江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 師父、刺客聶隠娘、美人魚

師父、刺客聶隠娘、美人魚

琅琊榜、ちょっとお休み
またしても脈絡のない三本。
一応順序としては、???→?!→!!ということになってます。なんじゃ?
 
師父
イメージ 2
 日本でも映画祭で局地的に上映されたんだそうですが、後になってから知りました。
 なんだか見覚えのあるタッチだと思ったら、昨年亡くなった敬愛する于爺こと于承恵が主演していた倭寇的踪跡と同じ監督の作品でした。あの映画と同じ、武術のシーンはすばらしいんですが、全体を通すとなんだかコミカルな印象が残る不思議な作風です。
 天津で武館を開こうとする師父の話なんですが、天津の武館をしきる女ボスともめて・・・という話。どうも今一つ人間関係がわからないままに、あれよあれよと武打シーンを楽しんでいました。
 
 ワイヤーを一切使わず、リアルなアクションにこだわったそうで、なんだか昔の香港映画のテイストも感じられました。
 
 後半、ヒロインがひたすら町の中を走って行って、汽車に乗る場面があるんですが、この場面に見覚えがある。鞄を落とさないように服を切った布切れで手に結びつけたりとか、犬が追いかけていったりとか・・・それなのに、思い出せない。情けない。どなたか心当たりありませんかねえ?
 
 前に見てるはずないんで、むっちゃいらいらしてます。
 
演職員
演員
廖凡    飾  陳識 
宋佳    飾  趙国卉
蒋雯麗   飾  邹榕 
金士杰   飾  鄭山傲
宋洋    飾  耿良辰

監制   張
原著・導演・編劇・動作指導 徐浩峰
 
刺客聶隠娘
イメージ 3
 
 これは「黒衣の刺客」という邦題で日本で公開され、「すごい!キレイ!名作!」と言う人と「退屈。意味わからん。寝たわ」と言う人に評価が分かれてた
 で、正直よく寝る人だもんで、今までスルーしてたんですが・・・一回寝落ちを乗り越えて、最後まで見たんです。
 
 結果。
 思ったよりストーリはっきりしてる。覚悟してたよりセリフも多かった。
 映像はすごくきれいだし、緊張感のある画面は好ましかった。
 
 でも、人間関係は40集ドラマ分くらいうにゃうにゃしてて、わかりにくい。
 
 遣唐使だと聞いていた妻夫木聡の役は、そういう配役になってる日本版で見ない限り「旅の鏡磨きの青年」でしかない。中国版というか日本以外版にはその青年の回想場面がなく、日本とか残してきた妻とかいうものが存在しません。一応設定には遣唐使船に乗ってきた工匠で遭難して唐を旅してるとはなってますが、映画だけ見てると、そんなことは知らんがな~としかw
 
 しかし、このラストで日本に妻が待っているとなると、その後どうなるんだ?と思う日本以外版で見た人です。
 
 ともかく画面で見る以上の情報持ってみるか、足らない部分を一生懸命想像で補うかしないといけない手ごわい映画ではありました…で、結構好みかもw
 
演職員
演員
舒淇    飾  聶隠娘
張震    飾  田季安
周韵    飾  田元氏(精精儿)
阮経天      飾  夏靖
妻夫木聡     飾  磨鏡少年
 
出品人・導演 侯孝賢
制作人 宋岱、林炳坤
編劇  朱天文、侯孝賢、鐘阿城、謝海盟
撮影  李屏賓
 
美人魚
イメージ 1
 めちゃくちゃおもしろかった!
 早く日本で出してください。映画館に駆けつけるから~
 
 武侠迷としては、挿入歌が83年版の射鵰英雄伝崋山論剣のテーマ「世間始終你好」なのよ~それを莫文蔚と鄭少秋が歌ってるのよ~それだけでも十分舞い上がっちゃいました。
 
演職員
演員 
鄧超   飾   劉軒
羅志祥     飾   八哥
張雨綺     飾   李若蘭
林允   飾   珊珊

制作人 周星馳、江玉儀、楊巍、趙海城、王于正
監制 江玉儀、江平
導演 周星驰
編劇 周星馳、曾謹昌、蘆正雨、李思臻、何妙祺、江玉儀、馮志強