江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

流星胡蝶剣 その4

24~30集

 やっぱり30集は短い。でも、これ以上あったら、だらけまくるだろうなあというところで大結局。
 
 律香川のクーデター計画はいったん成功したかに見えたが、もっともっと上手の孫玉伯にはやっぱりかなわなかったという見え見えの展開でしたねえ。
 
 老伯を助けに出てきた孟星魂は、地下室に隠れて体の毒を抜こうとしている老伯を見つけ、彼に協力する。

 老伯の行方を追う律香川、高老大たちは、小蝶を人質に孟星魂から居場所を聞き出そうとするが、失敗。
イメージ 2
 律香川と相打ちしても老伯を助けることを覚悟した孟星魂は彼を老伯の隠れる地下室に誘い込むが、もう老伯の姿はない。暗器の律香川vs剣の孟星魂、狭い地下室ではどっちも戦いにくそうです。
 
 結局、割って入った老伯たちに、律香川は武功を廃され、老伯一行は勝利者として孫府に帰還する。というか、初めっから老伯には孟星魂の助けなんかいらなかったってことです。
イメージ 1
 孟星魂は小蝶とともに娘婿として迎え入れられ、彼を助けた石群も傍らにいる。
 老伯を裏切った高老大はその裏切りそのものが何の意味もなかったということで、快活林の地券を与えられる。
 
 で、大団円というわけにはいかなくて、やっぱり死亡フラグの立っているのは順当に退場していきましたね。
 命が助かって、まだ若い、俺は賢い・・・もう一度やってやる!と意気込んだところで、律香川は彼の妻になって孫府にもぐりこんできた胡秀児に殺される。無理心中みたいな気もしますが、助けに来たときちんと伝えていればこうはならなかったかもねえ。
 高老大は、4人の弟分にすべて去られ、自ら命を絶つ。葉翔にお前が好きときちんと伝えてればこうはならなっかったかもねえ。
 
 やっと自分の産んだ子どもが律香川ではなく葉翔の子どもだと気付いた小蝶は喜んでいるが、そんなに単純に舞い上がってていいもんだろうか?
 
 孟星魂は小蝶と二人海辺の家にもどって、漁師として暮らすことを決意しているらしい。
 でも、そこに老伯が十二飛鵬幇を焼き打ちにして万鵬王を叩きのめしたという知らせがきて、自分たちは江湖に関わらないことはできるが、江湖から眼を離すことはできないと小蝶に話しかける。
 で、帰ってきた家からは老伯が孫を抱えてにこやかに出てくる・・・
イメージ 3
 
 さて、孟星魂夫婦、これから先、本当に漁師として海辺で静かに暮らしていけるのか?
 ひょっとして老伯まで、孫府を部下に任せて引退してきたのか?
 というよりやっぱり彼ら若いのより一枚も二枚も上手の老伯がなんやかやと口車に乗せて、結局親子三人で孫府に戻っていって後を継ぐような気がしますがw
 
 まあ、初めの方で予測がついたように、誰得?老白得!って話でしたねえ。
 彼の神慮遠望、身内に示す懐の広さ、情の深さなどというものが、だんだん老白立派!に見えてくる。
 ほんまですか~~と、眉に唾付けながら、見てましたがw
 
結論
 江湖じゃ若いのは絶対年寄りにや勝てない!!
というところで、流星胡蝶剣終了。
 
導演  李惠民(中国香港)   
編劇  李暁苹   
制片  皮建鑫、陳品祥   
武術指導 劉志豪   
造型設計 陳嘉儀   
 
演員表   
王 艶 飾 高老大
陳楚河 飾 孟星魂
陳意涵 飾 孫小蝶
劉徳凯 飾 孫玉伯
黄維徳 飾 律香川
賀 剛 飾 葉 翔
劉 永 飾 万鹏王
張 璇 飾 林秀/胡秀儿
桑偉淋 飾 韓棠
于洪亮 飾 孫剣
郭 鑫 飾 小何
張 昊 飾 石群
晨 陽 飾 夏青
王 冰 飾 屠城
周奇奇 飾 鳳鳳
鄧立民 飾 易潜龍
王 戎 飾 陸冲
畢瀚文 飾 馮浩
劉 威 飾 呉大用
王碧琪 飾 花儿
郭佳佳 飾 草儿