江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 鴻門宴

鴻門宴 見ちゃいましたw

 よそ様ではレオン・ライの映画、劉亦菲の映画なんだかんだと言っていますが、迷子宅あたりの江湖では「修慶の」映画、鴻門宴ですw
イメージ 1
 確かに楚の項羽と漢の劉邦が秦の次の覇権を争うお話ですから、主演は項羽@馮紹峰と劉邦@黎明、それに悲劇の美女虞姫@劉亦菲には違いないです。
 
 でも、この映画の本当の主役は両陣営の軍師二人です。
 張良項羽の元から范増を去らせ、劉邦に天下をとらせることに成功する。けれど、最終的に天下を舞台にした勝負に勝ったのは・・・というところでしょうか?
 
 黎明が劉邦ですから、よく見る雑草のようにたくましくうさんくさい劉邦というより、ねっとりとしたたかなエリートのいやらしさという雰囲気がします。
 
 項羽@馮紹峰は、いつものイメージ通りでしょうか?
 
 虞姫@劉亦菲は、ほんとうにきれいになりましたね。すっかり大人の女性になった感じです。
イメージ 2
 
 范増は黄秋生ですから、キレル軍師ぶりと息子のような項羽への父親ぶりがないまぜになっていて、なかなか風格もありつつちゃんと胡散臭くてよかったです。
イメージ 3
 個人的に具合悪かったのは、張良@張涵予。ちょうど、彼が宋江やってる水滸伝見てるんですよね~イメージダブっちゃってw でも、まあ基本的にそんなに変わらん気はする。自分じゃいいと思ってやってることが、結果として残念でしたってとこなんかw
 
 でもって、蕭何@修慶。これまでに見た中で一番いい役だったというかなんというか・・・でも、結局ちゃあんと高笑いも披露してくれましたのよ~
イメージ 4
 ということで、予想してたよりずっとおもしろい映画でした。
 
 それにしても、顔なじみの俳優さんいっぱいの映画でしたわ。
 画面もきれいだったし、舞台はしっかり横店だったし・・・楽しめました。
 
イメージ 5

導演 李仁港
演員  角色
黎明   劉邦
張涵予  張良
劉亦菲  虞姫
馮紹峰  項羽
黄秋生  范増
陳小春  樊噲
安志杰  韓信
修慶   蕭何
賈青   羅刹女
丁海峰  項庄
趙会南  楚懐王
陳林蔚
杜奕衡  刺客
午馬   太傅劉玄
陳観泰  虬髯客
陳之輝  夏侯嬰
徐向東  項伯
趙文浩  伯符
杜玉明  龍且
楊裕   子嬰
吕后、南宫三姐妹  孫文婷 
南宮三姐妹 孟瞳迪 
南宮三姐妹 黄姿琪
周伝兮
曹威