飾  朱悟能
蒙克·巴特尔  飾  沙悟净
姚 晨  飾  九宫真人
林 允  飾  小善
王麗坤  飾  戚秦氏
包貝尔  飾  国王
汪 鐸  飾  猪八戒
董成鵬  飾  駆魔道長
 
職員
出品人 周星馳 喇培康 楊巍 韋杰、周文姫 李捷 曾茂軍 劉栄 蔡元、李暁東 徐天福 鄭志昊 陳砺志 王中軍
制作人 周星馳
監 制 周星馳 徐克 施南生
導 演 徐克
編 劇 周星馳、徐克