江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大唐双龍伝(2011年版) その1

1~4集

イメージ 1
 少年神探狄仁杰が掴まえられんので、とりあえず手元にあるのを・・・
 でまあ、見始めたばっかりなんですが、「見るだけ時間の無駄」という折り紙を付けられてるんで、どこまで見続けるか見当がつかないんで、ささ~~と記事にしてしまうのです。

 最初の一枚目だけを見た感じでは、さほど外れでも「ハズレ」でもない感じですが、途中で紆余曲折、こけっぱなしになるのも王晶ドラマにはよくあるんで、そういう意味ではスリル満点ですわ。

 もう一つ、2004年版も実は持ってるんですが、どうもこちらの方ができがいいそうなんで、あえてこちらを後回しにしました。正確にはこちらは「大唐双龍伝之長生訣」とおまけがついてますが、元ネタは同じらしいです。

 で、さっさと最初の方に出てきた演員表あげときますが、なじみのある面々がいっぱいです。
 八大豪侠みたいに、最初のエピソード終わったら、全部退場してた・・・なんてことにならなきゃいいんですがw

久しぶりに説明付けてみるか・・・

寇仲 陳国坤 李小龍そっくりでカンフーサッカーにもでてたし、李小龍伝奇の主役も張ってた。
徐子陵 方力申 こっちは胡軍のカンフーサイボーグで、サイボーグ役やってた
傅君? 朱茵 雪山遭難いや飛狐の袁紫衣 張智霖版射鵰の黄蓉
傅君瑜 朱茵 二役やってるみたい・・・
宇文化及  尤勇 わ~い、西毒だ~
貞嫂 孔琳 神鵰の方の黄蓉、王晶版絶代双嬌の邀月宮主
李秀寧 应采儿 鹿鼎記の阿珂でしたなあ
李世民 呉慶哲 王晶版絶代双嬌の燕南天・・・よく見る割には日本で見かけないんだなあ
宋師道 鄭暁東 コオロギ旦那@一枝梅ちゅうとわかるかw 
楊広 高虎 虚竹に崇禎帝に~~
单婉晶 姜?
落雁 王晶
宋玉致 司光敏
寇剛 黒子 この前の任我行だね
宇文無敵 莫美林
商秀珣 胡然
素素 葛暁凤
柴紹 石銘熙
尚明 李昊臻
秦叔宝 王九勝 精精児でいいか

 隋から唐へと変わっていくあたりが舞台なんで、最近なじみのある名前がずらっと勢ぞろい。
 それぞれの性格付けは話によって、いろいろなんで、今回の煬帝@高虎はただ無能なだけで、隋唐英雄とかみたいな面白味にはかけてます。

 宇文化及@尤勇は毎度おなじみの「仇役」なんですが、武芸の達人だから今の地位を得て、皇帝の地位も狙ってるみたいな説明でこのドラマの性格が暴露されましたわ。

 とりあえず、そんな感じでスタート。第4集までで、宇文化及の天下取りを妨げるという運命を背負って生まれたらしい冠仲と徐子陵の二人が子どものころに殺されそうになったところを崖から落とされて助かり、すりをしていたチンピラ時代を経て、武術の達人傅君?とかと出会って、長生訣を手に入れ、二人で一組の武芸をゲットしたところです。

 それにしても、少年神探狄仁杰、どうなってんだろ?