江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

仙剣客棧

0~30集(大結局)

イメージ 1
 仙剣奇侠伝20周年で作られたネットドラマ。胡歌主演のドラマじゃなくて、ゲームの方がもとになってます。
 本編が始まる前に、0集があって、作者のところに現れた李逍遥がみんな死んでしまうような話はいやだ、もう一度やり直しさせろ~と迫るところからスタート。
 
イメージ 3
 
 全体としては、李逍遥が叔母の客棧を離れずにいて、そこに次々とお馴染みキャラが現れるという武林外伝のような展開。
 
 ゲームをしない私は、ドラマの仙剣奇侠伝1と3を見ただけなんですが、おっと今5にあたる仙剣雲之凡見てるんだった、まあ十分に楽しんだつもり。
 
 このドラマ、2014年制作だから、当時15、16歳の呉磊がにいちゃん、ねえちゃんを向こうに回して、「座頭」やってるんですよねえ。逍遥哥哥と呼んでる霊児や月奴、李兄、龍兄とかよびあってる龍幽たちの方が5~10歳以上年上。それはそれですごいと思う。
 
 14歳で、于正版神鵰侠侶で程嬰を青楼に売り払ってしまうというトンデモ小楊過。
 15歳の初めに飛流@琅琊榜、同じ年に秦時明月と山海経之赤影伝説、それでこれということになりますか?
 
 こうやって並べてみると、飛流という役は少年期の最後を飾ることになったんですね。
 子役から続けてきた人が大人の俳優になっていく、しかも成功していくというのは実際難しいことだし、何人もいることじゃない。呉磊がこうやって、少年役から青年の役にシフトしていく姿を見ていけるのはうれしいです。
 
 正味30集ですが1集あたり15~25分前後しかないし、そんな複雑な話でもないんで、他のドラマ見てる間にちょこちょこっと見ることができました。雲之凡の小蛮が現れて、呉磊の李逍遥に「外公~」と呼びかけたりするのは元ネタ知らなくてもそれなりに楽しめると思います。
 
イメージ 2
 
演員       角色     配音
呉 磊   飾  李逍遥    叮当
孫雪寧   飾  趙霊儿    C小调
童可可   飾  阿奴     四刀輝彰
徐 悦   飾  林月如    山新
陳熙明   飾  龍幽     張杰
劉帥良   飾  重楼     宝木中陽
苑琼丹   飾  李大娘    李佳怡
劉 騏   飾  拝月教主   图特哈蒙
鄭明洋   飾  雲天河    常進
七夜娃娃  飾  小蛮     喬詩語
李夢穎   飾  韓菱紗    劉校妤
郎 鵬   飾  酒剣仙    藤新
 
職員
監制   姚壮憲、薬軍
導演   探花
編劇   趙世芳、田川