江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 捉妖記

捉妖記

イメージ 1
 昨年大ヒットした中華ファンタジィ映画。おもしろかったです。
 
 主人公の小妖怪胡巴がめっちゃかわいいと評判でした。でも、この変な形に育っちゃった大根みたいな胡巴がかわいい~と思えるには、相当中華ドラマやアニメに親しんでいる必要があるように思います。
イメージ 2
 花千骨の芋虫糖宝でもそうですが、中華独特のキャラクターデザインに慣れてくるとかわいく見えてくるんです。激辛の四川料理を辛い!としか思えないか、辛いけどおいしい!と感じられるかというようなもんでしょうか?
 
 妖怪ハンターで男の宋甜蔭のお腹で育った胡巴の誕生から、妖怪を高価な食材として料理して設けている妖怪ハンターやら料理人やらとの追いかけっこ。胡巴を守る宋甜蔭と霍小嵐に対する敵役に豪華なゲストが盛りだくさん。妖怪を狩り集めて金持ちに食べさせているボスが鐘漢良、妖怪ハンターや料理人に、湯唯とか姚晨とか盛りだくさん。
 
 妖怪世界では王位継承者である胡巴を妖怪世界の敵から守るために人間に化けている妖怪が、これまたお馴染み曾志偉と呉君如。
イメージ 3
 こんなテーマですから、CGも主役なんですが、うまくできています。色んな意味で金もかかっているし、画面もきれいです。
 
 最近の映画には珍しくもない以下続編・・・という終わり方なんで、この映画も続編出てくるはずなんでしょうが、これは待ち遠しいですね。
 
演職員表
演員    角色    配音
白百何   霍小嵐  顔卓霊
井柏然   宋天荫  張継聪
姜武    羅剛   古明華 
金燕玲   宋天蔭奶奶
鐘漢良   葛千户  張杰 
曾志偉   竹高
呉君如   胖莹
闫妮    駱冰   陳安莹 
保剣鋒   鄭涛   劉昭文
湯唯    大押店老板娘
姚晨    厨子天師 庄巧怡
張悦軒   萌妖   張悦軒 
田雨橙   萌妖   田雨橙
郭暁冬   宋戴天 
 
制作人 江志強
監制 江志強、奚仲文、袁錦麟、謝家慧、范剣雄、呉慧君、銭文錡
原著 袁錦麟
導演 許誠毅、銭文錡
編劇 袁錦麟
撮影 潘耀明
芸術指導 種田陽平
美術設計 李健威
動作指導 谷軒昭
視覚特効 Jason H. Snell