江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 大魔術師

大魔術師 邦題は覚えられなかった

 
イメージ 1
 
  トニー・レオンの映画ってだけの情報で借りてきました。
  いやあ、軽くて肩の凝らない娯楽大作というやつでした。
 
  去年の正月映画のようですが、日本でも一応公開はされたんですよね、私の知らんうちに(;_;)
  それで、すごい長い邦題が付いてる・・・覚えられんので、省略。
 
  主役1は主演は張賢@梁朝偉で、師父の娘で婚約者の柳蔭@周迅@主役2を置いて魔術修行にイギリスに行っていた。ところがその間に、彼女一家は軍閥の雷大牛@劉青雲@主役3に拉致され、師父は行方知れず、彼女は大牛の第7夫人にされてしまった。
  なんとかして、師父と婚約者を救い出そうとする張賢は革命派と協力して大牛を倒そうとするが・・・
 
  てなお話ですが、楽しかったです。

  清朝を復興させようとする勢力が日本軍と結託して「復清はいつ実現するんだ」なんてやってるだけで、十分パロディっぽくないですか?
  大牛のところの管家がそのリーダーなのを証明するときの一言「あいつ、辮髪隠してます」なんてのもw
 
  劉青雲軍閥の領袖雷大牛は実にいやらしくて純情なかわいらしいおっさんでした、よかったわあ~
 
  呉彦租や方中信、闫妮、林雪なんかの顔ぶれも豪華。徐克や谷徳昭なんかも怪しげな軍閥役で登場してました。
  張賢の師父で秦沛が出てたのも御愛嬌でしょうか?

   何より、最近苦みばしった無口な大人の男って役続きのトニー・レオンが、軽味のある役を気持ち良さそうにやってたのも、見てて楽しかったです。
   ターバンまいて空飛ぶ絨毯にのってたり、道士の格好でおまじないでっち上げたり・・・色目の使い方も教えてましたw
イメージ 2
 
   マジックも数年がかりで、本物を習得したんだろうかね?あっちのために本物の詠春拳に取り組んでるところだと思われますが、こっちじゃ思いっきりやらせのでっちあげバトルをを劉青雲と披露してくれてました。これも楽しかったわ。
 
  時期的には、一代宗師の撮影とかぶってるんで、ヘアスタイルはいっしょ。きっと白薔薇理髪店でカットしてもらったんですねw
  そういやこっちにグランドマスターって題名つけてても、違和感ないよなあ・・・などと、相変わらずどうでもいいことばっかりでした!
  で、邦題は、ほんとのところなんていうんだろうね?
 
  演員表
角  色     演  員      配音
張賢       梁朝偉     趙毅
柳蔭       周迅
雷大牛    劉青云     趙岭
陳国      方中信
三姨太    闫妮
柳万遥    秦沛        李立宏
劉管家    呉剛
蔡中尉    呉彦祖     陳浩
李奉仁    林雪        程寅
志士       池程        池程
李嬌       王子文     季冠霖
殺手       飛儿
親王       尚国偉
黒鷹会殺手    王若希/郭家屹
黒鷹会殺手    陰海龙
黒鷹会殺手    劉子威
志士        夏徳俊
五姨太    王棋(王怡然)
李易       庄杰
 
▪ 出品人:于冬
▪ 制作人:杨受成;于冬
▪ 监制:李锦文
▪ 原著:張海帆
▪ 導演:尔冬升
▪ 編劇:尔冬升;秦天南;劉浩良
▪ 撮影:北信康(日本)