江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

仙剣雲之凡 その4

33~45集(大結局)

 
イメージ 3
 終わりました。「無胡歌 不仙剣」でも、やっぱり仙剣は仙剣。
 絶対ハッピーエンドということにはならない。ま、覚悟してました。
 
 父親の姜世离を解放するために必要な伏羲剣を得るための蜀山七聖との戦いをクリアした雲凡たち。毎度のことながら屁理屈としか思えないのも混ざっていますなあ。
 
 ともかく、それで父親は解放。復活した姜世离はまずは魔教の教主という立場より長年姿を消していた父親という立場を優先させたので、安堵する雲凡たち。
 
 ところが、やっぱり幽冥界と手を結んで、蜀山を攻めるという展開。間に立って苦しむ雲凡は、結局父親との対決を選ぶ。
 
 幽冥界の王となった龍幽も苦しみ、みんなうじうじ苦しんでいるわけです。
 
 幽冥界との戦いに勝利するために、蜀山七聖の力をすべて与えられた雲凡なのに、幽冥界の摂政枯木の妖術に操られ、走火入魔したあげくに、フリーズしてしまう。
 
 結局、この枯木というのがすべての諸悪の根源なわけなんですが、それまでノーマークだったのに、急に龍幽の後ろに誰かいる、この攻撃の黒幕がいるとか言い出して、突然きっと奴に違いないと言い出した蜀山七聖のみなさん。脚本、雑ですわなあ。
 
 仙剣ワールドでは、毎回世界の平和と安定は守られ、主人公たちには悲運と孤独が訪れるというやりきれないエンディングが待ってるんですが、今回も例外じゃなかった。
 
 なんというか百里屠蘇の復活を求めて世界中をさまよう晴雪の逆パターン。雨柔を求めて、旅立つ雲凡。彼には、狂風塞や蜀山という「帰れる場所」があるのが救いでしょうか。
 
イメージ 2
 
 年の差カップルの小蛮と龍幽は、幽冥界と人間界の通り道を封じると龍幽が決意したために、生きていながらも二度と会えない。
イメージ 1
 
 ほんとに、仙剣は見終わって毎度どっと疲れるわ・・・
 
 
演員表
演員        角色    配音
韓東君    飾  姜雲凡   常進
古力娜扎   飾  唐雨柔   鄭言
鄭元暢    飾  龍幽    王骥
小彩旗    飾  小蛮    劉晴
金晨     飾  凌音・凌波 楊婧
劉雅瑟    飾  方采薇   張喆
耿楽     飾  姜世离   陸揆
宋寧     飾  血手    張占坤
経超     飾  龍溟    宋楊
韓棟     飾  夏孤臨   王聡
李媛     飾  林未央   張喆
劉錫明    飾  一貧    孟宇
張睿     飾  祝有涯   邵彤
孫耀琦    飾  蘅綰綰   劉亦欣
郭暁婷    飾  草谷    閻萌萌
尹鋳勝    飾  枯木    郭政建・馬程
王春元    飾  殷其雷   陸揆
王祉萱    飾  毒影    路熙然
王妍蘇    飾  海棠    袁智
李依暁    飾  女媧    楊晨
張翔     飾  玉書    王勇剛
鄧立民    飾  太武    張聞天
蘆森堡    飾  鉄筆    李宇峰
楊鉄     飾  青石    宋楊
 
職員
出品人  王一、蘇暁
制作人  蔡藝濃
監制   李国立
導演   鄭偉文、徐恵康、何振華
編劇   王莉芝、蒋春雷、欧陽楼、張寒冰、武旭江、陳巧思