江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

馬鳴風蕭蕭(邦題:神馬英傑伝) その2

12~35集 クリア!

見終わりました。予想以上におもしろかったですわ。
でも、最初に印象外れてなかった。武侠ドラマの必須アイテムをずらっと並べて、順に組み合わせた感じ。

イメージ 1

このドラマで、出てきた武侠ドラマ的アイテム・・・順不同で行きますから、ネタバレにはならんでしょ。

飛針にびゅっと飛ぶ白い布
自由気ままに皇宮を飛び出す公主
好きな娘とは結婚できず、好きでない娘とは結婚しなきゃいけない主人公
小利口な憎たらしい子どもに、ずるがしこい爺様
ユニークなおかみのいる客䙁に怪しい料理人
取り違えられる瓜二つな人物
崖落ちしたら必ず生きてて、そこに達人がいる
突然武芸の達人になる主人公
主人公よりキレるその親友
なぜか武林の制覇を狙う敵役、トンデモメイクの奇怪な手下
はた目にはなんだかよくわからない秘伝書
主人公をがんじがらめにする師父の遺言
記憶をなくす薬に、人を思いのままにできる「生死符」
寺と坊さんor尼さん
少数民族の王族兼武門の掌門
ばれない男装の女性
大事な話はしないが、どうでもいい話は盗み聞きする
主人公に嫉妬する兄弟子たち
最後の最後で無駄死にしたらしい主要人物
最終回はツメツメ
とはいえ、なにやら曖昧なエンディング
   etc etc 書き出せば、きりがないw

けど、これだけ書いたら、ストーリー展開は予想できるかもw

原題が馬鳴風蕭蕭、邦題が神馬英傑伝となってますが、思ったほど馬が活躍しませんだ。すぐ置いてくんですもの・・・しかし、あんなに馬を吊ったりなんチャラしたりして、他の国だとクレームがバンバン来るのは必至でしょう

その馬を吊っているワイヤが馬でも人でもこんなにありあり見えるのも、CG場面の合成がなってないのも、まあお約束でしょう、と笑ってスルーしときましょう。

ついでに、司空・遠が、また司殿と字幕で出てたのも、笑ってスルーかね。

主人公の冠英傑の沈暁海とその親友卓君明の呉健の二人。一人は大唐游侠伝のヘタレ王龍谷、もう一人は救いようのないヘタレドラマの主人公とこれまでのイメージが良くなかったんですが、今回はなかなかでした。

特に呉健・・・この衣装とこのキャラとこのテンションで侠客行やってたら、結構見られたはずなのに、お気の毒様としか・・・

突然、朝廷話が出てきますが、ほんとどうでもいいのに無理やりくっつけた感じ。そのせいで、今までに見たことないほど「らしくない」皇帝のお気に入り。于正ドラマなら、おつきの侍女のそのまたおつきぐぐらいのレベル

とまあ、突っ込みだせば底なし沼になるのも、お約束ですね。

なんだけど、脚本自体はそんなにへたれてなかったので、最後まで面白く見られました。

6月から夏にかけて、大陸で新作の古装劇が放送され始めるようなので、次はそのうちのどれかにするつもりです。当たりだといいんだけどなあ。

演員表

角色 演員 配音
寇英杰 沈暁海 田波
鉄小薇 王琦
郭彩綾 黄曼 林蘭
鉄海棠 張光北 孫佳禾
鹰千里 計春華
郭白雲 于承惠
卓君明 呉健
司空遠 呉?
朱佩瑶 李依暁
沈傲霜 張? 李星
鉄孟能 杜俊澤
朱空翼/馬天賜 李振起
翠蓮 孫茜
小眉 楊沫
神算子 巴图
小豆子 程鵬
李快刀 賈康熙
辺鉄山 王麗敏
成玉霜 賀薇
劉二拐 秦衛東
周江 于飛
二尕子 閻霏
一口气 馮雪莹
欧陽山 李緯民

職員表

▪ 出品人:劉戈建;王漢平
▪ 制作人:張輝力;卓朝陽尾総
▪ 導演:王新民
▪ 編劇:李世明;邸 萌