江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 狄仁杰之通天帝国、剣雨

 喜劇マイブームの後見た映画をこの辺で一まとめです。
 結果として、ツイ・ハーク、ジングル・マ、ジョン・ウー、チャン・イーモーと国際的に知名度の高い中華電影の監督たちの作品が並ぶことになりました。カタカナだとわかるということ自体、著名な監督たちと言うことではないかと、いつも漢字で書くやつがわざわざカタカナで書いてみましたw おさまり悪いね~~やっぱり、こっから先は漢字にするか~~
 ともかく、これだけの顔ぶれが、多少のタイムラグはあるにしろ、随分豪華な配役でお金もたっぷりかけて古装劇をとっているというのはなによりです。
 日本で公開されそうな作品もあるので、基本的にネタばれなしで感想だけ。でも、カンのいい人にはわかってしまうかもw
 
 演員表とか入れると随分長くなるので、とりあえず迷子的おもしろかった順にアップします。
 おまけに、変なB級いやD級映画も最後に紹介。
 今日は半分~~
 

狄仁杰之通天帝国

イメージ 1 狄仁杰というと中年のまるっこいおじさん、というか黒くない包青天のイメージがする私は、テレビドラマに毒されています。
 今回は劉徳華が随分ストイックな細身の狄仁杰を演じています。
 
 この映画、狄仁杰が謎を解くというより、SFを見てるような感じ。ばかでかいセットとか見てると、戦前のドイツ映画とかハリウッドの無声映画のような感覚がしました。なんかゴシックロマンな雰囲気です。巨大な大仏みてるとどっかの観光地にある安っぽいなんとか大仏を連想するのは、日本人だけでしょうか?
 
 今回、白髪の武芸の達人で登場する鄧超@張無忌は、倚天屠龍記で鍛えた成果で抜擢された?ちゃんとポスターにも書いてあるしw
 則天武后の李嘉玲は貫録たっぷりで、カッコよかったです。
 劉徳華、李冰冰、梁家輝もそれぞれ、「らしい」役柄で、大げさなセットに負けないよう頑張っていました。
 
 ばかでかいセットに、なんか舞台劇じみたメイク、ずいぶんとずっしり感のある「屋台崩しオチ」でしたw
 
 
 演員表その他
  監制・導演 徐克
  動作指導  洪金寶
 
  劉徳華 Andy Lau      狄仁杰 Detective Dee
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  李冰冰 Bingbing Li     上官静儿 Shangguan Jing'er
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  梁家輝 Tony Leung Ka Fai  沙陀 Sha Tuo
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  劉嘉玲 Carina Lau     武即天 Empress Wu Zetian
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  鄧超 Chao Deng       裴東来 Pei Donglai 大理寺少卿
イメージ 11 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

剣雨

イメージ 12 題名は剣雨江湖かと思っていたら、タイトルには剣雨になっていました。
 赤壁以後初めての呉宇森監督作品ということですが、白鳩は出てこなかった。その代わりに白い小鳥が籠の中にいました・・・宗旨替えですかね?
 
 誰かと思ったら、韓国明星のチョン・ウソンなんですねえ~鄭宇成って。ときどき鄭雨成とも表記されたますが、漢字で書かれるとピンとこなかった。と言って、ハングルで書いてあったらもっとわからんが・・・
 
 これもチョイ役に有名な俳優や作曲家なんかを並べた豪華配役。4つの中では、これが一番顔ぶれが多彩でした。
 
 チョン・ウソンの海外進出作ということですが、「MUSA 武士」は違うのかね?
 
 どっちにしても、これは楊紫琼の映画です。もっとチョン・ウソンのチャンチャンバラバラが見たかったんで、ちょっと期待外れ。それにしてもこの人、どうして私の苦手な中華女優とばかり共演するんだろうねえw
 
 この映画、葵花寶典とかその手の話に興味のある向きには、けっこうおすすめかも。私は、ラスト近くで「そうきましたか~~」と大爆笑してしまいました。
 
演員表その他
  導演:蘇照彬(Chao-Bin Su)
  監制:呉宇森
  動作指導:董玮
  服装設計:和田エミ
 
領衡主演
  楊紫琼 飾演 曾静(細雨易容后)   
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  王学圻 飾演 転輪王   
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  鄭宇成 飾演 江阿生(張人鳳易容后)
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主演
  徐熙媛 飾演 叶綻青   
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  林熙蕾 飾演 細 雨(易容前)   
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  余文楽 飾演 雷 彬   
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  戴立忍 飾演 連 縄   
  鮑起静 飾演 蔡 婆   
  江一燕 飾演 田青彤
友情客串
  郭暁冬 飾演 張人鳳(易容前)   
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  李宗翰 飾演 陸 竹   
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  呉佩慈 飾演 崆峒青剣   
  金士杰 飾演 李鬼手
其他演員
  游本昌 飾演 見 痴 
  胡暁光 飾演 嵩陽五剣老大   
  韓 志/邢漢卿/車剣暉/石占杰 飾演 嵩陽五剣   
  李慶祥 飾演 張海端   
  馬書良 飾演 肥油陳   
  由立平 飾演 張大鯨   
  秦衛東 飾演 朱莽夫   
  阮志強 飾演 崆峒紫剣   
  李 軍 飾演 黄 七   
  呉飛霞 飾演 吃人熊   
  王德順 飾演 神 捕   
  陳 奇 飾演 鬼 婆   
  戚一鳴 飾演 鬼 孫   
  雷敏敏 飾演 茶館小二   
  佟 磊 飾演 曹公公   
  金培達 飾演 黄将軍