江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 龍門飛甲

3D映画龍門飛甲

 
イメージ 1
3D映画だそうで、「ああ、ここはどばっと刀が飛び出してくるんだろうな」などと想像しながら見ていました。
 
 龍門客棧のリメイクかと思ってたら、よく似た舞台の別の映画といったほうがいいです。
 でも、砂漠の客棧に過去の因縁引きずった連中やら、朝廷の大監やらがぞろぞろ集まってきて、最後にちゃんちゃんばらばらという基本構造には変わりないです。
 
 この映画、主演は義侠の人趙怀安@李連杰で、そのかつての恋人凌雁秋@周迅がヒロイン。陳坤が西廠の督主雨化田をやってますが、なかなかの美形キャラぶりです。もっとも、彼はもう一つ風里刀というキャラも二役でやっています。二役やる以上、それなりのストーリ展開もありました。
 
イメージ 2
 砂漠の大龍巻に巻き込まれ、ぐるぐる回りながらの剣戟シーンとか、3Dを意識した場面もたくさんありました。
 でも、総体として、それに縛られすぎているなあという感じもします。
 だって、主演李連杰なんですよ。樊少皇だって出てるんですよ。それなのに、CGいっぱい使うなんて、もったいない。
イメージ 3
 クリス・リーやメイベス・ファンという二人の人気歌手も彩りにそろえ、3D処理もかなり上達、けっこういろんな意味でお金をかけた娯楽作というところですか。
 
 気晴らしに見るには、ちょうどいい感じの映画でした。
 
 そうだ、この布噜嘟(常小文) @桂綸镁って女優、海洋天堂でピエロの少女やってた人ですよね。
イメージ 4
 白蛇伝には、大福@文章が出てたし、李連杰が若い俳優を育てているんでしょうかね。
 
導演 徐克
演員
趙怀安  李連杰 
凌雁秋  周迅 
雨化田  陳坤 
顧少棠  李宇春 
風里刀(卜倉舟)  陳坤 
布噜嘟(常小文)  桂綸镁
素慧容  范暁萱 
馬進良  樊少皇 
万貴妃  張馨予
万喻楼  劉家輝