江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

少年神探狄仁杰 その4

33~40集 長安之囲

 あっという間にクリアしてしまいました。でも、もう一回見ることになりそうです、今回視聴したコンテンツは状態悪すぎて半分横目でいてたもんで、バトルシーンなんかもうちょっとちゃんと楽しみたいですわ。
 なんせ探案もののくせに、バトルシーンも戦闘シーンもけっこう充実してたもんでw

イメージ 3


 長安に戻ってきた狄仁杰たちを待っていたのは、宮中で将軍が殺されたという事件。
 その事件を解決するように皇帝から命じられる狄仁杰、父親の王佑仁から狄仁杰に先んじで事件を解決するよう命じられる王元芳。

 以下ネタバレしまくりですから、これから見ようという方は画像以下をパス願います。

 こんな場面、なかったけど、いかにも馬天宇な王元芳画像。

イメージ 1

 王佑仁の策謀で反乱の疑いをかけられ狄仁杰の父は天牢に放り込まれる。父を救いだし、宮中での事件を解決を図るが、状況は混沌。
 いつもなら一緒に事件にかかわる王元芳も、姉の麗貴妃が実は別人であることに気づいて、父親への不信を高めていく。

 どう考えても、王元芳の父親が一連の事件の主犯なんで、それに気づいて苦悩する王元芳がドラマ的には見せ場です。

 父親の命に逆らえず、かといって叛乱には加担できず、顔を隠して狄仁杰たちを助けたり、夢瑶を逃がそうとしたりしていたけど、結局は父を裏切ることに。ここで悪い方へ裏切ってしまうと面白いんですが、馬天宇ではいい人がまだ限界でしょうね。

 彼の裏切りで、皇帝を追いつめるところまで行った王佑仁とそのまた黒幕の叛乱は失敗。戦いの中で童夢瑶は落命、他のメンバーもその場に倒れてしまう。
 大げさに地下宮殿みたいなところでああだこうだ命令してた黒幕の黒幕も、探案物の黒幕のおしまいというより、武侠ドラマの黒幕のおしまいみたいにラストバトル繰り広げた末にあっさり倒されてしまいました。
 こいつ、実は生きていた李元吉かと思ってましたが、安王だそうで・・・外したw で、安王って誰?

 狄仁杰、王元芳の決死の働きで皇帝は助かったわけですが、この流れではハッピーエンディングとはなれないですなあ。

 瀕死の重傷を負った狄仁杰が目を覚ますと愛しい李婉青は長安を去り、悲運の貴公子王元芳は生死不明のまま行方知れずに。
 彼女をどこまでも探していくというところでエンディング。

 このドラマのラストで、得をしてるのは無事に貴妃の地位を手に入れた武媚娘だけです。
 皇上~~としなだれかかっていても、目は決して愛している眼ではないというところで、続きを作ろうと思えばできる終わり方です。

イメージ 2

 今度は、狄仁杰vs武媚娘であわやというときにすっかり様変わりした王元芳が助けに現れるみたいなドラマができそうですが・・・知らん。


演員表

角色   演員     配音  
狄仁杰  黄宗澤 陳浩
李婉青  戚薇 李世栄
王元芳  馬天宇 張杰
童夢  孫骁骁 喬詩語
李治     袁弘 王凯
武媚娘  林心如 季冠霖
郦貴妃  胡桑 金雁
?尚元  李佳航
李潤南  張睿
呉??  孫耀琦
高大誠  王今鋒
杜静秋  梁又琳
白髪人  李立群
二宝     邱爽
王佑仁  施大生
長孫無忌  劉義
?遂良  劉軍

▪ 導演:林峰
▪ 編劇:周炳坤