江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大唐狄公案 その4

27~32集(大結局)



 見終わりました。最初はすごい強い狄仁杰だね~スペクタクルだよね~などと言いながら、原作にも当たったりして、楽しんで見てたんですけどね~なんかここまで私は何を見てきたんだろ?というしかなくなってきて、困惑しております。

 

 そりゃ一応原作に元ネタなり元キャラはあるのかもしれませんけど、絶対こんな話じゃないとブツブツ言いつつ、視聴終了しました。いっそ、狄仁杰ものですという看板を掛けてなかったら、お金をかけた豪華な配役と美術に、結構出来のいいアクションシーンのドラマを素直に楽しめたと思うんですけど、狄仁杰っていうから~

 

 今回視聴分は、前回半分くらいまで話が進んでいた「雲雀啁啾」の残りと「朝雲書館」の二つです。

 むりやりこじつけたような展開をするこの二つのせいで、「このドラマ、狄仁杰かい?」と頭抱えることが増えてしまった。

 

 要は、このドラマは狄仁杰が黒焔とのかかわりの中で、法を守ることを信条としてきた官僚としての自負心が揺らいでいくという話なんではないですかね?だから、どんどんと悩みが深くなって、どんより暗いキャラになってしまう。

 ミステリのネタは割らないが信条の迷子としては、これミステリかい?という思いもあって、悩ましい。

 とにかく、彼は「雲雀啁啾」の中で黒焔のメンバーであった身内を自ら殺害することになってしまいます。この身内こそが、黒焔の首領でした、というのならまだ終わり方としては理解できるんです。でも、このキャラがラスボスというわけでもなさそうな?その前のエピソード「空葫蘆」で出てきたやたらに強い爺様キャラ葫蘆先生とか、どうなってんだろ?

 

 で、どん底に落ち込んでる狄仁杰は、結婚ももうすぐの曹安と二人で馬車でおでかけ。途中大雪に見まわれ、けがをして発熱、意識をなくした狄仁杰を連れた曹安は朝雲書館に助けを求めます。
 この朝雲書館もいかにも裏でなんかやってますという怪しげな施設、昏睡している狄仁杰を横目に曹安の大冒険が始まるのです。

 

 だから、海報見てもいちばんでかいのが曹安w

 

 雪の降りしきる中、朝雲書館の弟子が突然飛び降り自殺をし、それの捜査にまず首を突っ込む曹安というのはともかく、いつの間に検死までするようになったんだとか突っ込み続けます。プロの件作のみなさん、真っ青ですw

 この事件を通してのイメージは、怪奇ものとかいうより恋愛もの・・・

 

 これが最後のエピソードです。途中半端としか言えない終わり方。

 全体としては黒焔との衝突、彼の父や兄に関わる因縁の謎解きがあって、それに個々の事件もつながっていくという中国ミステリにはよくある構成です。

 

 毎回、登場してくる豪華ゲストは、「実は!」と誰もが思うわけです。まあ「古畑任三郎」パタンですか?犯人が先にわかっている倒叙ミステリというわけではないですが、こういうミステリの映像化には避けられないジレンマでしょうね。

 ところが、ある事件だけは、犯人が予想外だったんですよね~てっきり、このキャラだ!と初めから見てたんですけど、外れました。もっともこのキャラ、もう一回顔見せシーンが後から出てきて、こいつ第2季でまた大化けして登場するんじゃないか疑惑に苦しんでます。だってね~~~

 

 その噂にあった第2季、実はもうできてるような。大結局のラストに、短い第2季の紹介が出てきました。なんか妖皇化した雰囲気の白髪混じりの武則天だの、血まみれの狄仁杰だの、ここまでに登場してなかった王徳順の姿もちらっとあって、もう第2季できてますな~で、第2季は狄仁杰vs武則天

 

 そして、これを見る限り、ますます原作とは関係のない網劇テイストの狄仁杰になるんじゃないかと・・・
 そう、このシリーズ、網劇にいっぱい出てる低予算の狄仁杰ものをものすごくお金と時間かけてやってみましたという感じがすさまじい。

