江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

歩歩驚心電影版

新歩歩驚心 電影版歩歩驚心です

イメージ 1
 最初に断っておきますが、これはドラマの歩歩驚心とは全くの別物です。
 主人公の若曦という名前がいっしょで、清朝に意識だけタイムスリップするという設定が同じだけで、後は全く別物。
 
 八阿哥は影も形もなくて、四阿哥と十四阿哥がライバルという設定。
 
 だから、ドラマ版を期待するとずっこけます。
 
 あんまり見る気もなかった人間がなぜ最後まで見たかというと、彼女がタイムスリップしてすぐの場面が面白かったからです。
 
  え、ここはどこ?
  映画のセット?
  まさか、ほんとにタイムスリップ?
 
 と、焦ったヒロイン。
 横にいた太監のズボンを思いっきり引き下げて、あそこ見てぎゃ~~!!
 
 これは笑いましたね~
 
で、他はどうだろうと、つい最後まで見てしまったw
 
 ラブコメですね、これ。
 
 話そのものがドラマ版とは全く構成が違っていて、歩歩驚心というよりは楊幂の宮鎖心玉の方の映画版って感じです。
 
 ほんと最後の場面まで、宮鎖心玉です・・・ネタばれしてしまったwww
 
 その他に、興味深かったのは、父親康熙帝の辮髪の周りを息子の四阿哥がカミソリでじょりじょり剃ってる場面。そういやありそうであんまり見かけたことのない場面です。還珠格格の第三部で、紫微が尔康の髪を整えてる場面もあったけど、じょりじょりまではなかったような?
 
一応、演職員表
 
角色               演員
馬尔泰若曦(現代の張小文)    陳意涵   
愛新覚羅胤禵 十四阿哥      竇驍
愛新覚羅胤禛 四阿哥       楊祐寧
玉檀               宋伊人
愛新覚羅胤礽 太子        于波
康熙               杜志国
薩満               郭虹
 
導演 宋迪
編劇 王莉莉、老晃、李洋、張小北