江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

唐人街探案3

唐人街探案3 やっと来た!

f:id:maimaimaigo:20210502160637j:plain

 

 やっと見られた!
 待つ身は長かった~~感涙

 本来なら去年の春節に大陸で公開されて、4月ごろにはネット配信もされて、私も見られてたはずの唐人街探案3。

 去年の初めにはドラマ版の唐人街探案も配信されて、それも見て、映画の1と2もちゃんと見直して、準備万端待ち構えてた私のショックがわかってもらえますよね~

 いや~長い一年でした。COVID-19が恨めしい・・・悔しいので去年の海報w


 この映画、もちろん単体で見てもすごく面白いのですが、できたら映画の1と2、それにできればドラマも見てから観賞した方がさらに楽しい。それだけはお話ししておかねば!と腕まくりしています。

f:id:maimaimaigo:20210502164749j:plain



 さて、ドラマは、もとい映画は唐人街探案2のニューヨーク編からダイレクトにつながっています。ニューヨーク編に登場してきた日本人探偵の野田昊に招かれた唐仁と秦風の二人が東京にやってきて大活躍するという展開。

 陳思誠が脚本も書き、監督もしています。彼の作品は思い切り笑って、思いっきりアクションも楽しんで、そこにきちんと精密にミステリ要素が組み込まれ、しかもずっしり来ると言ういくつもの表情をもっているのが特徴だと思います。今回もそういう彼の作品の良さが十分に発揮され、しかも日本でロケがされているというおまけつき。これを楽しまずにどうします?

 

 日本についた唐人と秦風は野田昊に迎えられます。日本で起こった日本人系黒社会のボス渡辺勝が東南アジア系黒社会のボス蘇察維を殺したと逮捕された事件、その当人が犯人は自分ではない、裁判までに真犯人を見つけてくれと彼らを雇ったのです。ところがこの事件、完全な密室状態で犯人は彼しかありえない状況。この謎に秦風がどう挑むのか?

 

 そして殺された側が雇ったのがタイの探偵ジャック・ジャー。この彼を加えた4人が、協力して真相を探ろうとします。

 そこに蘇察維の秘書小林杏奈が謎の人物に誘拐され、彼女を助けるために東京中を駆け回る4人。

 そして、見えてきたのは・・・

 

 ミステリのネタ晴らしは人間のすることではないと思っているので、この続きはご自分でご覧になっていただきたいと思います。

 

 探偵組にはいつもの王宝強の唐仁、劉昊然の秦風、妻夫木聡の野田昊に加えて、トニー・ジャーがジャック・ジャーを演じています。

f:id:maimaimaigo:20210502165210j:plain

 

 そして日本での事件なので、日本人俳優もたくさん。黒社会のボス渡辺勝に三浦友和小林杏奈長澤まさみ、指名手配犯に染谷将太、警察の田中直己に浅野忠信、ボスの配下に六平直政、裁判長に鈴木保奈美らが参加。いずれも中国でも人気があったり、中国の映画に参加していて大陸でもなじみのある俳優ですね。

f:id:maimaimaigo:20210502165333j:plain

 

 彼らが中国語を話す場面はほとんどなくて、自動翻訳イヤホンみたいなのが登場して、それぞれ自国の言葉でバリアフリーに会話しています。中国語、英語、タイ語、日本語とばらばらな言語が飛び交うのもこのシリーズらしくていいです。これまでもそうだったんですが、めんどくさくなって機械持ち込んだかw


 それに日本語の台詞にまったく外国語からの翻訳感がない。中華ドラマや海外の映画でよく出てくるなんかへんな日本語ではない、というようなレベルではなく、日本映画として公開しても十分に通じるレベル。そりゃこれだけの俳優そろえたんだから、なんちゃって日本語では済まないですはず。なので、安心して日本でも公開してくださいね~

 

 もう一つ、個人的に楽しみにしていたのは映画の日本ロケが行われたときにたくさんの友人知人がエキストラで参加していたことなんです。せっせと「知ってる顔」探しの真っ最中w
 再度申し上げておきますが、私は参加してませんからね~

 でも、これも楽しいですよ~ 

 

 コミカルな場面も、王宝強の功夫もたっぷり楽しみ、ミステリ部分にも満足、そしてこれまでの映画のキャラやドラマのキャラがそのまま登場して、これは第4作への伏線?という楽しみもできました。
 長く待っただけのかいは十分ありました。大満足~

 

演員       角色
王宝强   飾  唐仁
刘昊然   飾  秦风
妻夫木聪  飾  野田昊
托尼贾   飾  杰克贾
长泽雅美  飾  小林杏奈
染谷将太  飾  村田昭
铃木保奈美 飾  川村芳子
浅野忠信  飾  田中直己
三浦友和  飾  渡边胜
尚语贤   飾  KIKO
肖 央   飾  宋义
张子枫   飾  思诺
邱 泽   飾  林默
张钧甯   飾  IVY
陈哲远   飾  野田昊二
程 潇   飾  陆菁菁
马伯骞   飾  山本佑太
李明轩   飾  柳风
崔雨鑫   飾  程天顺
文咏珊   飾  林奈
六平直政  飾  切手指黑帮
宇治清高  飾  警察
长井短   飾  女护士
桥本爱实  飾  和服侍者
刘德华   飾  老大
奥田瑛二  飾  渡边胜父亲
张一白   飾  绥化老乡

 

職員
制作人  尚娜、孙陶、岳翔
導 演  陈思诚
編 劇  陈思诚、张淳、刘吾驷、周珍妮、严以宁、徐子豪
美術設計 李淼
動作指導 伍刚
造型設計 张世杰
視覚特效 许明军