江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

法医秦明 第1季

1~20集

イメージ 1
 もう2年くらい前に発表された張若昀が主演のCSIものと言ったらわかりやすいでしょうか。
 
 面白いという評判だったんですが、つい後回しになってました。評判通りとてもよくできたドラマでした。そういや心理罪もそうでしたっけw
 
 主演の秦明は、少々風変りな法医学者。名探偵モンクの主人公ほどではないけど、かなりの潔癖症、仕事は一流だが、人付き合いはしない、趣味は洋服作り。その彼と組む刑警隊長林涛は有能な隊長。そこに新しく秦明のアシスタントとして新人法医の李大宝が赴任してくる。最初、彼女を迷惑がる秦明だが、彼女も有能な法医で、この3人がチームを組んで、次々起こる事件を解決していく。
 
  秦明との対比で、林涛が肉体のみの熱血デカだとか、謎解きは秦明任せだとか、大宝が紅一点のお色気担当、もしくは男社会で苦闘とかいうようなありがちな設定じゃなくて、三人それぞれが個性的でハイレベルなプロとして活躍しているのは見てて気持ちが良かったです。
 
イメージ 3
 検視の場面なども原作者が実際の法医ということもあるのか、きっちり描かれてる感じ。ただ死体やら内臓やらにはモザイクをかけてるんですが、同じ「死体」でもモザイクがかかってたり、かかってなかったりするのには苦笑しました。
 
イメージ 2
 
 だいたい1集分くらいで一つの事件が解決していって、後半12集から大結局に向けて数集かかって事件が語られます。最後の事件では、20年前の秦明の父親の死にかかわる謎と、彼自身が罠にかかって殺人犯として逮捕されてしまう事件、続いて李大宝が誘拐されるという事件が次々と秦明たちを襲います。
 
 このドラマでは、誰一人「にぎやかし」のためのキャラはいないし、きゃわきゃわけたたましいキャラもでてこないのが好ましいです。でも、かなり血なまぐさい話が連続する中、無表情な秦明とかれに絡む林涛と李大宝の三人が、視線のやりとりをするだけでも見てる方をうふっとさせるような場面がいくつもあって、程度に緊張感をほぐしてくれます。
 三人がザリガニを食べるという場面、いやがる秦明を二人が引っ張って行って、さてザリガニが供されると、ビニル手袋をはめてむしゃむしゃペッと食べる二人、検視に使う手袋はめて、メスでザリガニを捌いて中身をずらり並べてから食べる秦明とか、何一つけたたましい展開はないのにとっても笑える場面がたくさん。
 
イメージ 5
イメージ 4
 やっぱり主演の三人の力もあると思うのですが、脚本がいいんでしょうね。40分足らず×20集のネットドラマですが、内容はたっぷり充実していました。
 
イメージ 6
 秦明の張若昀は、無心法師の張显宗が記憶に残っています。
 
イメージ 8
 林涛の李現はこの後に出た河神の郭得友のイメージが強烈です。最近は陳偉霆の南方有喬木にも出てたようですが、見てないです。
 
イメージ 7
 李大宝の焦俊艶は、ドラマでは通天狄仁杰の武則天とか青雲志の金瓶児とか口数の多くない「しっかり者のお姉さん」的キャラを見てきたんですが、ここでは髪の毛をばっさりショートカットにして、ハリーポッターのような眼鏡をかけて登場したあたりでは少年のようで、すっかり見違えてしまいました。
 
 ゲストに犯人と被害者の二役で程皓楓が出てきましたが、やっぱり白夜追凶はすごかったな・・・と
 
 さて、立て続けに滞貨一掃してきましたが、実はこれは全く手を付けてなかったんです。それが6月15日から第2季清道夫が出るというので、あせって見始めたら一気でした。
 でも、この第2季、主演トリオが誰も参加してないんですよねぇ。法医秦明シリーズを原作としたドラマは他にも2作あるんだそうです。残念ながら、張若昀主演のものほどの評判は聞えてこないです。それに、この秦明のキャラは原作とは違っているそうなので張若昀ならではのものでなかったのかとか思うと、一回り小粒な感じのする第2季に期待と不安が半分ずつ。
 まあ、明日になりゃ分かるでしょ。
 
 そろそろ滞貨一掃期間も終わりでしょうか。
 
 全然本筋に関係ないですが、大宝の二人乗りの車がかわいかった。
 
イメージ 9
演  員      角色  配音
 
張若昀  飾  秦明   張若昀
焦俊艶  飾  大宝   焦俊艶
李 現  飾  林涛   李現
屈菁菁  飾  池子
程皓楓  飾  武力学/陳彪
銭 波  飾  譚永明
李肆童  飾  小黒
 
職員
出品人  張朝陽、黄隽青
制作人  郭琳媛、劉明麗
原 著  第十一根手指
導 演  徐昂
編 劇 郭琳媛;楊哲;徐祥雲;辛非;肖詩瑶;楊開太;張吉;王緯康
美術設計 李麗峰
動作指導 趙振華
造型設計 林佳錦