江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

通天狄仁杰 その4

41~66集

イメージ 1
 
 全46集のつもりで見てたら、途中でいきなり66集に膨れ上がった。でも、正直言って増えたことを喜べるほどのもんじゃなかったので、ラスト26集は消化試合になってしまいました。
 
 皇帝の位を乗っ取ろうとする潜龍王こと濮王李泰の陰謀を暴き、またしつこく汴州に戻っていく狄仁杰という話になるんですけど、主演陣の力不足はどうしようもない。
 
イメージ 2
 任嘉倫の狄仁杰はまあともかく、闞清子の慕容清がなんとも・・・互いに愛し合ってるのに結ばれないという設定は珍しくないし、彼女の実の父が濮王というのも許容範囲。で、それを知らされたためかずっとこんな仏頂面のまま66集・・・いくらなんでも表情の演技がなさすぎ。これほど見るのがうっとおしいヒロインも久しぶり。もっとも中の人が違えば、もうちょっとどうにかなっただろうという気がする。
 しかし、男でも女でも慕容という姓はいい役回ってこないな・・・もう一つ慕容公子の出てくる映画がブログアップ待ちです。全国の慕容さん、文句言っていいと思うw
 
イメージ 3
 もう一人のヒロイン、武媚娘の焦俊艶。こちらは周りが回りなんで得してますね。
 
 ラストで濮王が死んだのも自死か、彼女の企みか・・・あいまいなまま。
 不出来な皇帝を差し置いて、朝廷を仕切る武媚娘。それを尻目に都を去って行く狄仁杰。
 
 作ろうと思えば、続集可能ですが、もうやめといた方がw
 
 話そのものは、初めの方の謎解きメインのあたりの方がおもしろかった。
 
 前にも書いたけど、少年包青天の「只要有你」が毎回毎回流れるのには、ほんとに閉口でした。コンセプトは同じなのに、なんでこう差がついちゃったんでしょうねえ?
 
 ヒロインと言えば、少年包青天1の時は李冰冰、2は范冰冰と今ではビッグネームが出演。今度はどうでしょうねえ?
 
 キャスト的には、目の保養王雨。加えて狄仁杰の書童墨雨の繆俊杰がなかなか良かったです。
 
イメージ 4
イメージ 5
 ともかくクリアしたんで、次は将軍在上と白夜追凶の二本立てに、もう一つ何か息抜きできるのが見たいところです。
 
 
演員      角色    配音
任嘉倫  飾  狄仁杰   張杰
闞清子  飾  慕容清   喬詩語
焦俊艶  飾  武媚娘   李世栄
繆俊杰  飾  墨 雨   路知行
李進栄  飾  閻立本   張震
陳 奕  飾  蒋昊辰   趙毅
鄭暁寧  飾  長孫無忌  程寅
王 雨  飾  濮王李泰     呉凌云
関雪盈  飾  飛紅巾   李詩萌
李若嘉  飾  飛藍綾   白雪岑
瞿澳睴  飾  高宗李治     辺江
 
 
職員
出品人 陳勇
制作人 周征源
導 演 李文龍、葉昭儀
編 劇 陳十三