江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

山河恋美人無泪 その2

23~36集

イメージ 1
 とにかくクリア
 何ちゅうか、小物ばっかのドラマでした。
 Aさんが好きなのはBさんで、そのBさんがが好きなのはCさんで、そのCさんが好きなのは・・・といった調子でこじれた恋愛ドラマが展開。
 その一方で、悪意に満ちた中傷と中途半端な善意のせいで誤解すれ違いでねじれまくって、復讐劇が展開。
 
 だけど、一応明末清初が舞台なんで、歴史に合わせたドラマも展開。
 
 つまりは、ヒロインの玉児が最初にヌルハチホンタイジを後継に指名したと嘘をついたことから、董鄂妃の死による順治出家までの愛新覚羅家のネバネバどろどろした大奥ドラマが繰り広げられたわけです。
彼女が、その時にこれが嘘なら夫や子どもに背かれてもいいと毒誓をしたことが、そうなってしまったんだよ~という終わり方。
 話としちゃけりついてました。
 
 それにしても出てくるのがみんなちっさい人間ばっかりで、何年もかけて陰険な仕返し考えたり、雪だるま作って捨てた恋を未練がましくなつかしんだり・・・
 
 どこまでドラマ続けるんかと思ったら、息子世代までやりましたなあ。フリンが出てきたんで、やるかなと思ったら「貧僧法号行痴~」までやってた。ここでもまあ、順治帝は出家したことになってるんですね、生きていた義経とか光秀伝説以上の重量感のある俗説なんですなあw
 
 これが、最愛の海蘭珠を玉児に殺されたと思い込んだホンタイジの復讐だってんですから、ホンタイジも小物にされたもんです。一大帝国を立ち上げてく時代なのに、その立役者たちが好きな女に振り向てもらえない、嫁さんが浮気したかも、と、ネチネチうじうじ。当然、その後宮では、女たちがせっせとライバルのけり落としに罠やら毒やら陰口やら・・・ついでに浮気して子どもまで制作。
 
 大事に育てたはずのフリンに、ドルゴンを死地に追いやられ、挙句の果てに出家されてしまうという筋書きもネチネチホンタイジが3年もかけて仕込んでおいた海蘭珠の復讐のための時限爆弾ちゅうのは・・・
 
 まあ、こういうのが好きな向きはあるんでしょうが、私の好みじゃないですわ。
 
 この調子で作っちゃったのが神鵰侠侶じゃないでしょうなあ・・・悪寒がする、いや予感がする。
 
 でも、確実に言えるのは、こういう感覚でドラマを作る于正ですから、大奥ドラマとか昼ドラには向いてるんでしょうが、ほんと武侠ドラマには向かないよなあ。
 
角色           演員      配音 
大玉儿         袁姗姗    喬詩語 

イメージ 2

愛新覚羅·多尔衮   韓棟     張杰 
愛新覚羅·皇太極   劉愷威    姜広涛
博尔済吉特·哲哲   蔡少芬    季冠霖
博尔済吉特·海蘭珠  張檬     劉露 
賽琦雅        王琳     郝幽玥 
小玉儿        鄧莎     張麗敏 
寨桑         黄文豪 
塔娜         白珊     劉芊含
卓林         銭泳辰    常進
蘇麻喇姑       喬喬     唐小喜
愛新覚羅·多鋒    張天陽
博尔済吉特·娜木鐘  周牧茵    紀元 
愛新覚羅·福臨    呉俊余    姜広涛
董鄂妃        張雪迎    閻萌萌 
静妃         董慧     唐小喜女
淳福晋        何彦霓    張麗敏
阿納日        包文婧    劉芊含
烏雅         楚軼男    紀元 
瓜尔佳·鰲拜     泰      辺江 
呉克善        劉恩佑    趙震 
阿古拉        孫堅
愛新覚羅·努尔哈赤  周紹棟    李立宏
愛新覚羅·代善    李耀敬 
烏蘭         孫暁菲    張麗敏  
愛新覚羅·阿敏    孫彬皓