江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 青蜂侠、正牌韋小宝之奉旨溝女、大笑江湖

青蜂侠 

 
イメージ 1
 
 古いのに新しいの、劇場にDVD、バラバラなようで、みんな喜劇です。
 
 青蜂侠~どうしてグリーンホーネットじゃないんだって?だって、出てる俳優は周杰倫キャメロン・ディアスしか知らなかったんだもの。周囲に聞いても、キャメロン・ディアスしか知らんと言ってたから、周杰倫まで知ってた私は物知りってことですか?
 その上、どう見ても主人公はカト―@周杰倫ジェイ・チョウ萌えの映画だったし、なら、題名は中国語題でいいんじゃなかろうかと「青蜂侠」
 
 大きな声では言えないけど、李小龍がカト―をやったテレビ版もかすかに見た覚えがあるんですが、ここまで喜劇じゃなかったと・・・派手さではバットマンに負けてたくらいしか覚えちゃいませんが。田舎のことですから、フィルムが擦り切れたくらいの時期に再放送をしてたんでしょうなあ。
 
 とにかく、周杰倫が気持ちよさそうにブルース・リーが演じたカト―をやってました。
 でも、本来主人公のおじさんはまるで知らない俳優でした。
 
 周杰倫は、中華圏ではスーパースターの歌手ですが、よほど功夫とか武侠が好きなようでいつもうれしそうにやってます。
 その上に、ピアノも弾いてみせて、エンディングも歌って・・・彼のための映画でしたわ。
 
 疲れた時には、いい息抜きになりました。
 
 けど、わざわざ3Dにした理由はなかったように思う。
 加えて、田舎のせいか吹き替え版しか上映してなかった(泣)
 字幕派としては、これは許せない~~~
 
 導演:Michel Gondry 
 脚本:Evan Goldberg Seth Rogen Fran Striker
 主演:Seth Rogen ....Britt Reid / Green Hornet
     周杰倫Jay Chou ....Kato   
    Cameron Diaz ....Lenore Case
 

正牌韋小宝之奉旨溝女

イメージ 3
 トニー・レオンの韋小寶が現代にやってきてディッキー・チョンの刑事と大騒動をやらかしている喜劇があると聞いて、探したのがこれ。日本でも、MATVで「SF鹿鼎記」というタイトルで放送したらしいですが、私は未見。
 
 とにかくそういう話です。
 この映画のできた1993年には、まだ張衛健は韋小寶をやってませんが、見てる方は二人韋小寶ってノリで見られておもしろかったです。
イメージ 2
 
 康煕帝に皇后を未来から連れてくるように命じられて、タイムマシンに押し込まれた小寶が現代にやってくる。
 ちょうど出現したところに居合わせたのが、張衛健の刑事。
 
イメージ 4
 
  韋小寶の持っている宝物につられた刑事と二人、美女を探しにあの手この手。
 そのうち、韋小寶を狙う呉三桂の送り込んだ刺客や彼を守ろうとする建寧公主に双児までやってきて・・・というような大ドタバタ喜劇。
イメージ 5
 とても周瑜赤壁やら色戒やらの渋いトニー・レオンからは想像できないはじけっぷりですが、絶対悪くないです。
 
 まあ、この映画はまず前提として「鹿鼎記」がわかってないとどうしようもないところがあるんで、日本じゃでなかったんでしょうねえ。
 でも、トニー版でなくても黄暁明版でもとにかく鹿鼎記をみたことがあれば、十分楽しめる映画だし、見てなくてもそれなりに笑えると思うけどなあ。
 美女に飲まそうとした媚薬を張衛健が飲んでしまって、彼に襲われてしまう韋小寶@梁朝偉とか~はちゃめちゃでした。
 
 導演 柯受良 Cylon Or  
 主演 梁朝偉 Tony Leung .....韋小宝 Wai Siu-Bo
    張衛健 Dicky Cheung .....Chiu   
    葉玉卿 Veronica Yip .....Tsang Yau   
    陸剣明 Jamie Luk .....Hung   
    湯鎮業 Ken Tong .....His Majesty   
    呉雪雯 Jacqueline Ng .....Siu-Ha  
    童愛玲 Eileen Tung

 

大笑江湖

イメージ 6
 これは新しい映画。なにしろ今年のだからw
 主人公は武芸者にあこがれる靴直しの青年。
 この青年が江湖に名高い超有名な武芸者になるまでの物語というとなんかまともな武侠映画みたいですが、めっちゃコメディです。しかもパロディいっぱい。
 
 彼の前に女武芸者が現れたところから運命の歯車が~~この女武芸者、実は皇帝との結婚を嫌って宮殿に火を放ってまで逃げ出してきた公主。皇帝は、還珠格格Ⅰで尓泰をやってた小虎隊の三人目陳志朋。
 
 で、その公主を陰から助けてるのはエリック・ツアンで彼の役名が「楊過」!だとか、九陰真経とか葵花寶典もちゃんと出てくるとか、金庸物のパロディいっぱい。他の武侠ものからのパロディも私が見てもわかるくらいいっぱい。
 とにかく、オチまできっちり笑わせてくれました。
 中文版だと、細かいニュアンスがつかめないんで、日本語版でると嬉しいなあ。けど、主役の小瀋陽って日本じゃ全然知られてないでしょ?張艺謀の「三槍拍案驚奇」と込みで出ないかねえ?私的には、張艺謀よりこっちの方が断トツでおもしろかった。
 越光宝盒といいこれといい、最近中華な喜劇が肌に合うなあw
イメージ 7
 演員表は、ネタばれ外しました~~まったく演員表でネタばらしてどうすんだろうねえ。小瀋陽のもう一つの名前なんて、書くだけで「犯人はこいつだ」とミステリの登場人物一覧に書き込むくらいのもんだと思うよ、ほんと。
 
 導演 朱延平
 主演 小瀋陽 飾 呉迪   
     林熙蕾 飾 月露
     陳志朋 飾 皇上   
     趙本山 飾 河盗
     呉宗宪 飾 頭陀   
     曾志偉 飾 大内高手(楊過)   
     李国煌 飾 東方不敗   
     小小彬 飾 小呉迪   
     王大石 飾 田扒光   
     恬 妞 飾 粉紅鳳凰   
     華 暢 飾 粉鳳凰   
     翟星月 飾 紅鳳凰  
     程 野 飾 馬雷子   
     梁家仁 飾 呉父   
     徐少強 飾 成公公   
     侯桐江 飾 黄裳   
     陳慧娟 飾 呉母    
     高子沣 飾 王重陽   
     翁笑笑 飾 玉嬌龍   
     石銘熙 飾 羅小虎   
     黄一飛 飾 刀店老板