江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

于正版神鵰侠侶 その11

まとめ!

イメージ 1

なんだかんだといいながら、11回もブログアップしてしまうわけで(笑ってスルーね)
でもって、あえて後姿の海報w

このドラマ、無駄な恋バナ切り落としたら、けっこう原作通りな展開だったと思う。
でも、その無駄なところが多いもんで、半分で十分。

16年後の話は10集もないわけですが、ここから安っぽい瑛姑がらみの話を差っ引けば、賞味8集くらいで新五絶選びまで終わってるわけですから、全体もそのくらいに詰めてしまえば、さっぱりするはず。

冒頭の李莫愁話、王重陽・林朝英話から始まって、どこにその必要があったんか理解不能な趙志敬の彼女の話、最後が小龍女に嫉妬する郭襄に、耶律斉と楊過を天秤にかける浮気女郭芙のモノローグというどうしようもない昼メロ話ですからねえ。

だいたい原創人物とやらが出てくる話はまったく不用。
洪八公話はまだましな方で、独孤求敗とか黄薬師とかキャラの品格を落とすような恋バナ作ってどうするんだ?昔の香港製の射鵰番外ドラマが、よほど名作に思えてきましたわ。


配役は陳暁の楊過は思ったより上出来。線は細いけど、とにかくイケメンなのは確か。

小龍女はどうひっくり返してもミスキャスト。大根ってわけじゃなくて、ミスキャスト。絶情谷あたりから、まあなんとか見られるようになってきたかもというネット評も出てきたけど、やっぱりダメ。
楊過と再会した途端のにま~~とした笑顔で、思いっきりげっそりきた。
彼女は不二神探みたいな役で元気にやってるほうがいいと思う。

基本若い俳優が五絶なんかの若いころをやって、「現在」は老けメイクで登場というキャスティング。
恋バナなければ、こんな無理はいらんかったのにね~

とにかくキャストの隅々まで、イケメンそろえようと頑張ったことは認めます。その必要があったかどうかは疑問ですがw

アクション場面は、1対1、モブ、大規模戦闘シーンのどれも、結構よくできてました。こういう場面のCGはそんなに見劣りしない。
どうやってもダメなのは動物CG。ほんとちゅうか電視劇って、なんでこんなに動物のCGどへたなんだ?不思議でたまらない。10年違いの張P版からなんも進歩してない。
玉蜂のCGだけは、ちょっとましになってたけどね。

思いっきりつっこみながら、ネタとして楽しんだのは事実です。
でも、純粋に神鵰侠侶を見るんなら、ばっさりダイジェストで十分だったです。

演員表

角色 演員
楊過 陳暁
小龍女 陳妍希
郭靖 鄭国霖
黄蓉 楊明娜
郭芙 毛暁彤
郭襄 張雪迎
李莫愁 張馨予
程英 趙韓櫻子
陸無双 孫耀琦
公孫止 邱心志
公孫绿萼 鄔靖靖
甄志丙 宋洋
耶律斉 張哲瀚
忽必烈 朱梓骁
林朝英 董璇
金輪法王 黒子
陸展元 陳翔
何沅君 鄧莎
黄薬師 李銘順
欧陽鋒 宗峰岩
洪七公 印小天
周伯通 周徳華
一灯大師 季晨
重陽 厳寛
裘千尺 張茜
馮蘅 黄奕
梅超風 楊蓉
楊康 陳暁
穆念慈 趙麗穎
完顔萍 王双
耶律燕 馬櫻侨
武修文 韓東君
武敦儒 張超
武三通 趙鯤鵬
武三娘 張雅萌
洪凌波 曹馨月
郭破虜 趙文浩
趙志敬 王茂蕾
柯鎮悪 鄧立民
丘处機 沈保平
霍都 張天陽
達尔巴 李龍
蒙哥 朱栄栄
耶律楚材 孟飛
劉瑛(瑛姑) 張萌
孫婆婆 邵敏
馮黙風 侯京健
馬光佐 康磊
傻姑 郭昱含
荷香 秦嵐
独孤求敗 張丹峰
尼摩星 楊珑
秋意濃 陳紫函
龍九 黄明
陳玄風 姚奕辰
尹克西 肜耀忠
朱子 李易霖
阿雪 陳廷嘉
欧陽兄長 王修澤
潇湘子 阮旌偉

職員表

出品人 蒲樹林、于正
制作人 于正
監制 馬田、万楊、楊麗慧
原著 金庸
導演 鄧偉恩、李達超、李慧珠
編劇 于正
芸術指導 于正
動作指導 李達超