江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 関雲長・武侠・財神客棧

なんとなくドニーつながりな3本です
 

関雲長

イメージ 1
 
 話題の?ドニーさんによるドニーさんのための三国志もの。
 実は、中華映画をよく上映してくれるわが町の映画館の館長さんから、麺屋を見に行った時に「関雲長見ました?すすめられてるんだけど、ドニー・イェン関羽ってなんかイメージが・・・情報あったら教えて」と聞かれたのです。
 
 その時は、「いやよく話題にはなるんだけど、見てない。でも、とにかく上映はしてほし~~。個人的には、関雲長より新少林寺が大画面で見たい~~」とわけのわからない推薦してきました。
 
 そこで、やっぱり見とかなきゃと今回DVD鑑賞。
 
 主演はドニー・イェンです。
 画面に花を添えるために、孫儷が出てきます。
 あと、聂遠とか安志杰とか李宗鑑とかが、順番に出てきて、ドニーさんに倒されます。
 そして、曹操姜文はとってもできた好人です。その分、献帝@王泊杰(十月囲城の若様)は壊人ですw
 
 なぜか黄飛鴻みたいな集団半裸の功夫練習シーンも出てきます。
以上!
 
 固有名詞がなければ、これが関羽三国志だって、絶対わからんと思う・・・髭も短いしなあ
 
 アクションシーンはよかったよ~
 
導演:麦兆輝 庄文强
関羽    甄子丹
綺蘭    孫儷
曹操    姜文
韓福    聂遠
王植    王学兵
孔秀    安志杰
秦琪    李宗翰
孟坦    黒子
卞喜    余皑磊
劉備    方中信
張遼    邵兵
糜夫人   趙柯
献帝   王柏杰
顔良     銭小豪
甘夫人   陳紅
荀攸     董勇
許褚     桑平
净普和尚(普净) 周波

武侠

イメージ 2
 
 これもドニーさんによるドニーさんのための映画だけど、ちょっと金城武にもいいところを譲った感じでしょうかね。
 
 極悪集団の二当家だった甄子丹は、それから逃げ出し、雲南の山奥で妻子とひっそり暮らしている。
 ところが、やくざ者を殺したことから、警察官の金城武には目をつけられ、もとの仲間には居場所を知られてしまう。
 
 その極悪集団のボスで彼の育ての親を王羽が、妻を色戒の湯唯がやってます。
 
 アクションものというよりサスペンスものという感じでしょうか。
 
導演:陳可辛
主演:  
甄子丹   劉金喜(唐龍)   
金城武   徐百九  
湯唯     阿玉   
李小冉   徐百九前妻   
恵紅英   十三娘   
王羽    七十二地煞教主

財神客棧

イメージ 3
 
 おめでたい映画。ほんとおめでたい~
 にぎやかに明星いっぱい出てる。
 でも、もういいや~ってなっちゃうのは、脚本が悪い?
 甄子丹がラスボスだった新龍門客棧のパロディらしいんだけど、なんかなあ・・・
 王晶は映画は面白いと思ってたんだけど、今回は外した感じ。正直なんもおもしろくなかったよ。
 
導演:王晶
演員
謝霆鋒  龚少爷
超家輝  老巴
蔡卓妍  水龍女
黄奕    火龍女
劉洋    玉玲瓏
佟大為   聞問切
何家劲   鉄無情