江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張翰版少年四大名捕 その10

45~48集 今度こそ大結局w

イメージ 1

 というようなわけで、突然4集長くなったわけですが、待たされたかいはあったかというと・・・まあ、あったですね。期待してたお化粧大魔頭安世耿vsイケメン四大名捕の最終決戦、おもしろかったですから。でも、延長しなくても結局こんな終わり方だったろうとは思います。

 突然降ってわいた紫羅公主拉致監禁無理やり洗濯させられる事件は、本人が犯人をやっつけて逃走という結末。
 同じような話は、もう二十年前になってくる還珠格格でもありましたが、あれではさすがの小燕子も助け出されていましたから、時代が変わった感があります。いまどきあれ~助けて~~ヒロインなんか、某ネズミ系アニメでもなくなってしまってますからねえ。

 ま、それはさておき・・・

 細かいことはすべて省略しますが、このドラマ珍しくきっちりハッピーエンドでまとまりよく終わりました。ただし、一人を除く・・・気の毒な無情君。

 イケメン鑑賞ドラマとしてはこれで十分。

 ヒロイン陣も、わりとさっぱりしていて好感度。ねばっけが出てきたせいで姫瑶花苦手でしたが、冷血に「愛する楚离陌を助けたいなら、私の男になれ」と無理強いするところで好感度アップ。「結婚して」じゃないのかと見直してしまいましたが、これ、そうじゃないですよね。翻訳というか自己流の解釈が間違ってたら教えてください。ともかく、迷子的には「結婚して」ではなく、「私のものになれ」と迫るのがおもしろかったです。
もっともその後で、またいい子ちゃんに戻ってしまったので、好感度ダウン。

 なんといっても、今回一番楽しんだのは、悪者安世耿です。
 中の人何晨銘は王者清風やら宮鎖心玉やら、ちょっとくせあるというか個性的な演技する人だとは思ってたんですが、今回大いにはじけてました。
 ビジュアルもともかく、怪しげな秘術やら地下宮殿やなんやらを駆使して、天下はオレ様のものだ~~と張り切っている悪役、極めて「独創的な」やり方で死んだ恋人をいつまでも思い続けているというキャラ。好き嫌いは割れそうですが、私はよかったです。やっぱりユニークでキャラのたった敵役がいないとドラマはおもしろくないですから。

 
イメージ 2


 アクション場面もなかなか楽しい趣向があったし、キレもよかったんで、まあ満足。

 これ、日本で出るんでしょうねえ。期待してます~

 演職員表

総制片人鐘君艶
原著 温瑞安
導演 梁勝権、黄俊文
編劇 楊林彦、王璋、鄭幼卿

イメージ 3

張翰   飾 冷血    配音  鄭希
楊洋   飾 無情    配音  張杰
陳偉霆  飾 追命    配音  辺江
茅子俊  飾 鉄手    配音  厳明
何晟銘  飾 安世耿   配音  張震
張鈞甯  飾 楚离陌   配音  劉露 
賈青   飾 姫瑶花   配音  季冠霖 
呉映洁  飾 凌依依   配音  喬詩語 
鄭爽   飾 温冰儿   配音  喬詩語 
張檬   飾 慧蘭
白冰   飾 九尾狐   配音  李世栄 
韓棟   飾 張生
郝澤嘉  飾 奴奴    配音  李金燕 
黎一萱  飾 南宮如烟  配音  白雪
黎一萱  飾 蝶舞    配音  邱秋
黄文豪  飾 諸葛正我  配音  商虹
楊明娜  飾 嬌娘    配音  張凯 
周紹棟  飾 襄王    配音  宣暁鳴 
応昊茗  飾 莫尔赤
王海祥  飾 于春童   配音  姜広涛
姜雨辰  飾 紫羅公主  配音  閻萌萌 
王双   飾 慕雪
馬文龍  飾 屠晚
周牧茵  飾 唐仇
銭泳辰  飾 燕趙
程誠   飾 趙好 
劉思彤  飾 卞紅薬   配音  張麗敏
岳跃利  飾 楚顔良   配音  范哲琛
宗峰岩  飾 無痕公子 
蘇茂   飾 朱王爷
童彤   飾 刀夫人
王崗   飾 仲月白
何佳怡  飾 阿綺娜