江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

陸貞伝奇 その3

41~45集

 46集かと思ったら45だった。

 ネタバレしまくってますんで、画像から下要注意です。

イメージ 1


 さすがに「実は兄妹でした」落ちはなかったものの、出るわ出るわ~于正ワールド満開www
 崖落ちはしたんで今度は城壁から身を投げたあげくに、子供が産めませんネタ、無理やり嫁押しつけネタに、もう一回毒殺ネタ、じゃあ私身を引きますネタに、やっぱり二人は死ぬまで一緒ネタ。赤い蝋燭いっぱいネタも出たね。

 歴史的事実がどんなだったかなんぞ、どっかに吹き飛んでますな。

 皇太后リターンズはやるだろうと思ってたけど、大奥的ネバネバじゃなくてまさかの武力行使で大活劇。
 この皇太后の叛乱で、皇帝、皇后、その他もろもろが退場。

 高湛は華々しく皇帝でデビュー。陸貞は無事皇后にと・・・いうわけないですな。

 これで、めんどうな人間関係を一気に片付け、わが世の春~~と思ったら、高湛を助けた陳の皇帝から娘を皇后にしろという難題が降ってきた。

 まあ、これで陸貞は身を引く涙のエンディングと思ったら、この公主が幼児から成長してなくて、一生面倒見てやってほしいというだけの皇后話。

 一度宮廷を去った陸貞だったが、三年のちには彼女なしには経済が成り立たないと朝廷一同が言い出し、陳皇帝も死んだことだしもういいだろうと戻ってくる。

 で、名前だけの皇后はそのままに、皇帝高湛と女宰相となった陸貞が二人でこの国を治めていきましょう~~というずいぶんな結末。一応は最近珍しい感じがしてしまうハッピーエンド。

 この後のこともエピローグ的に続くんだけど、蘭陵王のドラマとはまったくのアナザーワールド。高湛の治世ってのは、北斉が傾いていったと思うんですがねえ。陸貞は、高湛の死後も国を支えたってことになっとりますなあ。www  

イメージ 3

 さすが于正ワールドです。原作も、歴史もなんもかんも知ったもんじゃない。それはそれで、話がおもしろけりゃいいんですけどね。
 この話、なんか既視感があると思ったら、昭和のテレビドラマ。大阪のど根性商売もの。か弱い娘が、へぼな亭主を抱えて、周りと戦いながら、商売を成功させていくという話。

 亭主はへぼでなかったが、基本的構成はこれだね。陸貞の原型は大阪のおばちゃん。

 そうそう、高演と沈嘉彦のお兄ちゃんず、最後まで癒し系のいいお兄ちゃんでした。

イメージ 2


で、演職員表。

角色 演员 配音
陸貞 趙麗穎 劉露
高湛 陳暁 張杰
高演 喬任梁 姜広涛
蕭喚雲 楊蓉 金雁
沈碧 唐艺昕 季冠霖
王? 姜鴻 邱秋
何丹娘 呉映洁 乔诗语
婁昭君 劉雪華 晏積?
婁青蔷 張可颐 李世栄
杜衡 金巧巧 李金艳
周太妃 恬妞 ?幽?
高湘 李依暁 阎萌萌
沈嘉彦 李彦希 辺江
沈嘉敏 习雪 唐小喜
陸賈 岳跃利
楊姑姑 劉一禎
徐显秀 高雲翔
李誠 韓棟 厳明
琉璃 郭萱
玲瓏 劉佳媛
琳琅 余心恬
高忠 周紹棟

導演: 李慧珠 邓偉恩 梁国冠 
編劇: 張巍 
制作人:于正 
監制: 馬田 
出品人:穆暁穂