江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 花木蘭、三槍拍案驚奇、おまけ

前回の続き~~おまけ付きw
 

花木蘭

イメージ 1
 ちょっと前の趙微と陳坤の映画。
 元の古詩「木蘭歌」は知ってますが、ディズニーの「ムーラン」は見てません。
 父親のかわりに徴兵されて戦場にでた木蘭は、文泰に女であることを知られてしまう。その秘密を抱えながら、二人は共に戦い、将軍と呼ばれるようになる。
イメージ 5

 しかし、ある時、文泰は戦死してしまい、木蘭は悲嘆にくれる。しかし、やがて悲しみの中から立ち直り、戦闘の指揮者として能力を発揮していく木蘭・・・
 この映画、戦士として成長していく木蘭の姿を描くと同時に、戦争の悲惨さと二人の悲恋を描いているわけで、テーマ性はとても高い。
 その分、結末も見えちゃうわけでw
 
 趙微と陳坤の共演も多いねえ~ついこの前も「画皮」見たばかりだわ。
 胡軍も「喬峯」ヘアで蛮族の王子をやってます。悪役としては十月囲城の眉毛なしの方が迫力があったねw
 
演員表その他
  監制・導演 馬楚成
  動作指导:董伟 厳瑞元   
  演員
    趙薇  飾 花木蘭
    陳坤  飾 文泰   
    胡軍  飾 門独   
    房祖名 飾 費小虎   
    于栄光 飾 花弧    
    李玖哲 飾 胡奎    
    劉雨欣 飾 柔然公主   
        孫周  飾 北魏皇帝   
    王興磊 飾 小葫芦   
    徐敏  飾 老单于   
 
 

三槍拍案驚奇

イメージ 6
 張艺謀がアメリカのコーエン兄弟デビュー作「血迷宮」~Blood Simple~を翻案して製作した、昨年の年末映画だそうです。
 コーエン兄弟と言うと、私はファーゴなんかが好みなんですが、この映画は未見です。だからどこまで元のままなのか、見当がつきませんが、死んだと思ったら生き返った、殺したり殺されたり、どんどん泥沼に・・・が皮肉なタッチで展開するストーリ展開はいかにも、という感じがしました。
 
 画像を見てもわかるように、実ににぎやかな衣装で強欲で若い妻を虐待している年配の店主、その夫から逃げようと銃を買った妻とその浮気相手の店員、不払いの給料を勝手にもらおうとする賑やかしの店員カップルに、妻と間男の始末を請け負っておいて、金欲しさに店主を殺す男という5人が入り乱れてドタバタするブラックコメディです。
 
 この店主をやってるのが、大明王朝で厳高を演じていた倪大紅。その若い妻は、息子裕王の后の闫妮なんです。この組み合わせが、一番笑えた。
イメージ 7
 後は、このほんとにあるとは思えないような景色・・・この景色を見せたいのか、ひきの画面が多かった。
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 2
 
 ラストシーンで出演者勢ぞろいでダンスするのは、インド映画のまね?いや、北野武座頭市のまね?
イメージ 3
 
演員表その他
 導演:張艺謀
 監制:張偉平 江志強
 主演:孫紅雷  飾演 張三 殺手 巡邏隊隊員
    小沈陽  飾演 李四 店小二
    闫妮   飾演 面館老板娘
    倪大紅  飾演 王五麻子 面館老板
    毛毛(吕品) 飾演 陳七 伙计
    程野   飾演 趙六 伙计  
    趙本山  飾演 巡邏隊隊長

 

龍威父子

イメージ 4 黄暁明と洪金寶が親子役やってる?冗談~~と思ってみたら、それはほんとだったものの、中身は冗談にもならない超D級映画だった・・・
 神鵰侠侶のすぐ後とかってあったから、オリンピック向けの太極拳宣伝のための映画らしいものの、シナリオめちゃくちゃ。
 洪金寶は息子二人を連れて出てるわ、話は破綻してるわ、わけのわからない修行はするわ~で、なんなの、これは~~で、あまりのへたれ度にあきれて、思わず最後まで見てしまったw
 
 見ると損するよ~~と逆お薦めのつもりでついでにアップ。
 これと一緒にしたら、他の映画に悪いかねえ?