江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 四大名捕2

四大名捕2

イメージ 1

鄧超、劉亦菲主演の四大名捕続編です。出ると思ってたら、やっぱり出ました。

前作が冷血@鄧超の話なら、今回は無情@劉亦菲の話という感じです。

前作の最後で「死んだ」はずの財神はやはり生きていた・・・江湖な話ですから、もはや意外でも何でもないw

死んだ息子を生き返らせ、そこに追い込んだ諸葛正我や冷血たちに復讐を果たそうとする父親が、于承恵。これは予想外だったので、うれしかったですね。って下調べしとけよってことですがw

これも実は3D映画なんですが、ネット配信で2Dで見ていても、なんの不都合もありません。

四大名捕はいろんなバージョンの映画やドラマを見ていますが、原作漫画は覗いた程度なので、どうのこうの言ってはいけないのかもしれませんが・・・

暗い、暗すぎる・・・

暗い映画が悪いというわけじゃないし、全部が全部嫌いというわけでもないんですが、なんか無駄に暗い気がする。

まず、場面的に、夜の場面やら洞窟やら密室やら、とにかく暗い場面が多い。昼間の場面が記憶に出てこないくらい、暗い。

主人公たちの過去に絡む話が、今回は無情、鉄手、諸葛正我になるのですが、前回のウルヴァリン冷血の話に続いて、ネバネバで暗い。

無情の一家がなぜ皆殺しにされたのか、誰が一家の敵なのか。よくあるテーマです。実際今見てる天龍八部の喬峯話もそんな感じです。
まあ、これが明るい話にできるはずもないんでしょう。

もう一つ、何かすっきりしないのは、「四大名捕3」があるのが確実な終り方のせいです。
監督自身も、三部作とか言ってるらしいんで、つまりは三つそろえて見終わらない限り、すっきりした鑑賞後感とはならないようです。

もっともそこまで見たからと言って、すっきりできるかどうかの保証はありませんよね。


「四大名捕」という話を知らないでこの映画を見たら「X‐メン」のパクリだと、思うだろうなあ、ってのは確実。ウルヴァリン冷血、ジーン・グレイ無情、エグゼビア諸葛正我についで、マグニートもミスティークも出てきてしまったし。

おどろおどろしい闇の世界を舞台にした「中華なX‐メン」の話と割り切れば、それなりに緊張感もあり、アクションシーンも、美女集団の入浴シーンもあって、面白いのかも。



演員表

角色     演員
冷血/冷凌弃 鄧超
無情/盛崖余 劉亦菲
追命/崔略商 鄭中基
鉄手/鉄游夏 邹兆龍
諸葛正我   黄秋生
捕神/柳大人 成泰燊
姫瑶花     江一燕
如烟       柳岩
王爷         李子雄
叮当         呉映洁
大狼         包貝尔
大勇         苗馳
鈴儿       向恬冉
安世耿      呉秀波
安雲石     于承恵
矯娘         鄧萃?
蔡相         曹炳?
盛鼎天     張兆輝
綉衣         周海媚

職員表

▪ 出品人:王長田
▪ 制作人:李暁萍;陳志良
▪ 監制:邝文偉;鄭振邦
▪ 原著:温瑞安
▪ 導演:秦小珍;陳嘉上
▪ 編劇:陳嘉上;陳淑賢;王思敏;譚広源;呂冠南