江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2018年版笑傲江湖 その6

33~37集

イメージ 1
 どんな大結局になるのかドキドキでしたが、予想以上にめちゃくちゃやってくれました。顎外れっぱなしだけど、まあ覚悟の上の怖いもの見たさw
 
 岳霊珊は林平之vs令狐冲に割って入って、令狐冲を庇って死ぬ。で、老徳諾に引っ張られていったんそこを離れた林平之が涙ながらに戻ってくるってのは新しい。
 
 寧中則が盈盈を助け、寧中則が岳不群を見限る。
 
 正派vs魔教。東方不敗vs方証、冲虚に岳不群で方証と冲虚の内力を吸って体調壊す東方不敗・・・
 
 と、ここらへんまでは先週からの延長線上でまあそうなるだろうだったんですが、そこからがもう予想していた以上のごりごり力技のトンデモ展開。
 
 いや、一応、笑傲江湖の流れには乗っかってるんですが、無理に乗っけようとして異次元空間に行っちゃったくらいの呆気にとられ度でした。
 
 この先は、異次元ワールドですから、立ち入りはご用心です。
 
イメージ 2

 

 もう全体がネタとしかいいようがないんですが、とにかく東方不敗はやっぱり東方不敗で「いつまでも切らないな~」ではなく、子どもの時に武林の宗師とやらにスパイとして黒木崖に送り込まれ、その時点で「とっくに切られちゃって」た。つまり、いつもなら林平之が叫ぶ「絶子絶孫」の恨みを東方家の子孫が途絶えた!と東方不敗が抱えて、ずっといい子にしてたわけです。
 
 方証と冲虚の内力を吸収しようとして、葵花法典との矛盾で走火入魔した東方不敗は藍鳳凰に助けられ、令狐冲が武芸を奪って命を救う。
 東方不敗と藍鳳凰は武林を去るはずだったが・・・
 
 藍鳳凰が林平之と左冷禅のところから辟邪剣譜を奪ってきた途端に、東方不敗が態度一変。これまでの恨みつらみやら企みを藍鳳凰にぶちまける。いやあ、こっちも騙されてたわ~~あんた、もとから黒かったのか!
 
 令狐冲たちが岳不群との関係の清算にあれこれしてる間に、東方不敗は辟邪剣譜をも習得。平一指の協力で任我行を殺害、教主に収まる。いつの間にか少林寺と武当派も倒している。
 
 平一指はまだ生きていてこんなことしてるし、祖千秋たちは聖姑がなんぼのもんじゃと裏切って岳不群と手を組んで、桃谷四仙たちを皆殺しにするしもうめちゃめちゃ。
 
 結局、正派で生き残ってるのは恒山派だけということに・・・
 
イメージ 3
 最後は、恒山派一同も駆けつけて、黒木崖での東方不敗と令狐冲の対決なんですが、結局令狐冲は敗れて崖から落下。東方不敗は藍鳳凰に後ろから刺された上に、爆薬で無理心中。
 
 もちろん、崖から落ちた令狐冲は無事、一人琴を弾く盈盈のもとに姿を見せる。
 
イメージ 4
 
 これで、劇終なんですが・・・めちゃくちゃw
 
 令狐冲が弱い!勝てたのは岳不群だけ?
 いったい東方不敗を黒木崖に送り込んだ武林宗師って誰だったんだ?
 それよりあんたいくつだ?
 辟邪剣譜を習得したということは左冷禅も切った?
 最後に藍鳳凰に爆薬売ったらしい梅ってのは、崋山から崖落ちした木高峰?
 儀琳が恒山派掌門でもいいけど、なぜにその横に両親が?
 不可不戎こと田伯光も生き残っていつの間にか昇格しているけど、儀琳が読経するのを木に上ってうっとり見てるのはOK?
 
 もう突っ込みだせば数限りなくあって、フォローのしようがない。 
 
 東方不敗のキャラをそこまでから180度切り替えて、原作の設定に無理やり近づけて終わりに持って行った感がものすごいです。ついでに、使い残していた各種挿入歌も一気に消化。
 
 それなのに、なぜか突然張紀中版神鵰侠侶のテーマ「龍女之声」(あああ~~あ、ああ~っての)が流れてきて愕然。
 次の曲にも聞き覚えが・・・
 
 これまでの回想シーンも各キャラごとにしつこいくらい出てきた。やたらにキスシーンの目立つ回想シーンだけど、このドラマ、キスシーン下手すぎ。
 
 結局、少林、武当も五岳派も、日月神教もみんな死に絶えてしまって、残ったのは恒山派だけということになって、武林に平和が訪れて、めでたしめでたしということでいいんでしょうか。そうしときますかw
 
 しかし、東方不敗には振り回されましたわ・・・
 やっぱり彼が主人公ということでOKでしょうかねw
 
イメージ 5
 
演員
 
丁冠森  飾  令狐冲     丁冠森
薛昊婧  飾  任盈盈     徐佳琦
丁禹兮  飾  東方不敗    陳張太康
劉珈彤  飾  藍鳳凰          喬詩語
陳 汛  飾  林平之     彭尧
姜梓新  飾  岳霊珊     趙夢嬌
李昊翰  飾  岳不群     栾立勝
姜卓君  飾  儀琳      王艶洁
鄭 昊  飾  左冷禅     鄭昊
王劲松  飾  風清揚
木幡龍  飾  余蒼海     鄭希
曹 艶  飾  寧中則
劉梓亦  飾  老徳諾
季東燃  飾  田伯光     厳明
王佳寧  飾  任我行
 
職員
出品人 孫永焕、楊偉東
制作人 孫永焕、李季、李文斌、路軍彪、陳剛
監 制 李徳来
原 著 金庸
導 演 金琛、陸剣明
編 劇 孟歓、黄慧怡、李亜飛、劉洋、迟海、王潮