15~28集
おじさんたちを楽しみつつ28集、ちょうど半分に来ました。
話は洪三が口八丁で次々と「兄弟」やら仲間を作り、永鑫公司の中での地位もどんどん上がっていくというイケイケどんどんなバブリーな展開。とうとう于夢竹との結婚も決まり、イギリス領事の娘を助けてイギリス租界の警察の高官にもなり、永鑫公司の4番目の老板にもなってしまう。
夢竹を同じように好きになった斉林は、なんとか手柄を立てようとするがうまくいかず、劣等感を募らせている。永鑫公司から離れて、夢竹の側にいられるだけでもいいと于商会に移る。
洪三を好きな林依依だが、洪三と夢竹の婚約が決まると姿を消してしまう。
林依依たちは一族を皆殺しにした張万霖を親の敵と狙っていたことが明らかにされました。
で、婚約パーティの会場。張万霖と共に現れた林依依を見て、初めて彼女を愛していたことに気づいた洪三。
後先を考えずに、彼女を連れて上海を逃げ出します。
これには彼が築いてきた人脈がモノを言って、無事に上海を離れ、山奥の農村に落ち着きました。
上海では夢竹が泣き、父親が怒り、斉林はその横にいて、永鑫公司は張万霖筆頭に洪三探し。
洪三と林依依の二人は村で楽しくやって一年が経ちました。
彼の衝動的行動は高くつくだろうな・・・
そこに厳華と斉林が姿を見せ、楽しい一夜を過ごす。厳華は洪三に共産党入党を進めるが、ここで二人で暮らすのがいいと洪三は拒否。
ところが、とうとう張万霖に居場所を知られてしまい、彼の手先の一団に襲われ、林依依は崖から落ちてしまいました。う~~ん、古装じゃないから・・・
彼らの居場所を張万霖に告げたのは、斉林?
という感じで、洪三的バブルが崩壊しました。
相変わらず、ゲストのおじさんが豪華なドラマで山奥の村をしきる黄尚が金志杰、于商会のナンバー2姚安濂は杜賢でした。そういやパシリムの三つ子劉兄弟も白黒無常に灰無常で出てたし、曹叡@大軍師司馬懿之虎嘯龍吟の劉歓も出てたし、若いほうの顔ぶれもなかなかです。
半分すぎて、これからはドラマのタッチも変わってくるのかなとも思いますが、まだ演員表で見ると出てない顔ぶれがいるのでこのままおじさん見たさに視聴継続。
最優先の三国機密、二番目のこれに加えて、出遅れた蜀山戦紀2、軒轅剣2、飄香剣雨なんかの秋・冬ドラマ組に加えて、他の春ドラマ組をつつきだしてもはや頭の中はカオスです。もうこうなってくると40集未満の短いの優先になってしまってるんですが、私の見るようなのには60集超えがなくなってきた感じです。正直、無駄に長いのに参っていたのも事実なんで、まあいいかw
ところで、永鑫公司の外観に見覚えが・・・と思ったら、象山衛視城のこちらでした。