江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 捉妖記2、唐人街探案2

最近見た映画たち 唐人街探案2・捉妖記2

 今年の春節映画つながりというか、パート2つながりというか・・・どちらもおもしろかったです。
 
 この冬の古装劇はほとんどつまんでみた結果、1~5集くらいお試しに見たドラマがたくさんたまってきてしまってる中、どれだけ長くても2時間前後の映画は見るには時間がかからないけど、さっさとブログアップしないとあっというう間にたまってきてしまうのが困りものです。
 
 とはいえ、この二本はどちらも楽しく見て、最後にちょっと視聴者に課題を投げかけるようなところがありました。
 
捉妖記2
イメージ 1
 
 かわいい胡巴が再登場の上に、あの梁朝偉が喜劇に戻ってきたというのでワクワクして待ってました。
 
 この映画、胡巴たちCGのキャラと人間がしっくりなじんでいて、他の映像で頭抱えるような浮いているとか雑だとか動物になると下手だとかいうような心配がありません。やればこんなにできるのに、あれやこれやは何なんだという突っ込みは避けられませんがw
 
 前作のラストで妖怪たちの村に胡巴を戻した「両親」の宋天蔭と霍小嵐。やっぱり親子一緒に暮らしたいと胡巴を探している。
 
イメージ 2
 
 また人間の領域に迷い込んできた胡巴を見つけたのがイカサマ賭博師の屠四谷。借金のカタに結婚を迫られ、胡巴を売れば高い金になると考えて、胡巴を連れて逃げ出すが、そのうちに・・・というお話。
 
イメージ 8
 子どもも見られるけど、おとな向けにメッセージ性も持った喜劇テイストのファンタジ映画でした。
 
 でも、何しろ久しぶりに喜劇で見る梁朝偉。CGのキャラと追いかけっこしたり、胡巴ぶら下げたり、空飛んだり、虎の着ぐるみで町中逃げ回っていたりするだけでも眼福でした。
 
イメージ 7
 
演員
 
梁朝偉  飾  屠四谷
白百何  飾  霍小嵐 
井柏然  飾  宋天蔭 
李宇春  飾  朱金真
楊祐寧  飾  雲青
董成鵬  飾  捕妖亭亭主
呉君如  飾  胖莹
曾志偉  飾  竹篙
黄 磊  飾  医師 
柳 岩  飾  美女高手
呉莫愁  飾  小包子
X玖少年団  飾  永寧村少年団
 
職員
監制   江志强、奚仲文、謝家慧、江平、姜軍
導演   許誠毅
編劇   呉煒倫、陳詠燊、蘇亮
撮影   潘耀明
配楽   高世章
美術設計 李健威、Guillaume Aretos、種田楊平、周徳夫
動作設計 谷垣健治
 
唐人街探案2
 
イメージ 3
 
 こちらも王宝強と劉昊然の主役二人はそのままに、前作と役が変わった肖央の三人がニューヨークのチャイナタウンを舞台に大暴れすると言う喜劇テイストの探偵ドラマ。
 
 チャイナタウンの大物七叔の孫が殺され、自分が生きているうちにその犯人を見つけろと世界中から名探偵が集められる。七叔の余命は後7日、そのうちに犯人を見つけ高額の賞金を手にしようと秦風を駆り出す唐仁。
 
 中国の風水に絡んだ連続殺人と見当をつけた二人が犯人を追っていくと・・・
 
 前作同様に事件が解決した後にもう一幕がありました。
 
イメージ 6
 
 唐仁の恋人だった阿香は別の男性と結婚。佟丽娅は最後にちらっと姿を見せてましたが、その結婚相手がリアル夫で監督の陳思誠だ、ということが一目でわかったのは遠大前程を見てるからです。てか、最初に見せた結婚写真も彼らのですな。
 
 前作に比べて劉昊然の秦風がハイテンションの唐仁たちの間に入ってもただに引っ張りまわされる少年ではなくなってます。彼自身の成長もあるんでしょう。
 裸同然でニューヨークの街を走り回ったり、女性の看護師になったりとまあ大変な撮影だったことでしょうが、なんか落ち着き?開き直り?のようなものも出てきたようです。。
 
イメージ 5

 この映画、ニューヨークで大々的にロケをして撮影しているせいもあるんでしょうが、どこの国の映画かわからないくらいの無国籍なタッチになってます。
 
 使われる言語も中国語、中国語の方言、英語とバリアフリー。俳優の国籍はもちろん、いろんな人種、いろんな性の人たちがいりまじって、登場し、最後に全員でインド映画に負けずに大勢で踊りまくっていました。
 
 こういう人と人、人と妖怪の間のバリアフリーな関係を見せているという点ではこの二つの映画は共通しているところがあります。
 
 ちなみに、日本からは妻夫木聡が探偵の一人として登場し、ほぼ中国語の科白をしゃべりまくってました。たぶん日本語は「すみません」の一言だけで、後は中国語8割に英語2割くらいでしょうか?
 
イメージ 4
 
 そしてもう一人。編劇として島田庄司の名前がありますが、これは推理小説家の島田荘司のことですね。彼と陳思誠は交流もあるようなので、映画にもかかわったんでしょうか?第3作でも脚本にかかわるんでしょうか?ワクワクします。
 
 今作のラストは次は東京!と唐仁が叫んで終わってます。
 
 第3作は来年?楽しみです。というか、撮影にくるの?なんかいろいろ楽しみ。
 
演員
 
王宝強  飾  唐仁
劉昊然  飾  秦風
肖 央  飾  宋義
王 迅  飾  陸国富
劉承羽  飾  陳英
尚語賢  飾  KIKO
元 華  飾  莫友乾
妻夫木聡    飾  野田昊
迈克尔·皮特  飾  James Springfield
曾 江  飾  七叔
佟丽娅  飾  楊阿香
楊金賜  飾  馬臉
王成思  飾  对眼
 
職員
出品人  曾茂軍、陳勝
制作人  岳翔
監 制  蒋徳富、江平
導 演  陳思誠
編 劇  陳思誠、島田庄司
視覚特効 李昭樺