 

 途中からもう狄仁杰ものを見てるとは思わないようにして、見てました。それだとまあこんなものかと腑に落ちるんですけど、今度はそれでいいのか疑惑w

 ま、この原作そのものも欧米の読者なんかにはきっと異国風味を楽しませ、中華圏の読者には「なんかもやる」ものだと思われます。そこからいうと、この「なんじゃ、これ?」感は由緒正しいのかもしれないw


 第2季ですか?わたし的には出たら見ると思います。でも、この第1季が出てきたときのようなわくわく感はもう持てないかな~狄仁杰とかファン・ヒューリック原作とか言う看板外してくれたら、わくわくできるかもw
 もっとも制作のメンバーにファン・ヒューリックの一族らしい人の名前も見えるし、ほかにも欧米系の名前が見えるし、あくまでもこれを狄仁杰ものとして国外市場に売る気満々と見えます。

 狄仁杰なんか知らんで~という向きには、受けるのか、これ?と言うことで視聴終了!

 

 こちらも原作からは離れているけど、まだ筋の通ってる「大理寺少卿游」の続き行きます!

 

演 員     角 色
周一围  飾  狄仁杰
王丽坤  飾  曹安
钟楚曦  飾  皇后  
尤勇智  飾  洪亮
姬 他  飾  乔泰
凌 孜  飾  马荣

《凤印案》
张嘉益  飾  魏无疾
张晞临  飾  长孙卿
言 杰  飾  康执宜
刘端端  飾  皇帝
何中华  飾  狄知逊
王梓权  飾  贺大荆
吴 嵩  飾  县令

 《屏风案》
印小天  飾  滕坎
秦 杉  飾  银莲
赵雷棋  飾  霸宗
李 洋  飾  管家
杨明娜  飾  主事
任舒悦  飾  二娘子
陈宝国  飾  徐凯
冯 兵  飾  李翰

《黄金奇案》
李 晨  飾  侯愈
林家川  飾  易潘
翟小兴  飾  刘中使
杨皓宇  飾  王立德
康 杰  飾  白恺
栾元晖  飾  顾孟彬
克拉拉  飾  玉素
周 铁  飾  金桑
杨 帆  飾  廋子

《雨师传说》
王茂蕾  飾  林掌柜
杨 雪  飾  莺儿  
姚卓君  飾  钟昉
肖 龙  飾  李校尉

《红亭子》
陈都灵  飾  秋月
衣 珊  飾  碧玉
牛子藩  飾  李陶
牛 飘  飾  李刺史
王双宝  飾  钱灏
贾 梓  飾  李县尉

《沙漠追凶》
张若昀  飾  刁小官
郭晓小  飾  韩咏南
李慕羽  飾  望东
袁墨凡  飾  周长义

《空葫芦》
王劲松  飾  葫芦先生
余皑磊  飾  朗刘
马千壹  飾  小薇
姜 峰  飾  韦晟
周小飞  飾  十一娘
张一杰  飾  姜校尉

《云雀啁啾》
蒋 毅  飾  狄英/林藩
张佳航  飾  楚磊
吴 旗  飾  萧掌柜
闫 勤  飾  朗夫人

《朝云书馆》
李乃文  飾  李淼
郑 伟  飾  周礼
周俞辰  飾  魏小宝
许京川  飾  林树
史 艳  飾  奶奶
刘伟明  飾  崔先生

出品人    薛继军
制作人    马骏、任双有
监 制    梁红、夏晓辉、谢颖、高因
原 著    罗伯特·汉斯·范·古里克
导 演    李云亮
编 剧    京榆、吉姆·基布尔、杜迪·阿普尔顿
艺术指导    张嘉益
美术设计    赵海
动作指导    秦鹏飞、张喜
造型设计    黄文英
服装设计    赵辉
视觉特效    刘倍宇